プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルース(アメリカの)の女王といえば、ダイナ ワシントンと相場がきまっていたのですが、
WIKIなどをみると、ベッシースミスがブルースの女王といわれている。と書いてあります。
ベッシースミスも本物のブルース歌手として有名ですが、ブルースの皇后(EMPRESS)と前はいわれていたような
気がします。時代が変わり、認識もかわっていったのでしょうか?(女王でも皇后でも正直どちらでもいいのですが)

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もベッシー・スミスはブルースの皇后だと思っていました。(昔はジャス関係の本などにそう書いてあったと思います)
ちょと日本語のWikiを開いてみたら、ベッシー・スミスは「女帝」「皇后」との記載ですね。
それに対してダイナ・ワシントンは「女王」と記載があります。
まあ、私もどちらでもいいのですが、ベッシー・スミスのほうが年寄りで年代も古いので「皇后」、ダイナ・ワシントンが娘ほどの年齢差があるので「女王」がふさわしいのではないかとは考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。