プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中二女子です。
来年の合唱コンクールで大地讃頌の伴奏をしたいと思っています。
テストもあるし、来年は進路関係で忙しくなるので今から練習しています。
しかし、後半のこの部分の弾き方がわかりません。
弾き方やコツを教えてください。
また、大地讃頌全般的なコツなどあればよろしくお願いします。

「これってどうやって弾くの??大地讃頌」の質問画像

A 回答 (3件)

トレモロの弾き方は前の方々がおっしゃったとおり、「素早く、交互に」弾けばいいと思います。



全般的なコツですが、この曲、もともとはオーケストラ伴奏の曲なので壮大に、特に低音を響かせてみてください。
オーケストラでは1拍目がコントラバス、残りの上昇していく音は他の弦楽器で演奏されているので、各小節の最初の音はテヌート気味に弾くことをおすすめします♪
「母なる~、大地を~、母なる~、大地を~」のところで緊張感のある少し硬めの音が欲しいですが、これはあくまで私の好みですので…(^_^;)

あと、大地讃頌は「カンタータ土の歌」の第7楽章なのですが、前までの6曲を通して戦争をモチーフにした世界が描かれています。
第1楽章 農夫と土 … 大地の恩恵を受けてのどかに自然と共に生きる人々の姿
第2楽章 祖国の土 … 行進曲風の曲です。戦時中の「お国の為に!」みたいな印象があります。
第3楽章 死の灰  … 原爆が投下された後の悲惨な街の様子を描いた曲。
第4楽章 もぐらもち… 戦火から逃れるために地下のシェルターに逃げ込んだ人を「それで人間か」ともぐらが馬鹿にするというような比喩的な曲。
第5楽章 天地の怒り… 人間の行動に怒った大地が様々な天災を起こし、めちゃめちゃに荒れ狂った町が描かれています。
第6楽章 地上の祈り… 「天地の怒り」を受けて生き残った人々が大地に感謝しよう、と祈りをささげる厳かで静かな曲です。

…とこのような6曲を経て「大地讃頌」に至るわけです。
これを知ると「讃えよ大地を」の言葉の重みが違って感じられませんか?
一回、全曲聴いてみてください(*´˘`*)♪

ちょっと書きすぎた気もしますが、参考になればと思います。
伴奏がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!
楽譜にテヌート気味に弾くこと、硬い音で弾くことをメモリました。

1度全曲聴いてみます!

お礼日時:2016/11/09 20:46

えみ。

さんと同じ意見です。混声四部合唱でmf~fffまでが多い気がします。なので、伴奏も少しは大きくひいても問題ないかと思います。和音の音がとても綺麗で出だしの弾き方にも工夫したほうがいいと思います。
途中のピアノソロは伴奏の唯一の見せ場なので、思いっきりひいてください!でもここで注意なのは、左手の大きさです。小さすぎずにひいてください!!
応援しております!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楽譜を見ると確かにそうですね。

この伴奏の和音、とてもきれいですよね!出だし意識したいです。
間奏部は左のメロディもあるので小さすぎないようにしようと思います。

お礼日時:2016/11/09 20:44

トレモロって言います。

素早く、交互にひきます。たとえば、ドと書いてあってトレモロマーク、そこからソ、なら、ドソドソドソドソって素早くひきます。コツは、右左をなるべく音を揃えた方がいいです。この楽譜でいうと、①シレ#ファ#←和音
②ファ#
①シレ#ファ#
②ファ#
これを繰り返します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トレモロっていうんですね(*^O^*)♪
そろえることも意識したいと思います。

お礼日時:2016/11/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!