アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をお読み下さり、ありがとうございます。
11月下旬に引っ越し予定が有ります。
持家→賃貸マンションへの近距離引っ越しで、親子三人分の引っ越しとなります。
ちなみに、引っ越し業者へ依頼をしての本格的な引っ越しは、これが初めてです。

引っ越し業者への一括見積依頼サイトを利用して、先ずはコンタクトを取り、電話対応の印象で、
■日通
■アート引越センター
の2社へ見積もり依頼をし、不動産屋の絡みで、
■サカイ引っ越しセンター
へも見積もりをお願いしました。

3社の見積もり額が出揃ったのですが、予想と見積もり額が相反していて頭が若干混乱して居ます。
他の方のアドバイスや、業者選びの体験談等をお聞きできたらと思い質問を投稿いたしました。

見積もり条件は各社とも同じで、セルフパックと一般的に言われる内容でお願していまして、家電や大型家具等も運んで頂きます。
見積前は、サカイが最安値だろうと予想をしていたのですが、3社の中で一番高い金額になっていてます。

転居先のマンションの駐車場が狭いので、2t車orそれに準ずる小型トラックでないと利用ができないと、どこからも言われています。
小型トラックを複数台用意するか、ピストン輸送での対応との事です。
11月下旬の平日に行う予定で、見積もって頂きました。

ざっくりですが、見積もり価格や内容は以下の通りでした。(安い順に)
----------------------------------------------------------------------------------------------
[最安]■アート引っ越しセンター 90,000円
(トラック2台 、 作業員4名 、 養生・保防・作業料)
(エコ楽BOXシリーズを複数お借りし、事前に新品段ボール60枚、ガムテ5枚、布団袋5枚はサービス)


■日通 110,000円
(トラック2台、 作業員5名、 基本料+資材料(養生も含む))
(ハンガーケース、クレープ紙200枚、SML段ボール80枚、ガムテ・布団袋 各5点はサービス)


[最高]■サカイ引っ越しセンター 160,000円
(トラック1台、 作業員3名(見積書には2名と書かれていますが、もう一人連れてくると口頭で言われています)、 諸費用)
(タンスの中身は入れたままでOK、段ボール50枚はサービス)
----------------------------------------------------------------------------------------------

ネットで口コミ等を調べても、各社の悪い面も良い面も書かれているので、ここが良い!という希望は有りません。
個人的な印象で、サカイが一番安く、日通が一番高くなるが丁寧にやってくれそう位に考えていました。

サカイの金額は、不動産会社からの紹介と言う事で20%offされて、尚且つ11月中の平日引っ越しと言う事で更に15%位割り引かれての金額です。
サカイが一番最後の見積もりだったので、ぶっちゃけた話で他社はもう少し安いと言いましたが、「うちにはうちのやり方が有りますので」と言われ、ここからは下がらないと言われました。

契約はアートか日通かな?と考えていたので、二者択一で選べばよいと思うのですが、サカイの金額と平日引っ越しでもこの値段から下がらないと言われた事を考えると、他社が安すぎるようにも感じてしまい、そこで迷っています。

50kg程有るキャビネットや、電子ピアノ(40kg位)、50インチのプラズマTV(古い型ですので重いです)が有り、2Fから下ろして運んで頂く必要が有るので、サカイでは作業員の人数が少なくて大丈夫なのかとも思いましたが、営業の方は3人居てピストンで運べば大丈夫と自信満々でした。

サカイの見積もり額がアートの2倍近くだったので、見積もり内容は何度も営業の方に確認しましたが、全く同じ条件でした。
サカイは作業員の人工代も他社の1.5倍で、家具の梱包・開梱の作業料も高かったので、そこが他社との差になっています。

元々日通かアートでと考えていたので、アートが最安で都合は良いのですが、サカイとの価格差がどうにも気になります。
私的な悩みで恐縮ですが、回答を頂けますと大変助かります。
ご回答お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 既にお二方に回答を頂戴しておりますが、もう少し回答をお待ちしてみたいと思います。

    お話頂ける事が有りましたら、お聞きできたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/10/30 23:32

A 回答 (4件)

具体的にこの会社は良い、この会社はダメ、という話では無いのですが…



自分自身は業者に依頼した経験がないので、引渡した戸建てやマンションへの引っ越し作業や、お客さんの感想などからの考えです。因みに、関係者から一番評判のよかった業者は、質問文の三社には入ってませんね。

どういった会社でも『自社の社員を何人作業させられるか』で、概ね好不評が別れると思います。私が見た中で圧巻だったのが、とある引っ越し業者の結構な役職者の方の引っ越しで、社員(管理職のような人もチラホラ)十数人で作業した時ですね。戸建ての引っ越しで4tトラック2台ほどでしたが、『アッ』と言う間に作業が完了。養生もバッチリ、近隣対応も文句のつけようも無いモノでした。

価格の高いのは社員を使うからなのか、協力会社に丸投げするからなのかは見積もりからは判りませんし、窓口になる営業マンもそんなことは言わないでしょうね。

これは全くの個人的な見解ですが、会社の知名度と作業の質は比例するかもしれませんが、作業人員と作業内容の質とのそれ程では無いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがごとうございます。

>価格の高いのは社員を使うからなのか、協力会社に丸投げするからなのかは見積もりからは判りませんし、窓口になる営業マンもそんなことは言わないでしょうね。
これは仰る通りだと思います。
特にアートは安価な金額を提示してきたので、ご指摘いただいた辺りをズバリ聞いてみて、出方を伺ってみようと思います。

アートは役職付きの方が見積もりに来て下さいましたが、その後不明点を問い合わせたら同じ方が「受付担当の~です」と電話に出て、当方が住まう地域の営業所は規模が小さい(平日はこの方だけ!?)のだろうと感じました。
苗字が同じ方かと思い、名刺を見てフルネームで尋ねましたが、やはり電話に出た方が見積もりに来た方で、相手の方も若干バツが悪そうでした。

agboy2さんの回答を拝見して感じたのは、人員が多いと作業時間も早くなるという事です。
サカイ以外の業者は4~5人での作業ですが、サカイにお願いした場合は2人(3人来ると言ってますが)ですから、梱包も荷の上げ下ろしもずーっと少人数でやり続けるのでしょうし、トラックも一台でピストンと言われているので、引っ越し時間はかなり長くなりそうですね。
もちろん、引っ越し日は丸一日予定は空けて有りますが、朝から夕方まで付きっきりで監督をするというのも大変そうなので、サカイ以外の二社で検討しようと思います。

(ちなみに、agboy2さんが仰りたい評判が良い業者は何となく予想は付くのですが、当方の住まう地域は越してくる方でその会社のトラックを見る事は有りますが、管轄外の様で特に近距離の引っ越しをお願する事は出来ない様でした。 残念です・・・)

お礼日時:2016/10/30 22:57

金額はその時の担当者や営業所の状況によるようで、私はこれまで5回引っ越し業者にお願いしました。



・アリさん×2(いずれも隣接県)
・サカイ(隣接県)
・アーク(隣接県)
・アート(長距離の会社負担)

ようは安くしてでも注文を取りたいタイミングかどうかと、トラックや人員の空き次第で上司の決裁がとれるかどうかがきまるので、最安値を狙おうとすると結構ばらつきます。

ブラック企業だとか、いろいろ問題があったこともあってか、いずれの業者さんも大きな問題があったことはありません。アートだけは会社負担のフルサービスだったのですが、冷蔵庫の持ち出しで床に傷をつけてしまって、示談にしたことはあります。(だから悪いと言ってるわけではなく、ちゃんと対応してくれましたということです)

ただ、作業の際はほったらかしにせず、ちゃんと立ち会って監督しておいたほうが良いとは思います。

しっかりした営業さんが見積もってくれたのであれば、当日になってそれは運べませんとは言わないと思います。逆に、自分で運ぶから、といっても、逆に時間のロスになるリスクをみて、なんとか全部運べるようにみつもっているはずです。

アートでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山引っ越しをされている方の貴重なお話をお伺い出来て、大変参考になりました。

アートの見積もりに来た営業の方は、うちは物凄く手厚い養生をすると胸を張っていましたが、それだけの事をしても冷蔵庫の運び出しで床に傷が付いてしまうのですね・・・、しかもフルサービスで。
ただ、きちんと対応をしてもらえたということですので、安心は出来ましたが、価格と品質はイコールと考えると少々の不安が残ります。

>ただ、作業の際はほったらかしにせず、ちゃんと立ち会って監督しておいたほうが良いとは思います。
>しっかりした営業さんが見積もってくれたのであれば、当日になってそれは運べませんとは言わないと思います。
>逆に、自分で運ぶから、といっても、逆に時間のロスになるリスクをみて、なんとか全部運べるようにみつもっているはずです。

↑なるほど~という御意見でした。
”なんとか全部運べるように”という点で、各社感じ方が違って金額差に反映されているのかもしれませんね。

お礼日時:2016/10/30 23:10

私も何度か転居しました。


一番最近が、2年半前です。
例に挙げられた3社にも見積もりを取りました。
2社は、スケジュールが合わず見積もりもしてもらえ
ませんでした。
私なりに、すべての家具などを運ぶ物の寸法や個数も
すべて伝えましたが、対応はしてもらえませんでした。
サカイは、予想以上に高かったです。
結局、最後に、支店は幾つかあるが有名でない会社を
選びました。
見積額も安く、対応も良かったです。
比較的小型の車両2台として、車両2台と作業員4名
の体制で、手際も良く、家具などの分解組み立てもし
てくれました。エアコンの取り外しも別日でしたが、
手配してくれて費用も安かったです。
作業員もキビキビと動き好感度が高かったです。
https://www.inui-transport.co.jp/

引っ越し作業の費用だけでもサカイの半分近くで、
総額9万円を切る金額でした。

私なら、アリは敬遠したいという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サカイは、予想以上に高かったです。
同じような方が居て、なんだか安心しました。
他社が安すぎるのではなく、条件によってはサカイ(巷では最安値を叩きだすと噂されいてますが)でも高い場合があるようですね。

>比較的小型の車両2台として、車両2台と作業員4名の体制で、
やはりこれ位の車両台数と人員は無いと、家族での引っ越しは時間ばかりかかって大変そうですね。

未だ日通とアートで悩み中なのですが、サカイは無しの方向で考えていこうと思います。
貴重な体験談をお聞かせ下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 01:49

結婚後、6回、国内外(海外はそのうち1回)引っ越しをしている50代半ばです。


最後の引っ越しは、10年ほど前、自宅を購入し、当時住んでいた社宅から徒歩10分の距離に、これは夫の転勤ではないので、自分で業者を選定して、引っ越ししました(使った業者はアート)その経験から書き込みます。

夫の転勤に伴っての会社負担の引っ越しに関しては、日通かアートが来ました。
会社の関係からか、どちらかというと日通が多かった印象です。
1度か2度、来ているトラックが個人名の入ったものだったりしたことがありますが(海外の時は転勤先の海外宛で船便を2回に分けて1便と2便、航空便、倉庫に入れる物、実家の預ける物…等区分けがいろいろだったりするので)繁忙期だったりして一部ヘルプ人員として下請けだったりしたのでしょうけど、不愉快な思いなどしたことはないです。
一応社名の看板を背負っているので(下請けであろうと)その点においてはおかしなことにはならないだろうと思っていましたが、実際トラぶったことはないです。

3社の見積もり、拝見しました。
消去法で、私ならまずサカイを外します。
理由はトラックの台数の違い、作業人数の差、値段の差、主にこの3点でです。
台数が少なく、人数も少ないのに、一番高いというその理由がわかりません。

①トラックについて。
近距離なのですよね?
であれば2台の方が1台よりピストン輸送がスムーズですよね。
車が来ないと、どんどん荷物を出したいのに車を待っていることになります。
どう考えても小さくてもいいから2台の方が時間の節約になるのではないでしょうか。
思い描いてみて下さい。
タクシー呼べない、または呼ぶほどではない時、車で2次会の場所にみんなで移動…なんて時、参加者の誰かの1台の車で行き来するより、2~3台の車を出してもらった方が一気に
さばけ時間短縮できます。

②作業人数。
この差も大きいと思われます。
多いに越したことはないでしょう。
必ず作業全体を仕切るリーダーのような人がいます(おそらく社員)
分担も大まかですが決まっているように見受けられます。
まず、経験ある社員が運び出す経路、廊下等を養生するでしょう(アルバイトあたりでは手際よくは出来ない)
次は、大型家具、家電等の梱包作業のスペース確保のためと、運びだしの邪魔になるような場所にある段ボール、部屋のあちこちに積み上げられた段ボール類をある程度運び出していくと思います(これは場所確保のため全員で取りかかるかもしれません、おそらく家の中と玄関から外の二手に分かれて)
ある程度広さが確保できた時点で、運び出しながらも同時並行で大型家具、電気製品等の梱包等、これは手慣れた経験ある作業員が2人1組で、手際よく進めて行きます。
見事と言っていいほどのチームワークで2人で梱包していき、おそらくその2人が中心になって、外にも運び出して行きます。
狭い壁や廊下の曲がったところや、段差等、そのあたりは声掛け合って阿吽の呼吸です。
作業員のうち2人は必ず経験のある作業員でないと、こういう部分がスムーズに運ばないだろうと推測します。
そこにプラス、これまた経験のある作業員1人いると、一人で梱包できる小型の物(例えば電子レンジ、椅子等)さっさと梱包して行きます。
見ていると、必ずこういうことには手を出さない(経験が浅いか、繁忙期は学生アルバイトか?)の人もいて、家の中には入らず(靴を履いての外作業)一人で運べるもの、段ボールや近距離だと梱包しなくてもいいもの(カラーボックスとか傘立とか)を主に外作業、玄関とトラックの間を往復してしました。
その部分が2人体制だと、一人ではちょっと運べない、ベテラン作業員がするほどでもない素人でも気を付けて2人なら運び出せるような物(分解された食堂のテーブルとか)もさっさと運びます。
トラック1台でなおかつ長距離の引っ越しだと、上手に入れないと全部詰み込めない可能性があるからか?それを避けるためか?隙間なく積めていくために?ベテランと思われる作業員があれこれトラックの入り口あたりで指図している風景も見かけましたが、近距離で2台でピストン輸送出来るのであればその点を深く考える必要もないと思われ、作業員が多ければ多い程どんどん物は動いていくでしょうから、1人、2人違うのは、大きく違うだろうと思います。

サカイはトラックも人数少なくて、値引いて値引いてこの値段というのは、私は逆にサカイがおかしくはありませんか?と思うのですが?
3人家族とのこと、3LDKくらいの荷物でこの値段ですか?
距離は何キロくらいなのでしょうか?
引っ越しは荷物の量と、距離で計算していると思うのですが、大手のアートと日通から大きくかけ離れた感のあるサカイの見積もり、書かれている要素を見る限り、私には理由がわかりません。

会社名もさることながら、実際に来る作業員の対応、能力などに関しては、やはり個人差による部分も大きいです。
病院や学校などもそうですよね、評判が良くてもそこの全員の医師や教師がよいとは言いきれない。
私が最後に引っ越した時、たしか日通、アート、他1、2社に見積もらせて決めたと記憶していますが、その時はアートにし、とてもてきぱきと若いリーダー中心にやってもらいましたが、それと同じメンバーがお宅に行くとは限らないわけですから。
我が家は転勤族で、周りの友人たちも転勤族が多かったですが、結局業者の当たり外れ(予期できない事)は、同じ社名でもその地域の会社、その時の社員、契約社員、バイトによって予測がつかない部分も大きいので、見積もりの金額、条件の内容などで判断せざるを得ないのではないかと思います。

「サカイは3人でピストン輸送に自信満々」とありますが、荷物を「載せる下す」には必ず2人でなければ出来ない重いものがあり、トラックの運転1人で新居に行っても下すに2人必要な物があるときは、こちらが一人の仕事しかできないし(しかもこっちはトラック待ち。もう1台あれば2人いれば、どんどん荷物を積める)逆にこちらで2人必要な作業の時、一人でトラックで行くのは、一人で下せるような荷物…というようなことになりはしませんか?
かなり工夫しないといけません。

1つのトラックで1回の引っ越しならまだしも、ピストン輸送ならよけいに2人づつ組んでの作業の方が、私は効率的だと考えます。
また見積もりには2人だが実際は3人…、これは今現在2人しか当てがないということでは?
当日までに誰か融通しようとしているのだと思いますが、見積もりに3人と書けないあたり、私としては、例えばこの先担当が変わって、見積もりは2人になってます…と言われても文句言えなこともあり得るのかなと思い、そこもサカイは避けたいと思います。
我が家もずっとセルフパックでした。
自分の出来ることが終わると、もうあとは業者の仕事を見守るだけ。
時間が長いとそれはそれでこっちの待つ時間ということにもなるので、さっさと終わらせるためにトラック2台、作業員は多い方に越したことはない、それと価格…でよいのではないでしょうか。
私なら日通かアートです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国内、海外、多くのお引っ越しを経験されていらっしゃるのですね。
体験に基づいた貴重なお話しが聞け、とても助かります。

>消去法で、私ならまずサカイを外します。
>理由はトラックの台数の違い、作業人数の差、値段の差、主にこの3点でです。
>台数が少なく、人数も少ないのに、一番高いというその理由がわかりません。
仰る通り、やはりサカイは無しと当方も考えました。(未だアートと日通で迷っていますが・・・)

サカイの言い分としては、
■人員はプロ(社員という事でしょうか)で経験も知識も豊富な者が対応するので、少数精鋭でも対して時間は他社と比べて変わらない(遠まわしに他社は養生・梱包等が遅いみたいな事を言ってました)
■小型トラックで4往復のピストン輸送を一日がかりで行うため、輸送費が”規定額×4”で、ここの部分で金額が大きくなっているらしです。
営業所を見ると小型トラックも沢山持っている様に見受けられるのですが、この引っ越しの閑散期の平日なのに、他の引っ越しはかぶっていないらしいですが1台しか手配できないそうです。

当方が引っ越す先のマンションの駐車場が狭い事に若干嫌みを言われ、中型~で往復回数が減ればもっと安くできるみたいな事を言ってました。
「~みたいです」という言い回しになってしまうのは、終始営業所の上長?と思われる人物と電話しっぱなしで、アート・日通に比べて説明が極端に少なかったためです。
パンフレットも置いていかないし(無いのでしょうか?)、説明が不足している上に高いので、どうしようもない感じです。

>サカイはトラックも人数少なくて、値引いて値引いてこの値段というのは、私は逆にサカイがおかしくはありませんか?と思うのですが?
>3人家族とのこと、3LDKくらいの荷物でこの値段ですか?
御指摘の通りです。
しかも、洋服や子供のおもちゃ等、比較的手運びが簡単で軽い物に関しては全て自身で新居へ運ぶと言う事で、大物家具・家電・30箱程度の段ボール位の量であの値段でした。

見積もりは2人なのに、3人きますと言っている点も、やはりおかしいですよね。
確かに当日、「見積もりでは2人だから」と言われればそれまでですしね。

アートと日通、どちらでも過不足は無い様なので、早急に決めたいと思います。
詳細な御意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!