プロが教えるわが家の防犯対策術!

何となく写るんですが、納得できないので質問します。例えばTvモードでシャッタースピードを1/125、ISOをオートでシャッター半押しでファインダーを覗くと、絞りが5.6とかで点滅します。点滅は撮影の状態が悪いということだと思います。ファインダー内の右端、露出レベルも下側に表示で暗いとのことだろうと思います。
 ストロボ無しの撮影であれば、ISOが大きいほうに設定されて、例えば6400となって、できる限り露出が保たれるのですが、ストロボ撮影の場合は暗めなので使ってるのですが、シャッター半押しで、撮影時のシャッタースピード、絞り、ISOの表示をすることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

11月3なら、間に合わないと思うが一応アドバイス入れておきます。



>点滅状態では、まともに映らないことが多いと思います。

違います。ストロボの稲妻マークが点灯なら(点滅でなければ)、ストロボ調光自体は適正な露出になります。
絞り値(Tv優先)やシャッタースピード(Av優先)が点滅するのは、定常光(室内照明)に対し露出不足を示す警告です。
どう言う事になるか言うと、コンパクトデジで観られる様に、手前が白トビで背景が暗い如何にもストロボを焚いて撮りました的な写真になってしまうのです。

披露宴会場の明るさだと、平均でLV8ぐらい。
ISOオートを止めてISO1600まで上げて下さい。シャッタースピードを1/60sまで落とせるならISO800でも可。
これで、多分絞り値の点滅は消えると思います。
まぁ、正直なところF2.8ズームが欲しい状況ではありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘の披露宴では自分は殆ど撮れなかったので、息子2人に7D2とTG-2を預けて撮って貰いました。外部ストロボは重いので、内蔵ストロボ使用、インテリジェントオートで撮って貰いました。
 こぢんまりした披露宴だったのですが、結構忙しかったので、息子2人に頼んで良かったと思います。自分が撮った感じでは、近いところはそれなりだったように思いますが、感覚的に5m以上離れると撮った写真は暗かったですね。RAWデータで撮ってますので、多少は修正できることは出来ます。

お礼日時:2016/11/07 21:59

#3です。



>点滅状態では、まともに映らないことが多いと思います
その通りです。
昼間の明るいところであれ、夜の暗いところであれ、点滅… つまりカメラが警告を出している状態では標準露出では写りません。
別の言い方をしますと、点滅しているのは露出の設定に無理があるということで、質問の例だとシャッタースピードを1/125より遅くするとか、ISOオートをキャンセルして任意設定で良さげなISO感度に固定するとか、何か対策をしないといけないのです。

>インテリジェントオートにプラスストロボで撮影したいと思います
それがやりやすいならそれはそれでいいと思いますが、失敗を減らす事を優先にするなら、7D2でそのやり方をするよりTG-2をメインにしたほうがいいと思います。
7D2で実験や検証を行う時間があるなら別ですが、今日の明日でしたら7D2のインテリジェントオート+ストロボより、TG-2の絞りの開放値がF2~F4.9というスペックのほうが活きると思います。
    • good
    • 0

原因につきましては#1さんがお書きの通りです。


「ISOオートの場合、ストロボ撮影時はISO400に固定される」からですね。
だからISO6400とかにはならない… ストロボを使わない撮影とはISO感度が異なることも生じるというわけです。

>シャッター半押しで、撮影時のシャッタースピード、絞り、ISOの表示をすることはできないのでしょうか
質問の状態は、Tvですから1/125秒は変化しません。
前述の通り、ISO感度も固定です。
ですからカメラは絞りだけで露出を合わせないといけない状態なのですが、f5.6で一杯一杯(カメラはf2とかにしたいがレンズが追いつかずそれができない)なので、標準露出が実現できず点滅で警告を出しているのです。

で、その状態でシャッターを切ったら露出はどうなるか… もうお分かりかと思いますが今回の場合は「1/125秒(Tvでのユーザー設定値なので変化しない)・ISO400(ISOオートでのストロボ仕様なので固定)・f5.6(目一杯)」となります。
もう少し簡単に言いますと、絞りが点滅していようがなんだろうが、シャッター半押しで表示された露出で撮影されるのです。

ネットの向こう側の私では、質問者さんがどういう状況で何を撮影しようとしてストロボを使おうとしているのかを想像しきれませんが、ストロボ使用の場合MモードでISO感度から何から自分で設定したほうが、個人的には楽だと感じています。
TTLオートのストロボなら、背景で露出を固定して適当にシャッターを切っても、背景も被写体もなんとなくそれっぽく撮影できてしまうからです。
もちろん現場の状況は千差万別ですから、そんなにうまくいくときばかりではない… どちらかというと何らかの微調整が必要なときのほうが多いのですけどね。

いずれ、やり方はひとつではありません。
ISOオートひとつとっても、7D2は細かく設定ができるでしょう。
お恥ずかしながら、私は7D2ほどに細やかな設定ができるカメラを所持したことがないので、具体的にどうすればというのは言えないのですけど、何か質問者さんの狙いに近い設定や撮影方法があるはずです。
大概こういうのって結論を急ぐと失敗します。
ゆっくりひとつひとつ、検証を重ねてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ストロボ撮影の場合はISO400固定なると知りませんでした。昼間の明るいところだと、普通は例えば絞りが点滅状態では、まともに映らないことが多いと思います。明日は娘の結婚式ですので、インテリジェントオートにプラスストロボで撮影したいと思います。

お礼日時:2016/11/02 22:22

補足



最小絞値の点滅は、定常光に対する露出不足を示します。
この場合、C:Fn1でセフティーシフトを「する」に設定するか、Av優先モードで露出不足を回避します。
ただし、スローシャッターになるので、手振れ対策が必要になります。

露出レベルインジケータは、Mモード以外は露出補正レベルを示します。
マイナス側に指標が有る場合、背面のサブダイヤルで指標がセンターになるように調整して下さい。(意図する露出補正は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。11/3は娘の結婚式ですので、無難な設定で行こうと思ってます。インテリジェントオート+ストロボ。7D2はいろんな設定ができるのですが、使いこなすのは難しいところがあります。単に撮るのであれば、サブのオリンパスTG-2で十分です。
一応はセイフティシフトをISOでしたか?するに設定はしました。

お礼日時:2016/11/02 22:22

ストロボ使用時のISOオートの挙動については、使用説明書P156を参照して下さい。



要するに、質問のケースではISO400に固定され、ストロボ光に対しては適正露出が確保されるが、定常光に対しては露出不足。
だから、人物等は適正露出で写るが、背景は暗くなる写りになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!