アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に腎臓癌、肺転移が分かり腎臓は摘出しましたが転移した肺の治療の為CTをもう一度撮ったら
転移してる癌に変化がなくてもう2ヶ月の経過観察になりました
初めのCTから2ヶ月位の間隔でした
大きさは5、6㎜位のが2ヵ所あと、小さな怪しいのが4ヵ所とのこと
転移した癌は人それぞれだと思いますが、どのくらいで進行していくのですか、経験がある方がいらっしゃればお願いします

A 回答 (1件)

肺がん経験者です。

こればかりは本当に仰る通り人それぞれなのでなんとも言えませんが、経過観察というのは、理解できません。私の知識では細胞の検査でガンと判ればすぐに抗がん剤を点滴するか、飲み薬を処方するかだと思うのですが。私はご自分が納得するまで説明を求めるべきだと思います。そしてその答えに納得がいかないのなら別の病院でセカンドオピニオンを求めてみるのもひとつの方法だと思います。私はステージ3のBでしたし、転移や再発も経験していますが、復活して元気でいます。とても心配だとは思いますが、自分に出来ることは良い医者を選ぶことぐらいです。後は運命に任せるしかありません。つい悪いことばかり考えてしまいがちですが、それでも「なるようにしかならないんだから」と好きなものを食べ、好きなことをしてなるべく病気に囚われてしまわないように過ごす事が大切だと思います。
お元気になられることを信じています!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います
確かにそうですね、考え過ぎなところがありました、先生にもう一度良く聞いてみ。