アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手が小さいのでピアノが上手く弾けません。


学校の先生には
水かきのとこを伸ばすしかない
と言われたのですが
そんな簡単に伸びるものですか?

手が小さいだけでなく
水かきも小さくて
指も変形しているので
かなり弾きづらいです(;´^_^`)

風呂上がりに水かきを伸ばしたり
電子ピアノを弾いたりしてますが
伸びないというか伸びてても
実感がないというか...
そこに意識しすぎて
ミスタッチが多くなりました。

改善策を教えてください(_ _)

あと、長い事弾いてると
小指側の筋がつります(;´^_^`)
指圧の鍛え方も教えてほしいです!

A 回答 (5件)

手が小さいのはかなりのネックですね。

まだ年齢が低いなら成長とともにでかくなりますが。
最悪の場合は手術で水かきを切る、というのもありmすけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう20歳です...
手術はさすがにあれですね(;´^_^`)

お礼日時:2016/11/02 12:39

手を長くする方法はわかりませんが


指圧の鍛え方は
お風呂の中で手をパーにしてお湯の中でお湯を思いっきりおすと言う運動です
簡単に言えばお湯の中で手をバタバタさせる感じです
私はギターをやっていて指圧がなかったのでこれをやってました٩(*´︶`*)۶簡単でいいとと思います!
    • good
    • 0

すみません、後その運動は手首もきたわれます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるのですが
湯船が使えない場合の
方法があると助かります(;´^_^`)

お礼日時:2016/11/02 12:40

うーん。

たとえば
こうやってパソコンの前にいても反対の手を机の側面にあててゆっくり力を加えて
1と5の指で180度ストレッチ、1と4、1と3…とストレッチ。
急激にやりすぎて傷めないようにしてください

小指がわが吊るのは、指の鍵盤を押す力より
「めいっぱい広げること」に力使ってるから?
手のヒラの小指側の側面が吊るのかな?とも

あとは低反発のピアノの鍵盤型のクッションとか
楽器屋さんに売っていますね。
https://7net.omni7.jp/detail/1106224794

「くしゃもみ」というハンドエクササイズ用のボールがあるのですが
ストレス解消にもなるし、握り方で指や握力も鍛えられたりします
硬さも種類が選べるので
ピアノに効果があるかははっきり知りませんが、よさそうに思えます
まあくしゃもみという名前じゃなくても同じようなものが
ホームセンターのエクササイズ用品などのコーナーにも置いてあるので
入手しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握力を鍛える物の横に
よく置いてあるのが
指圧を鍛えるやつ
だったんですかね...
それっぽいものをたまにみます!
口コミみたいなのを見たりして
購入を考えつつ
教えてくださったストレッチ
やってみたいと思います!!

お礼日時:2016/11/02 13:06

No. 1さんの通りで、プロのピアニストには切っている方がいるらしいですよね。

プロ以外ならそこまでやらなくてもと思いますが、僕は昔、アルトリコーダーの下が小指が届かなかったですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A