当方VTR-1000Fを中古で買ったのですが、数日間乗ってみていくつか不満に思ったことがあるのですが、
市街地走行(30km/hくらい)をしていると、ちょうど2速1800回転くらいで、ここから開けると、どうもふけ上がらないのですが、こういう症状はセッティングでどうにかなる物なのでしょうか?使っているのは本当に下のほう、開度で言うと1/8ほどです。
感じとしては、シフトダウンした方が良いのに、無理にいっこ上のギアで加速しようとするのに近いです。
理想としては、2500回転で30km/h出るくらいにしたいのですが。デチューンしたほうが高開域で遅いスピードが出て良いのでしょうか?
減速比ですとかそういうものでごまかす事など出来ないのでしょうか?
ちなみにSpec-Aと思われるフルエキが入っていまして、上はきっちり回ります。
ツインって意外と本当に下のほう2000回転以下ってトルク無いものなのですかね。
No.2
- 回答日時:
VTRはいじったことがないので一般論で書きますが、
マフラーを変えるとスロットル開度1/8程度のトルクが細くなり、乗りにくくなることは良くある事です。
抜けが良くなったことでガスが薄くなったためです。
気筒間のごまかしがきかない単気筒では、その傾向が強く出る様でます。
おそらく、ツインでも同じではないでしょうか?
マフラー交換によるキャブセッティングというと、メインジェットしか換えない人もいますが、パイロットジェットをきちんと合わせて、街乗りで一番使う低開度をきっちり出すと、本当に乗りやすくなります。
一度キャブを開けて現在のセッティングを確認し、
調整することをお勧めします。
スロー系ですね。
ちょっと意味合い的にわかりずらかったかもしれないのですが、下のセッティングが出ていない、ということもあるのですが、国内では回して走れない、回してゆっくり走るには?のような意図もあったんですよ。
減速比をファイナルでもっと加速よりにすることで、今の2速を1.8速くらい(言いたいこと解りますかね・・・?)に落とすような事で解消できたりはしないのでしょうか?
大型ってけっこう気を使うんですね(´・ω・`)
No.3
- 回答日時:
> 減速比をファイナルでもっと加速よりにすることで、今の2速を1.8速くらい(言いたいこと解りますかね・・・?)に落とすような事で解消できたりはしないのでしょうか?
できますが、それをやると低速でのスロットルレスポンスが過敏になり、扱い難くなる可能性もあります。
1速で低速走行するとギクシャクしますよね。それに近くなってしまうのではないでしょうか?
> 大型ってけっこう気を使うんですね(´・ω・`)
スポーツバイクですので、ある程度は仕方ないかと。
ツーリングモデルなら別でしょうけど。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
フルエキに併せてキャブの設定を変えていると、ノーマル設定より、下が使いにくなっている可能性は否めませんが。
。。使う環境によって、後ろのスプロケットを標準より5%位(歯数で2個)上下させてセットするのは良く聞くので、これくらいであれば実用上の問題は無いと思いますが、極端に変更させると、既出のアドバイスのように、トルク変動による挙動変化が大きくなってきます。
実際にこれほど変えたバイクに乗ったことがありませんので自信は有りませんが、歯数で4個以内位で試しては如何でしょうか?
下記URLのように、41T→45~49Tに変更できるようです。
参考URL:http://www.e-seed.co.jp/mpc/10300000000/afam-sp00/
No.5
- 回答日時:
フルエキが入っているツインとなると、下の方はある程度犠牲にするしかないのではないでしょうか?
ドライブ14T、ドリブン49Tとか極端な設定にすれば、「2500回転で30km/h」に近くなるとは思いますが、乗りやすいとは思えません。上の方もかなり犠牲になりますし、シフトチェンジも頻繁になってしまうと思います。
30km/hでの市街地走行はイメージされていないバイクだと思いますので、キャブセットとかをチェックするのはいいとして、
やはり、加速の時は素直に1速に落とすのが正解ではないでしょうか?
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