プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯会社からクレジットカードに変更しないと解約させられることってありますか?

先日、義父から「デビットカードで携帯代を支払っていたが、クレジットカードに変更しないと解約しますと言われ解約された」と聞かされました。
携帯会社は不明ですが、ドコモ・au・SoftBankではないのは確かです。
こんなことってあるのでしょうか?

ちなみに義父はブラックで以前から携帯を何社も延滞し強制解約されています。
もちろんクレジットカードも持っていません。

分かる方、知恵をお貸し下さいm(__)m

A 回答 (5件)

クレジットカードに変更しないと解約というのは聞いたことがありません。



1つ考えられるのは銀行口座に残高がなく、デビットカードでの支払いができなかった場合です。
口座から引き落としができなかった場合、携帯電話の支払い契約が解除されるということは実際にあるそうですので
一度、携帯会社に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0

>携帯会社からクレジットカードに変更しないと解約させられることってありますか?



NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄では、口座振替(銀行引落)も選択出来ますから、解約させられることはありません。あと、コンビニなどで請求書で支払う。
MVNOですと、クレジットカード払いのみです。(一部例外はあります)

>「デビットカードで携帯代を支払っていたが、クレジットカードに変更しないと解約しますと言われ解約された」と聞かされました。
携帯会社は不明ですが、ドコモ・au・SoftBankではないのは確かです。
こんなことってあるのでしょうか?

デビットカードやプリペイドカードは毎月の支払いに出来なかったりします。
MVNOはクレジットカードのみ(一部会社のみ例外)ですから、支払いが出来ていないってことで解約もありえるでしょう。
    • good
    • 0

前のおふた方の回答を総合すると、残高がなく引き落とせないことが続いたので、クレジットで借りられる信用があるか見極めたくそういう提案をされたってことだな。

要は滞納したってことしかないね。ブラックな人は腹もブラックだから、自分にいいように言うからね。
    • good
    • 1

> ちなみに義父はブラックで以前から携帯を何社も延滞し強制解約されています。



ここが鍵ではないでしょうか!?
その様な情報が携帯会社各社で共有されていれば、安定した支払いが担保されなければ解約もあるかと思います。
その辺りは約款を見ないと何とも言えないですがね。
    • good
    • 0

>こんなことってあるのでしょうか?


 ・現在はデビットカードでも携帯電話の料金が払えますが(対応していないデビットカードもあります)
  前提は、携帯会社が請求を行った時に口座に必要な残高が有ること・・残高が足りないと引落が出来ない
 ・引落が出来ない事があったのでしょう・・・それで普通のクレジットカードに変更してくれと言うこと
 ・必要な残高を口座に入れておかなかった本人の責任です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!