プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式 友人の子供について。
少しアドバイスを頂けたらと思います。
来年の春に挙式予定です。




親族と友人のみの、少数で行う予定です。

挙式予定日を決める前に、今年出産予定の友人や小さいお子さん持ちの友人に確認しました。
「来年、挙式をする予定なんだけど、いつぐらいだったら出席してもらえるかな?」

1番出産の遅い子が、「何月ぐらいなら助かる!」と言ってくれたこともあり、その月を目安に主人と色々と話し合って決めました。

皆口を揃えて、「子供預けて行くから!楽しみ!」というお言葉を頂けたので、やっぱり預けてくれるんだな、来てくれるのは有難いなと思っていました。

この間、何月が助かると言っていた友人から
「確認したいんだけど、子供連れの出席は考えてる?預けるつもりではいてるんだけど。」

私は恥ずかしながら、皆預けてきてくれるとの言葉にそれ以上は深く考えていなかったのです。今まで出席した結婚式も親族以外のお子さんは見かけたことがなかったので…。

ただお子さんが小さい、出産1年未満という方をお呼びする時点で、そういう配慮をすべきだったのかなと落ち込みました。


その子には、
「ごめんね、皆預けてくれるといってくれていたので考えてなかった。
1人をokにしてしまうと、不公平になるから即答は出来ない。けれど、出産経験がないからわからない部分も多いし、もしどうしてもということなら考えてみるね。」
という返事しかできませんでした。

出席してくれる予定の友人、ほとんどが小さいお子さんがいるのでOKを出してしまうとちょっと収集がつかなくなりそうだなと不安になってしまいます。

勿論出席して頂くからにはおもてなしをするつもりの式ではありますが、
どこまで配慮すべきなのか、子持ちの方はまたどうするのが嬉しいのか、どう折り合いをつけるべきかアドバイス頂きたいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

最近は子連れOKとか、託児所の手配とか、するケースもあるようですね。


でも預けてくるのが常識ですから、それで良かったと思いますよ。
そのご友人も「確認」のため聞いてきただけでしょ?

式に出席していいのは親族の子供だけです。
それも騒ぎ出したら退席するのがマナーです。

私の弟の結婚式のとき、新婦のお姉さんにまだ乳飲み子がいて連れてきていました。
席の隣にベビーキャリーを置いて出席していましたが。
やはり泣き出してあやしたり、授乳をしたりと、式のほとんどの時間、外に出ていました。
親族の場合は預かってもらう祖母なども式に出席するわけですからやむを得ませんね。
大変そうだなと思いましたが仕方ありません。

私も子育てを経験しましたが、友人の結婚式に子連れで行くなんて考えは毛頭なかったです。
一度、生後一ヶ月の子を主人に預けて行きました。
式のあいだ気になって仕方ありませんでしたが、子育ての良い気分転換にもなったし、帰宅したら「全然大丈夫、いい子にしてたよ」と主人が言ってくれて、お互いに良い経験になりました。
無理して連れて行くのは母子共にかえってストレスが大きいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの勝手な言い分ですが、出来れば友人にもゆったりと式を楽しんで頂ければと思っているので可能ならお子様はお断りさせていただこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 21:46

私は北海道なので 披露宴の在り方が違うところが多いとは思いますが


私がここ数年で4回出席させていただいた披露宴すべてに
会場内にキッズスペースを設けていました

私の娘も同級生が子供がいる方が多く 同じくキッズスペースを設けました
敷物を敷き そこにお絵かきや絵本 音のならないおもちゃを
リサイクルショップや友人の不要になったおもちゃをもらいセットし
司会の方にもその旨案内してもらいます
お子さんの食事が済んだ頃から そこは子供たちのパラダイスになり
お母さんである友人たちも子供を見ながらも お色直しもムービーも
みれて 好評のようですよ

私はバルーンアート?ができるので いつも15個くらいたのまれて
犬やウサギ 剣などをつくっておいておくと
子供たちは真っ先に手に取ってくれます

もちもん 通常は預けてというのが本当でしょうが
シングルだったり 預かってくれる人がいない
ママじゃないとダメ そんな事情の方もいると思いますしね
でも 大切な人の幸せな姿を一目見たいという気持ちもあるし…

あくまでも決めるのはあなたたちですが キッズスペースなるものを
つくるという方法だけお伝えしますね^^

どうぞお幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッズスペースを設けて、という方もいらっしゃいますね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 21:45

子供の出席 認めるのならば


式(披露宴)は、鳴き声・叫び声・走り回る(ましてや、複数人だと 余計)
小さな子供にとって、式など 退屈なだけですから

子供らを楽しませる 余興をやる?それも 収拾つかなくなる。

これを、賑やかでいいと 思うか?
一生に一度の晴れの日 そんなのに 邪魔されたくない?
どう思うかだけなのではまいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能ならお子様はお断りの方向で考えています。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!