プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、DVDデッキが壊れました。(このカテゴリーとは逸脱してますが…)

そこで処分するのに、燃えないゴミとして捨てれるため、自分で、解体してゴミとして処分することにしましたが、そこで質問があります。

DVDやそれこそパソコンにしてもハードディスクを積んでいるものは、やはり個人情報が漏れるのを気にしてしまいます。
DVDデッキのHD一つ分解しようとしても、ネジ穴が特殊だったりして、結局うまくHDを解体できなかったのですが、そのほかDVDデッキには積んでいるかどうか分かりませんがメモリーも積んでいるのかなと考えればどこまでどうすればよいか迷ってしまいました。

DVDデッキの個人情報はまだマシなほうですが、今寿命を迎えつつあるパソコンが突然逝ってしまったら、HD内の情報を消去するソフトを使う術もなく突然ゴミと化してしまうのですが、

パソコンの処分の際、どこまでHDやメモリー内の情報を削除し、漏洩しないようにするべきなのでしょうか。

運よくまだ起動する状態で処分するならクリーンソフトのようなものもあるのでしょうが、完全にメモリーとHDの情報を削除するソフトなどもあるものなのでしょうか。

やはり、それでも危険性はあり、自分でHDなり、メモリーなどを解体し完全に使いようのないものにするべきなのでしょうか。

ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンに関してはPC専門店に引き取ってもらうのがいいです。

あちらは商売上、情報漏えいなどがあった場合は信用ガタ落ちになってしまいますので、
細心の注意を払って初期化してくれます。

DVDデッキは粗大ゴミとして捨てることが可能です。
HDDを積んでいるタイプ(単体で録画が可能、など)であるならば、
PC専門店、または電気店に相談してみてください。
処分方法を教えてくれます。大体はお店で引き取ってくれるとは思いますが。

ちなみにメモリと呼ばれている部分は、
電源が入っている間にのみ情報を記憶する作業スペースですので、
今回の場合は特に気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリは電源が入っているときのみ機能しているのですね。

確かに気にする心配はなさそうです。

ありがとうございました。

DVDビデオのHDDと言っても、自分が録画していた映像程度なら問題ないって思うなら、そのまま廃棄しても問題ないでしょう

ただ、特殊といっても、海外では一般的なトルクスネジなどが使われていると思いますが
日本でも、一般的になりつつあったりしあますけどね

メモリと言っても、あなたの名前や住所など入っていないと思いますので

パソコンなら、フリーなどで、削除するソフトはあります。 ローレベルフォーマットをすればほぼ復元が不可能な状態になります
不要なファイルをHDDいっぱいまで埋めて削除を数回繰り返すだけでも、ある程度復元が困難になりますよ
削除が面倒な場合は、HDDを取り出して物理的に壊すのが楽だったりします。

メモリでも記録されているのは、フラッシュメモリですから、USBメモリやSDやCFなどを、削除ツールで完全に削除したり、不要なファイルを数回上書きして削除しても困難になるでしょう
面倒なら、HDDと同様に物理的に壊すのもよいでしょう

HDDやフラッシュメモリの物理的に壊すって、簡単ですよ。
ハンマーなどで叩いて壊してしまえばいいだけですから。穴が開いたりして、ディスクなどにキズが付けば復元は非常に困難になりますので
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

HDDなどはハンマーで叩いたぐらいでは、結構頑丈に出来ているので、、
一度やってみます。

フリーで削除するソフトもあるということで、ある程度復元不可能になるということ。

助かります、勉強になりました。ありがとうございました。