プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノって黒鍵の間に指を入れて弾く場合がありますよね。
指が短くてうまく弾けないという話は良く聞きますが、
指が太いほうが黒鍵の間に入らずにうまく弾けないんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は指の太さは普通なので実際には分かりませんが、でも、もしピアノを弾くのに支障が出るほど指が太ければやっぱり補足する努力をしなければ駄目でしょうね‥^_^; 指が入らなかった弾くことできないので。



指は太いけどピアノはなんとか弾ける範囲内の太さなら、指が細い人とはピアノを弾くとき鍵盤にかかる重みが違うので、それはそれで深みのある独特の響きが出せるのでそれほど悩む必要はないと思います。
ピアノは、腕の重みとか、指の重み、また重さのかけ具合によって音色が変わってくるので、指も細いし、腕も細いという人は何か体の位置だとか姿勢等を工夫しないと、ほっそりとした響きしか出せないということもあるので、指が太い方がいいのか細い方がいいのか、どちらも工夫次第で自分にしかない個性的な味がある響きが出せると思うので、太すぎて指が入らないというのは困りものですが、どちらもいい面がたくさんあるはずです。
指が短くてうまく弾けないという人でも、練習次第で、猛練習することで、次第に指が柔らかく柔軟になり、横に開いて伸びるようになるので、短くても練習さえすれば、指が短くて弾けないという問題を克服できます。でも、それまでの努力が大変なのですよね‥。ショパンコンクールで有名になったユンディ・リーは、ものすごく指が短かくて昔は一オクターブが届くか届かないかの長さだったらいいですが、練習を重ねたことで、間接が開くようになり、指の長さは短いままですが、柔軟になったことで一オクターブと3度まで開くようになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/11 18:50

 確かに指が太いと黒鍵と黒鍵の間に指が入らない人もあるでしょうね。

でも、黒鍵と黒鍵の間に指を入れないと弾けない曲ってそうはないような気がします。白鍵一つ弾くのにも指が太くて入らないという人は特注ピアノがいるでしょうが、普通は何とかなるもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/11 18:49

ピアノの古い呼び方は、ピアノ・フォルテといいます。



>指が太いほうが黒鍵の間に入らずにうまく弾けないんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

太いと確かにキータッチは、難しいけれども練習しだいで不可能ではありません。音量の強弱についてはレンジが狭いかも知れませんが、それが逆に演奏にプラスになる事もあります。
聞いた話では、プロレスの選手でピアノが趣味だという人がいたと思います。
指が太い人は、手自体が大きい人が多いので、オクターブを引きやすいという有利な面もあると思います。

バイエルの途中で挫折したアマチュアの考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!