プロが教えるわが家の防犯対策術!

TPPを強硬採決で決まりましたが、これも冗談半分の遊び感覚で決めたんですよね?

A 回答 (3件)

くう、ねる、あそぶ、だいぶ以前のコピーライティング、キャッチフレーズですが、食、寝、遊ぶ 、それは、人の、基本動作とみえる。

一般人でも、スポーツマンでも、金融、報道関係者でもいいですが、ほぼすべてのその生態といって過言でもない。

関税と農産物の栽培まわりの毒性、それに終始した感のTPP問題でしたが、物価を押し上げる関税も毒、目の届かない海外の農産物に依存しなければならない日本も気の毒、代々関税で権益を得た人々は孤独、まったく冗談とも本音ともつかない時間がながれるものですね。
 人々の生存に関する仕事の領域と、火宅の家、砂上の楼閣は、整理することではないでしょうか。
    • 0

失言の揚げ足を取るしかない野党には、最早哀れみしか感じませんね。

ソースは↓でしょうか。

【TPP 与党が採決を強行 衆院特別委】(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2907620 …

ところで、質問者様は、公平中立を旨とするメディアが多数決の結果に「強行採決」という表現を使う事をどのようにお考えになりますか?

>TPPを強硬採決で決まりましたが、これも冗談半分の遊び感覚で決めたんですよね?

私は、あの党よりは考えていると思います。

【民主党時代の強硬採決】
A:郵政改革法案
小泉政権時の郵政民営化は総選挙で信を問い、100時間以上の審議を行い、竹中大臣の答弁は850回に達しました。
民主党政権は、それを6時間の審議で強行採決して、ひっくりかえしました。

B:中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律案(中小企業金融円滑化法)

C:平成二十二年度における子ども手当の支給に関する法律案

D:公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案(高校無償化法案)

E:医療保険制度の安定的運営を図るための国民健康保険法等の一部を改正する法律案(国民健康保険法改正案)

F:国家公務員法等の一部を改正する法律案(国家公務員法改正案)

G:独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構法の一部を改正する法律案(省エネ製品促進法)

H:地球温暖化対策基本法案 (温室効果ガス25%削減法案)

I:国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の一部を改正する法律案(国政選挙経費削減法案)

J:放送法等の一部を改正する法律案 (放送法改正案)

K:外国為替及び外国貿易法第十条第二項の規定に基づき、北朝鮮を仕向地とする貨物の輸出及び北朝鮮を原産地又

L:は船積地域とする貨物の輸入につき承認義務を課する等の措置を講じたことについて承認を求めるの件(北朝鮮輸出入制限)

↑については、自民党も強行採決をしているという主張もありますが、それらについては両党では以下の違いがあります。

【自民党】
自民:法案について審議したい。
民主:審議拒否!出席しません。
自民:審議が不能なので、我々だけで採決します。
民主:強行採決だ!数の暴力だ!民主主義ではない!

【民主党】
民主:この法案通します。
自民:審議がされていないが?
民主:審議拒否!強行採決!数こそ民意、正義!
自民:「・・・・・」

質問者様の「強行採決」の定義とは、どのようなものでしょうか。
私は 全会一致ではない=強行採決 なら議会は機能しないとと思いますが。
「TPPを強硬採決で決まりましたが、これも」の回答画像2
    • 0

冗談半分なんかじゃない。

ちゃんと民主主義の原則に則って、多数決で決めました。
    • 0