アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、私は先日手術を受け、癌だと診断されました。手術終了後、私がまだICUにいるとき家族が主治医から容態の説明を受けました。そのとき主治医が家族に転移とはっきりと言わなかったそうですが、転移を示唆したようなことを言ったそうです。医者は説明するときそのように
説明することはよくあるのでしょうか?誰か教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

castersさんのご家族がどのような言い回しで説明を受けたのかわかりませんので、私の体験談をお話させていただきます。
私の父は4年前に大腸がんで手術をしました。
そのときには、主治医の先生から手術前と後に2回、病状や転移の可能性、手術の方法などの説明がありました。
術後に切除したものを見せてもらいながらも、今後の転移や再発についての説明を受けました。
リンパ腺やリンパ節に転移していると、切除したところの先にも転移しているかもしれないけど、今の時点ではわからないので今後の経過を見ましょうとのことでした。
少し厳しい言い方になりますが、癌であるならばわずかでもこれから先、転移、再発の可能性はあることですし、それをまったく言わない医師はヤブ医者じゃないかと思います。
幸いなことに父は、再発もなく今年の9月で5年目を迎えます。
castersさんも、これからも治療が続き大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

0913megさん、たいへん分かりやすい説明本当にありがとうございました!やはり医師は最悪の場合も想定しながらも
説明しなければならないのですね、これから医師に積極的に説明を求めようと思います!

ドクターのこのような説明は十分考えられます。

二十数年前、胃がんの手術後やはり同じような説明を受けました。(親から聞かされました) その後5年再発もなく過ぎた時執刀医が”もう大丈夫”と喜んでいたのを覚えています。 当時より格段に医療技術は進歩してます。病院とドクターを信頼出来なければ別ですが主治医に良く相談、聞くことが最善では?と思います。貴方の心情、少しは分かっているつもりですが、御家族の心労も察してあげて下さい。 趣味や仕事に没頭すれば少しは気が紛れます。どうか後悔しない人生を歩んで下さい。自分のために!神がくれた試練と思って。 
    • 0
この回答へのお礼

yamanekotamaさんご回答ありがとうございました。やはり
これはドクターのささやかな気配りかもしれませんね、しかし私は前向きに考えていこうと思います!