アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事入籍する事が出来ました!
これから来年には結婚式を、その先は長く夫婦生活を送る予定ですが、正直不安です。
なにかいつまでも仲良くいれるようなアドバイスはありますでしょうか?
私は27歳男性です。妻も27歳の幼馴染です。お互い恋愛経験もあまりなく、妻も不安で気を使っているものかと思います。

具体的なアドバイスいただければ嬉しいです!

A 回答 (9件)

65歳主婦です。



ご結婚おめでとうございます。

他人事(ひとごと)ながら、こういう報告を聞かされると

此方も嬉しくなりますね。

私は、結婚41年になります。

取り立てて大きな喧嘩もせず暮らしてきました。

夫婦仲良く暮らすには「何でも話しあうこと」だと思いますよ。

男性と女性では、同じ事でも、考え方、ものの見方がまったく違います。

だから、夫婦生活は楽しいのでもありますが、、。

奥さんもそうですが、貴方も一方的に「俺はこうする!!」と

決めないで、まず、「これこれについて君はどう思う?」と

奥さんの意見をまず聞きましょう。

貴方の考えが正しい場合もあるし、奥さんが正解の場合もあります。


結婚して、直ぐに揉める?のは、互いの親の若夫婦への干渉です。

貴方のご両親にも、奥さんのご両親にも、突然のアポなし訪問は

しないように決めておきましょう。

お互いの実家が近場なのか、遠方なのかは分かりませんが、

互いに遠方の場合、貴方の実家に3泊したら、奥さんの実家にも3泊、、

泊まるなど。

また、赤ちゃんが生まれたら、貴方のご両親も直ぐに駆けつけたい

お気持ちは分かりますが、貴方のご両親も赤ちゃんが生まれたら

直ぐに病院に駆けつけないで(妊婦は疲れきってますから)

奥さんの都合を聞いてから病院に行くようにしてもらってください。

貴方の兄弟姉妹の子供、甥っ子、姪っ子のお古とか、

どうしても貴方のお母さんは「勿体無い」精神でくれようとする場合も

ありますがこれもしないようにしましょう。

貴方の奥さんの立場だと断ることも出来ませんから。

お古でも気にしない奥さんもいますから、とにかく話し合うことです。

「お袋が、甥っ子が来ていた服をあげたいと言ってるけどどうする?

断ってもいいよ」と言った風に、、。

私の一人娘は、大阪にいますが、栃木にいる舅姑さんが、

孫に会いたいときは、娘に「今度、◯日に行こうと思うけど、行っても

いいかね?」と電話してくれるそうです。

娘も「どうぞ!どうぞ!!遠慮なさらずに」と、恐縮しています。

これくらいの気遣いを舅姑(きゅうこ)がしてくれると貴方達夫婦も

円満に行きますよ。

貴方が大黒柱なんですから、貴方がリードしてあげてくださいね。

幼馴染、、、ということは、奥さんも貴方のご両親のことをよくご存知

だと思いますが、友達としてご両親に会ってた時と違って

やはり、貴方のご両親に、息子夫婦とは、一歩引いた態度で

接してもらうのは大事だと思います。

頑張ってくださいね。

家庭が上手くいくか行かないかも、貴方の双肩にかかっていますので。
    • good
    • 3

結婚は、所詮博打です。


10年先、20年先は、わかりません。
お互いの忍耐と努力によってどうなるかということです。
    • good
    • 1

理想的なご夫婦だと羨ましく思いました。

幼馴染でお互いのことをよく知っている同士だから、きっとうまく行きます。おめでとうございます。
ただ今までとはせいかつの場が変わるので、お互いのすれ違いも見えて来ます。よく知っているつもりが、よく知っているハズだったとなり兼ねません。
夫婦生活は人生修行の場で、リゾート生活の場では絶体ないのを心しなければ長続きしません。
仲良く生活するためには、相手への思いやりです。相互理解と思いやりが夫婦道の基本です。お二人で良き人生を送られますように願って居ります。
    • good
    • 1

道は違っても、ゴールが同じである事。

お互いがお互いを見つめるのでなく、お互いに同じ方向を見ていられるかが大事だと思います。
空気のような存在にはならないでほしい。
尊敬しあえて、一緒に成長出来て、2人で幸せになって下さい。
おめでとうございます!
    • good
    • 2

恋愛は、感情でできますが、、結婚は、努力と責任が伴いますね。


何億人のなかから、せっかく巡り会えたのだから、おたがいを、労り、思い遣り、大切にしましょうね。
予期せぬ辛いこともたくさんあるけど、お二人で力合わせて、頑張り抜いて下さい。お二人に、幸あれ!
    • good
    • 1

お互いの違いを認め合うこと。


自分とやり方が違っても生きてる価値がないわけじゃないことをお互い認めること。
お互い感謝の気持ちを持つこと。
    • good
    • 2

お互いに相手の立場になって考える。


思いやりを持つ。
   
これは男と女の感覚的な違いですが、女性は記念日(誕生日、結婚記念日など)を忘れずに祝ってほしいものです。
男の感覚からすれば「たかがそれだけ」ですが、女性はこれが大切なのです。
よく覚えておいた方がいいです。
    • good
    • 2

お互いを尊重し合えれば、何事もうまく収まります。

    • good
    • 2

おめでとうございますとりあえずですね、セックスレスには、ならないように、それと、金銭問題ですね、その2つがまもればたいがい大丈夫て

す、私は、結婚24年目の男性です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!