プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーバークロックについてご相談があります。

一つ目はHDDやSSDがオーバークロックが原因で故障することはあるのでしょうか?もし可能性があるのなら皆さんなぜのようなリスキーなことをされるのですか?

二つ目はオーバークロックをしないPCに簡易水冷などを組み込むのは金の無駄使いでしょうか?騒音は空冷、水冷どちらも今はさほど変わらないと聞きましたが、、

A 回答 (2件)

故障云々は、オーバークロックを何に対して行うかによる。

CPUをオーバークロックしても入出力信号のタイミングがずれたり、電力部族で起動すらしなかったり、
起動しても通信できなかったり、HDDへの書き込みに失敗したり…。
なので、それを調整する手段を合わせて行う。
従って正常に動作するように調整しないで使うことで壊れることはある。

水冷は別にオーバークロックしていなくても有効な冷却手段です。

・・・余談・・・
自分はオーバークロックしているけど、水冷はしない事にしている。
CPU負荷100%で24時間稼働させているので、水冷のポンプが性能を維持できず壊れる。
(半年でダウンしたので懲りている)
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

参考にさせていただきますm(__)m

なぜって、、遊びだからだよ。

数字が上がる、変化するのはおもしろい。それだけのこと。
    • 0