アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日が12月の妊婦です。

赤ちゃんが平均より小さめ、子宮頸部の長さ?が短いので早産になるかも。と妊婦検診の時に言われてしまいました(T_T)

初めての出産を迎えてるのに不安だらけです。
でも毎回赤ちゃんは元気に動いてて心音も問題無いと言われました。胎動も激しいなってぐらいよくわかります。

もし外出してるときや旦那さんいない時に破水したり陣痛きたらどうしようととても不安です。
旦那さんの会社は人手不足でしかもこれから年末にかけて更に忙しくなると思います。ホントは仕事休んでそばにいてほしいぐらいです。
早番と遅番の交代制で早番の時は寝てればお昼すぎには帰ってくるのでいいのですが遅番の時は夜中の一時すぎぐらいに帰ってくるので夜がとても寂しいしもし誰かが侵入してきたらどうしようとかすごくマイナスなことばかり考えてしまいます。体も重くなってきたので買い物も旦那がいる時か親が来た時に行くようにしてます。家にこもりっきりなので旦那の帰りが遅い時はなんかあったのかな?このまま帰ってこなかったらどーしよーとか不安になってしまう自分がいます。
考え過ぎなのでしょうか?

早産だったけど元気に赤ちゃん育ってますとか旦那さん協力してくれてみたいな話あれば聞かせてください

A 回答 (1件)

もう21年前ですが、予定日が11月24日だったのに、9月30日に、緊急帝王切開で双子を出産した者です。

双子であること、働いていたことによるストレス、食欲不振が長く続いたことから、私も子どもも体重が増えず、しかも逆子で、30週のときに、NICUのある大きな国立病院に転院させられました。そのときからずっと絶対安静で、32週0日の真夜中に手術となりました。双子のうちの一人の心拍数が落ちてきて、大変危険な状態であるので、すぐに取り出さなくてはならない、と言われました。
夫はその日(9月29日の真夜中)、歓送迎会のため、飲み会で、しかも携帯が無い時代でしたが、病院からの電話がつながり「奥さんとお子さんが危ないので、すぐに手術します。病院へきてください」と連絡が入ったようです。
私は、何が起こっているかわからないまま、手術の準備が始まりましたが、夫がすぐに来てくれたようです。
しかも、私の大量出血に備えて、多くの同じ血液型の人が集まってくれて、結果的にはアルコール漬けの方々で、輸血はしませんでしたが、なんとか手術が終わり、子どもが生まれました。
1人は1306g、もう1人は862gでした。

NICUがあり、産科のみならず、小児科やNICUがあり、万一早産になっても、冷凍母乳を持っていったり、面会しに行ける場所の病院への転院を希望なさるほうがよいと思いました。

私の場合、早産で超未熟児でしたが、双子で、退院するまでそれぞれが2か月、4か月と長い間NICUに入っており、夫が母乳を届けたり、私が面会に行っている間、家で子どもをみてくれたりなどしてもらいました。
ほかにも、未熟児特有の悩みがありましたが、いろいろと助けてもらいました。

今は21歳ですが、どちらも元気に育っています。男女なので全然似ていません。

以上、参考まで。

どうか、1週間でも長く、1日でも長く、おなかの中にいてもらえるよう、お母さんはじっと動かずに、赤ちゃんにお願いをしましょう(^^)
    • 0