アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。
中学ぶりの同級生(女性)と会いました。実に15年ぶりです。
この4月に仕事をやめ田舎の地元に東京から帰ってきたそうです。
たまたまインスタで地元にいるような写真をあげていたので珍しいと思いDMしたところ意気投合しLINEを交換。思い出話をしたりして盛り上がっていたのですが、話の中でたまたま観たい映画がお互い同じものだということがわかり一緒に行くか!という感じになりました。
それで先週土曜日にお互いの仕事終わりに車で2時間かけ映画へ。
見終わってから時間も遅く開いてる飲食店を探して軽く食事。
もうどちらにしろ十分遅いし高速使わなくていいよと言ってくれたので下道で3時間ダラダラ喋りながら帰ってきました。
特に浮いた話もなく、ましてやお互いの最近の状況報告すら全くない。学生の昼休みみたいなわちゃわちゃ話してる感じでした。

そんな仲良し学生みたいなノリのお出かけになったのですが、次お誘いするときはどのくらいのペースで誘えばいいのかなぁとか、そもそも観たい映画があったから行っただけで他に刺そうとしたら何で誘うんだ?とか1週間誘うタイミングなどを探してます。

早過ぎても多分迷惑だろうし…と思うのですが引っ越す予定らしく少し早めに距離を縮めないとなと焦っています。
地元には一旦帰ってきただけで人口も仕事も少く皆車で隣の町などに勤めるようなド田舎の村なのでまた東京ではないけど少し栄えた県外の街に引っ越してやり直すつもりらしいため、それまでに仲良くなって会いに行くのが自然くらいの距離まで縮められたらなと思ってます。
今年中に引っ越すつもりと言われたのであと約半年の猶予。

僕にこの友人と距離を縮めるためのアドバイスをください。

A 回答 (2件)

次に新しい映画が上映されるときに

こんな映画が来たけど一緒に行かない
と誘いましょう
    • 0

最初は新鮮味も話題もあり、同級生という安心感もあるので話が弾むんですよね

2回目以降が結構重要だと思います
誘うペースは月1くらいが無難かなと
ただ、相手が乗り気でなければペースを落とすと良いと思います。
引っ越したとしても地元には帰る機会があるでしょうから焦る必要はありません。
結局は相性です。とは言っても相手の女性の意見になるべく肯定的に答えるようにし、相手と共通の話題を多く持てれば距離は縮まりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに久しぶりだとかなり話は弾む気がします。

地元に帰る機会に着いてですが実家がかなり苦手というのと、ずっと住み続けてる僕自身も感じてる事ですが、本当に何も娯楽がない。居酒屋なども結局行けばみんな知ってる人くらいのかなり小さい村なので東京にいた数年間も一度も帰省すらしなかったらしいです。
なので逆に会いに行くのが自然なくらいの関係まで進展できたらなというのが僕の考えです。

映画やドラマなどが話していて共通の趣味みたいなものに当たるのかなと感じているのですが、そうするとやはり映画に誘うのが1番無難?それともこの始まったドラマみた?などのLINE等でのやり取りをたまにする感じがいいのか?などアドバイス更にいただけると嬉しいです。