プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016年11月23日の勤労感謝の日に,南海トラフ地震が起きる説というサイトがそれぞれありますが,今回もデマや的中になりそうですか?

Q & A
 普段視聴しているニュースや民放で,予言や的中になるような説は放送されないのでしょうか?

今回は,2016年10月21日に鳥取中部で震度6弱の地震がありましたが,これもまた関連に繋がるのでしょうか?

過去の地震を見てみると
1995年01月17日が「阪神・淡路大震災」
(9年後の)
2004年10月23日が「新潟県中越地震」

(7年後の)
2011年03月11日が「東日本大震災」

(5年後の)
2016年04月14日が「熊本地震」

(6ヶ月7日後の)
2016年10月21日が「鳥取地震」

意見やご要望があれば予言や説について教えて下さい。

A 回答 (5件)

デマではないかと思います


もし日付までは分かっていれのならば、国が発表するでしょう。
    • good
    • 1

その日に発生すると言うのであれば、その発生メカニズムを含めて科学的に説明が為されなければ為りません。


日付指定で起きると言う物に関しては論理的な説明が為されていませんから信憑性ゼロです。
仮の仮の仮に発生したとしても、それは偶然であってあくまでも科学的に説明が為されていなければ為りません。
予言など当たった事はありませんし、後世の人間が勝手に予言だとして無理矢理当て嵌めようとしているだけです。
いくら知名度の高い人が何時起きると言ったところで、論理的に説明が出来無ければただの世迷い言。
鳥取の地震に於いては専門家の間に於いても全く関連しないとは言えないみたいですね。
だからと言って直ぐに南海トラフ地震が起きるとは言えません。
気象庁も複数の大学も警戒して居ますので観測機器を設置したりしていますから、そのデータに変化があれば発表されて
警戒を呼びかけるでしょうね。
質問文中にある「東日本大震災」とはメディアによる報道用名称です。
公式では東北地方太平洋沖地震。
これに於いてはその前に起きた世界各地の大きな地震による衝撃波が伝わった事による影響について言われ始めていますから、
先日起きた地中海地震での衝撃波やその前の各地の地震による衝撃波によってカウントダウンに5の次が4ではなく3とかの
様にスキップさせる事には為っているかも知れませんので、世界各地でのプレート境界型地震の発生によって南海トラフ地震の
時期を少しずつ早めていると言う事に関しては否定は出来ませんがね。
但し、11月23日と言う具体的日付指定に関しては何の根拠もありませんし、何かを根拠としたところで論理的説明は出来無い。
    • good
    • 0

> 普段視聴しているニュースや民放で,予言や的中になるような説は放送されないのでしょうか?



放送法か何かで禁止されていたはず。
霊能力者や占い師がどうのこうのと言うのも、放送法を厳格に適用すればアウトだったと思います。

で、少なくとも過去の事例を持ち出すなら、鳥取の数年後、じゃなかったかと。
まぁしかし、30年≒1万日ですから、何か予言をしておけば、1万分の1くらいの確率では当たるんだろうと思います。
科学の立場からは、たぶん、何とも言えない、正解か不正解かは判らない、ということになるんだろうと思います。
    • good
    • 0

>過去の地震を見てみると



それがなにか?


>今回もデマや的中になりそうですか?

デマですね。当たるんだったら、何らかの情報が国から出てます。
    • good
    • 0

いやいや。


デマに決まってるでしょう。
こじつけの理由なんて探せばいくらでも出てくるんです。
それっぽいこと書いて予言だ〜って騒いでるだけです。
ニュースで予言とか放送して間違えたって責任取れないでしょ?
バラエティーとかでおふざけとして言うならまだしも
そんな馬鹿な話ありません。
以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!