プロが教えるわが家の防犯対策術!

このモデルについて教えてください!
30年ほど前に中古で買ったレッドウィングのアイリッシュセッターについて調べようと色々と検索したのですが、思うような結果が得られませんでした。品番は「2400」のように見えるのですが、このモデルについてお分かりの方、何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします!

「レッドウィングのアイリッシュセッターにつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答どうもありがとうございます! 画像を1枚追加させていただきます。
    アイリッシュセッターというと白いソールの印象ですが、これは黒いものです。ビブラムのようなデコボコしたものではありません。貼り替えされているかどうかはわかりませんが・・・
    私は購入後は何らカスタムを行っておらず、また、それほどの頻度で履いてもおりませんので、私自身もソール貼り替えはやっておりません。アッパーのレースフックも見た感じは取り換えとかの感じはなく、おそらく最初からこのようなモデルなのではないかと感じてます。「2400」という品番が気になりますね。色々とありがとうございます!

「レッドウィングのアイリッシュセッターにつ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/04 17:49
  • ネットで同じようなものを探してみました。色々なバリエーションがあるんですね。全て時代的には「made in America」の無い旧犬タグといわれる頃のもので、残念ながらシリアルナンバーはどれも不明でした。
    色々とお調べいただいてありがとうございました! もともと古いもの、ヴィンテージウォッチや革製品が好きなもので、鞄や靴などほぼ10年以上使用しているものばかりです(結婚してからは買えてませんので^^)。

「レッドウィングのアイリッシュセッターにつ」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/08 14:20

A 回答 (2件)

おはようございます。

素人ではありますが、知りうる範囲で少し書かせていただきます。
検索などされた中で重複する部分がある際はご了承ください。

まず右下の画像のタグについてですが、これは「犬タグ」と呼ばれます。
年代的には大別すると3種類(厳密には4種類)になります。
判別ポイントは、中央部の「Irish Setter Sport Boot」の文字の右下の部分です。
まず、初期タイプの物はこの右下部分が空欄で何も書いてありません。
(今回のブーツはまさにこのタイプです)
年式的には70年代以前の物。
次は、この右下部分に「made in Amerika」という文字が入ります。
年代は80年代初期頃まで。
で、80年代以降になるとこのmade in Amerikaが「made in USA」に変わり、これが犬タグ最終型になります。
この後「半円タグ」とかに変わっていきますが、そこまで行くとわざわざ書く必要は無いと思われるので省略します。
なので、お持ちの物は単純に「結構古いモノ」という解釈でいいと思われます。

次に「品番」についてですが、添付された画像だけ見ればたしかに「2400」というのが品番のように見えますが、私自身アイリッシュセッターの一連のシリーズの中で2400というナンバーは過去に見たことがありません。
70年代頃に初めて防水レザーを使った「2488」というモデルがあったというのは何かで読んだことがあるんですが、それとは明らかに違いますしね・・
なのでこのベロの刻印については正直謎ですね。
左端の2ケタが「製造年」というのは知っていますが、この画像だとちょっと判りにくい感じもします。

左下の画像をみただけでパッと思いつくのは大体「877」とかですからね。
ただ、877はソールが「クレープソール(白いぺったんこのソール)」の物しかありません。
この画像ではイマイチ見にくいですが、もしも「ヒールが高い」ような形状のソールだった場合はその時点で877ではないということになります。

長々と失礼しました。
ご質問に対して直接的な解決にはなっていないと思われるのでその点についてはお詫びいたします。
レースホールの部分などもスムースフックのタイプになっているように見えるんですが、カスタムなどをされたのか、質問者さんが購入された時からのものなのか、ただどちらにしても年式のわりにはアッパーのレザーの状態はいい方ではないかな?、と思います。
手入れなどもマメにされているんでしょう。
今同じモノを入手しようと思うとかなり困難だろうと思われますのでどうか大事に履いてあげてください。

追加のご質問などある場合には補足などで遠慮なくお書きください。
この回答への補足あり
    • 0

おはようございます、♯1です。

補足のコメントをいただきありがとうございます。
新たに画像まで載せていただき大変恐縮しております。

前回回答してから私なりに色々調べたり聞くなりしてみました。
で、結論として「2400はこれだ!」というモデルを見つけることは出来ませんでした。
まず、そこについてはお詫びをいたします。

個人的な意見になりますが、今回のモデルは純粋なワーク系というよりも「ハンティングブーツ」という位置づけではないか?、という感覚です。
例えば、80年代に2195とか2193というモデルがありました。
この辺の物はタマ数は少ないですが今もデッド品で購入することも出来るそうです。
外見などはほぼ同じで、クオータートップ(ふくらはぎ部分)がツートンで少しクッションが入ったようになっています。
(ダナーのブーツなどのような感じ?)
レースフックもお持ちの物と同じようなタイプがついています。
お持ちのモデルもクオーター部分に黒いレザーが張り付けていありますよね?
ワーク系の875や877などには無いディテールなのでこういうのもハンティング系の名残りなのかな?、と。
なので、私の個人的な感覚では今回のモデルに関しては同じアイリッシュセッターの中でも「ハンティング系のヴィンテージブーツ」という解釈でいいのではないか?、と思われます。
シャフトの裏側にしっかり品番の刻印も残っていますし、タグも見る限りではインチキではないと思われるのでちゃんとした「RedWingのブーツ」だと思います。
可能であれば、正規代理店とかお近くのヴィンテージ品専門店などに持ち込んで相談してみるとかいうのもアリかもしれませんね。

今回も長くなりまして失礼しました。
まとまりがなくダラダラと書き込んでしまったことについてはご了承ください。
今回の件で私個人もまた知識を増やすことが出来ましたのでその部分については逆にお礼を申し上げます。
とりあえず「いいモノ」をお持ちですからこの先ケアを続けていただいてどうか大切に可愛がってあげてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

色々とお調べいただきましてどうもありがとうございました。wwc57263さまのモノに対する愛情豊かなご回答に感謝いたします!!