プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
4ヶ月前、写真袋というアプリ内の機能を使いDLしたところ五件のフォルダに児童ポルノと思しきものが添付されているのに気付き、その五件とその他フォルダをまとめて即座に削除したのですが、ふと昨日気になって確認してみたところ、4件が削除されずに残っておりました。
私はどうなってしまうのでしょうか?
不安で夜も眠れません。

質問者からの補足コメント

  • いえ、スマートフォンです

      補足日時:2016/11/05 21:28

A 回答 (4件)

スマホでも復元ソフトはあります。

基本的には小さなパソコンですから。
即時、閲覧、売買、所持、配布の意思がない。
と言うことで罪に問われることはないと思います。

ただ、お持ちのスマホを売ったり下取りに出すときは年のため、初期化してください。
    • good
    • 2

2です。



削除したなら、それで構いません。警察に行って経緯を話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身を復元とかされてしまいますか?

お礼日時:2016/11/05 22:50

児童ポルノの単純所持罪は、「自己の性的好奇心を満たす目的」が条件ですので、貴方の場合は該当しません。

また、児童ポルノと意図してダウンロードしていませんので、この観点でも大丈夫です。ただし、ファイルは、ただちに削除してください。

ただ、元のサイトが検挙された場合、ダウンロードしたユーザも捜査されることがあります。これを予防するためには、今回の経緯を最寄りの警察に届け出ておいた方が良いです。この場合は、ファイルは削除せずにスマホを持っていってください。色々と聞かれますが。

第七条  自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者(自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で、第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管した者(自己の意思に基づいて保管するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。)も、同様とする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、気が動転していて消してしまいました

お礼日時:2016/11/05 22:04

厳密に言えば児童ポルノをダウンロードしただけでも罪になりますが、即座に削除して閲覧不能にしたことで、取り敢えずは単純所持の罪には問われません。


ただし、注意すべき点が1つだけ。
ご存知の事とは思いますがパソコンのデーターは削除しても閲覧出来ないだけで残ります。
データー復元のソフトを入れればまた 、見ることが出来てしまうのです。
つまり削除しただけでは単純所持のままになってしまうのです。
なので復元のソフトはゼッタイに入れないでください。
入れると削除してもまた、閲覧しようとした。
と見られてしまうのです。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
↑復元できないようにするソフトもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんスマートフォンでの話です

お礼日時:2016/11/05 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています