プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月2人目の男の子を出産し
母乳8〜9割の混合で育てています。

扁平とまではいかないかもしれませんが、
乳首が短く、入院時から傷ができました。
今は両乳首とも根元が全体的にぱっくりと切れ、
四六時中ジンジンヒリヒリ痛みます。
ランシノーを塗りラップパックしていますが、効果は気休め程度です。
保護器は合わないのか、使うと出血が酷くなるので手元にありますか使っていません。
搾乳して飲ませようと思ったのですが、
うまくできず痛くなるだけで両乳で20cc程度しか絞れません。

できればミルクをなるべく足さず育てたいです。私の乳首のせいで満足に飲めていないかもしれないのに一生懸命飲もうとしてくれる息子が可愛くて、申し訳なくて仕方ないです。ごめんねごめんねと謝りながら授乳するのが辛いです。痛みさえ無ければ夜中の授乳も頻回授乳も辛くもなんともないのに、痛くて、何もしていなくても痛くて、息子が生まれてきてからずっと乳首の傷のことばかり検索しつづけていますが解決せず、頭から離れないです。乳首の痛みさえなければどんなに幸せかわかりません。泣きながら授乳する私を見て主人はミルクにすればと言いますが、母乳で頑張りたいんです。おっぱいを咥えている息子が本当に可愛くて、おっぱいをあげたいんです。もう経済的にも次の子は考えられないので最後の子育てになるはずです。少々の事なら耐えてみせると今日まで痛みに耐えてきましたが、あまりに辛く感じてしまいはたしてこれで正しいのか、傷や痛みはよくなるのか、不安で分からなくなってきてしまいました。

同じような質問を沢山拝見し、参考にし、自分も頑張ろうと糧にしてきましたが、ここ数日痛みが増したのか、もう麻痺していてよくわかりませんが耐えられなくなってしまい、今日午前中一度ミルクに逃げてしまいました。※ミルクを否定するわけではありません。

私と同じような状況から快方し、母乳で育てられた方いらっしゃいましたら、励みにしたいので経験談を教えていただけませんか?挫けそうなので、そういったお話を聞くくらいしか心の拠り所がありません。どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答下さり有難うございます(T ^ T)
    質問時、ナーバスになってしまい
    感情的に書き殴ったような文章で
    お恥ずかしいです。

    昨日桶谷式で相談してきました。
    やはり咥えさせ方が悪いようで
    傷も相当ひどいから休ませるようにと指示されました。
    まだ教わった咥えさせ方をマスターできていないので痛みは続いていますが、ミルクを足しながらでもゆっくり頑張っていこうと思います。

    皆様有難うございましたm(_ _)m
    励みにしてがんばります。

      補足日時:2016/11/06 09:30

A 回答 (9件)

わかります。

母乳で育てたい気持ち!
でもお母さんが泣いてたら赤ちゃんもお母さんも疲れてしまいますよ。

一度 産婦人科か(おっぱい外来)?乳腺科で診察相談してみては?

母乳を休めてまた回復したらまた母乳で飲ませれると思うので。

あまり乳首からの出血で赤ちゃんが喉を詰まらせてしまうらしいので

ご自身の、判断じゃなくまずは産婦人科で看護師さんに、相談して、駄目なら

乳腺科で診察をオススメします。

無理しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
母乳相談に行ってきました。
もっと早く行けばよかったです(T ^ T)
なんでも自分で解決しようとしてしまうので、母乳相談や病院などに相談するようにしたいと思います。

お礼日時:2016/11/06 09:43

私も乳首の根元が裂けました。

痛いですよね~。

浅く吸わせているということはないでしょうか。
よくドナルドダックの口で、と聞くので、
私はそのとおりに授乳していました。
それでも乳首に傷や白斑ができて、助産師さんに見てもらったら、
「まだまだ浅~い!」と言われました。

赤ちゃんが口を大きく開けた瞬間に、
これでもか!というくらいに、おっぱいを口の奥、
大げさに言えばのどの方まで押し込みます。
赤ちゃんの口の中を見れば分かりますが、
口の中の天井にくぼみがあって、
そこにちょうどお母さんの乳首がおさまります。
赤ちゃんの口の中いっぱいに、おっぱいのお肉が入る感じにしないと、
乳首はそこまで届きません。
赤ちゃんの唇は、乳輪のずっと外側に来るはずです。

もし咥え方が浅いのなら、改善してみてください^^
私は、助産師さんの指導の後は、トラブルにならなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
浅吸いになっていたようです。
母乳相談に行き授乳姿勢など指導してもらい、練習してます。まだまだ難しくてコツがつかめず痛みは続いています(T_T)

明日も母乳相談に行くので早く上手に吸わせてあげられるよう頑張ります。

お礼日時:2016/11/06 11:53

わたしも乳首が短めで、根元がパックリ割れて辛かったです(>_<)歯をくいしばって授乳してました(T_T)



いろいろ試してみましたが、キズパワーパットを使うと治りが早かったように思います。キズパワーパットって高いので、小さく切って授乳のたびに交換していました。

わたしは、2ヶ月過ぎたら乳首が強くなったのか、傷ができることはなくなりました!
たまにはミルクを使って乳首を休めつつ、授乳を楽しんでください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
キズパワーパッドは評判が良いですね。
試してみたいのですが、
根元全体的にぱっくり切れている場合は
どう貼ったらいいんでしょうか(T_T)

わたしの乳首も早く強くなってほしいです。
母乳相談で肌が弱いと言われたので
そのせいもあるのかもしれませんが
今はミルクを使いつつ
もう少し痛みに耐えてみようと思います。

お礼日時:2016/11/06 11:47

私も、二人目出産時きれて痛くて泣きながら、母乳をあげてました。

痛すぎて、母乳をあげるのも辛かったので、病院にいき、薬を貰い塗ったあと薬局の防水用の少し高いばんぞうこうを傷口につけ、授乳してました。

衛生面を考え、まめにかえるようにし、乳首の傷口も無事完治しました。
翌日にはよくなり、その後も、痛みからは解放されました。
お役にたてれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
病院でもらえる薬は即効性があるのでしょうか?
来週一ヶ月検診なので聞いてみようと思います(。-_-。)

お礼日時:2016/11/06 11:45

分かります!


私も両乳首がパックリ切れてすっごい痛かったです(>_<)
乳首を探して口をパクパクさせたり首を振って乳首を探す仕草...ほんとに可愛いですよね(*^^*)
痛くても可愛いから頑張りたいって思いますよね(^^)

私は母乳多めの混合でした!
母乳が出るなら母乳あげたいって気持ちと、経済的な理由と作る手間,片付けの手間を考えての混合です(^^;

子供のために頑張る、とても素晴らしい親心です(*^^*)
でもお母さんが笑顔でないと!
お子さんはお母さんの『ごめんね』って言いながら流す涙より、笑顔の方が嬉しいですよ(^-^)

もし、ミルクと母乳を比較した何かの調査結果とか成分とかが気になって、絶対母乳にしたい!っていう考えでしたらこれ以上は他人ですから言えませんが(>_<)
今はいろんな情報で溢れてますものね(;_;)
最後の育児になるかもしれないなら尚更、育児を楽しんでほしいなって思います(^^)

そして、乳首の保護器はハードですか?ソフトですか?
ソフトは赤ちゃんの口が直接当たらないだけで傷口は同じように伸ばされたりするので痛いのは変わりません(>_<)
乳頭の傷には良いかもしれませんが。

ハードは傷口に赤ちゃんの口が全く当たらないので、私はハードの方が痛くなかったです(^o^)
それでも痛いなら、赤ちゃんの口に直接当たらないのだから乳首の傷に傷テープ(バンドエイド)とか張ったら痛くないですよ!
乳頭にテープが当たらないようにテープを切って、傷口を覆う感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
絶対母乳!という訳ではありません。
母乳メインで混合でいければいいなと思っていたのですが、こんなに痛くて辛いのが続くと思っておらず、取り乱してしまいました(T_T)授乳を舐めてました。

保護器ははじめにソフトを使い、痛みが変わらずというか出血がひどくなったので一回使ったきりでした。ハードもありますが母乳相談室であまり使用しないほうがいいと言われたので使わないようにしています。キズパワーパッドの事も聞きましたが、乳首の根元全周に貼り付けるようになるので、面倒だし難しいかもねと言われてしまいました(T_T)

お礼日時:2016/11/06 11:43

痛みに耐えての授乳お疲れ様です!私も乳首が短く、苦労しました!新生児の吸引力なめてました(ノД`)私も根元から切れ保護クリーム塗ってラップしてましたが中々治りにくいような…


子供はとても可愛くおっぱいあげたいのに、授乳が毎回苦痛に感じて。またあげなきゃ…またあげなきゃ…(こんなに授乳が痛いなんて誰も教えてくれなかった!陣痛よりもきついのでは!泣)産後入院中助産師さんに相談して、乳頭保護器(乳首が小さく子供が上手く飲めず)搾乳して哺乳瓶で飲ませる(搾乳でも激痛➕手間がかかる)ダメでした(T-T)おっぱいは沢山出ているから頑張ろう!と…沢山出ているし一人目の出産で心にもゆとりがなく、ミルクを飲ませるって事を考えてませんでした!
後、傷に当たらないように抱き方を色々変えたりもしましたが…いまいちでしたね(T-T)
でも、添い乳で少し気が楽になった気がしました!抱き方が下手だったのもありますが、添い乳で体を休め~痛みに耐える(痛みに対して踏ん張りやすかった気が)
私も母乳派ですが、もし二人目が出来てまた乳首が切れてしまったら、少しはミルクに頼ってみようかなぁと思います!
1日の授乳を丸々ミルクは乳腺炎になるのも怖いので、数回休んで、少しでも休めるなら乳首も気も楽になりますかね?
結局激痛がまたきてしまうかもしれませんが、ひたすら大丈夫!後少し!これが何ヵ月も続く訳ではない!と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
添い乳だと浅吸いになりそうで
あまりやった事がないんですが
楽だと聞くので今後試してみたいです。
今はとにかく深く咥えさせる事で傷の治りを早めたいと思います。まだうまくいってませんが…(p_-)

ミルクを使いつつ、早く傷を治して頑張って母乳を続けたいと思います。

お礼日時:2016/11/06 11:35

わたしの場合は吸い付きが強くて


乳首が切れて乳首がとれるくらい
切れてしまい激痛でした。
すごく痛くて痛くて授乳が辛かったですが我慢してあげてました。

私が母乳にこだわったのは
災害時のことを考えてです(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
我慢されて続けられたんですね。
すごいです。
母乳相談で吸い付きの強さの事は言われませんでしたが、吸うのが下手な子と言われました。その子それぞれの特徴があるのですね。

災害時のことは私も気になりました。
混合でもいいので母乳を飲ませてあげられるよう頑張りたいです(u_u)

お礼日時:2016/11/06 09:47

あたしも初めて出産したときの陥没乳首で母乳あげたときに皮がむけたりさけたりでいたい思いしまいした!ほんとにむりなときあって2日ぐら

いミルク与えておっぱいをやすみましたそきたら少し治ってまた母乳が再開できました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧あせらないで母乳を少し休んで再開してみたらどうでしょうか?(◎^▽^◎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
2日ぐらいミルクにしても大丈夫なんですね。極端に考えていて、直母を休むと取り返しがつかないような気がしてミルクを与える事をためらっていました。焦らないことが1番ですよね…(u_u)

お礼日時:2016/11/06 09:40

どうしてそこまで母乳にこだわるのでしょうか。


子育てで大切なのは、お子さんもお母さんも健康で笑顔でいることだと思いますよ。
ミルクに頼ればお子さんもお腹いっぱい、お母さんも痛くない、でいいと思うのですが…
一度しっかり傷を治さないと繰り返し増すよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
絶対母乳!という訳ではないのですが、
経済的にも楽ですし、災害時にミルクがなくて困ったという話も聞くので、母乳って便利だな、母乳で育てられればいいなと出産前からなんとなく考えていました。

そうですよね、ミルクに頼る=母乳が減る=母乳で育てられなくなると極端に考えていたと思います。母乳相談室でも傷を治すことを優先するよう指示されました。教わった方法で授乳しつつ、なんとか傷を治していきたいと思います。

お礼日時:2016/11/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!