プロが教えるわが家の防犯対策術!

前立腺がんと言われました。
psaは11、グリーソンスコアは6でした。
ただ背ぼねが最近痛みがありもしかして転移しているのではないか、心配で毎日仕事も手につかない状態です。
明日、骨シンチの結果を聞きにいくのですが可能性として転移しているのでしょうか?どなたかアドバイスいただけたら少しは心の、準備ができます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PSA ~20 mg/ml で骨転移が見つかったのは、1人/61人 (1.6%)


PSA 20.1~40 で骨転移が見つかったのは、2人/38人 (4.7%)
PSA 40.1~60 で骨転移が見つかったのは、3人/20人 (15%)
PSA 60.1~100 で骨転移が見つかったのは、7人/19人 (36.8%)
PSA >100 で骨転移が見つかったのは、19人/38人 (50%)

上記のようなデータが取られています

確かに骨に転移していたらアウトですが
psa11で骨転移は少ないです、しかし無いというわけでは無いのです

グリーソンスコアは6は中の進行度です、これ以上進むと危険です

したがって現在の状況は
ぎりぎりセーフとみます

そんなに悲観なさるまで無いと思われます
背ぼねの痛みは健康体でも胃が不調時とかに時折あります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。少し落ち着きました。このデータを何度も見ています。

お礼日時:2016/11/08 23:51

それは良かったですね、まあ余り心配しない様に今は治療法も確立されており、ダビンチを使った手術法も有りますからね。

    • good
    • 0

前立腺癌は沢山有る癌の中でも進行が一番遅い癌ですので余り心配する必要は有りませんよ、今の状態なら治療法は沢山有りますからね、確かに骨には転移しやすいと言われていますが、同じ背骨でも仙骨の周辺に転移するのが一番多いみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今、病院で説明には転移していないと言われました。
待合室で拝見して落ち着かせながら待っていました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/11/09 11:40

悩まず、一刻も早く病院に行かれてください。

若ければ手術も可能です。私の父親は高齢なので温存療法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!