プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は股関節の手術をして、今も進行性の病気には変わりない身です。
今は若いことと、術後1年ちょっとということもあり、普段は杖なしで歩きます。
ですが、ディズニーは歩道みたいに緩やかな傾斜がある道で、股関節に響き、すぐに痛みが出て歩けなくなります。
杖をついて歩くのは、かなり腕で体重をかけて足への負担を軽くしています。

そこで車椅子を借りて行ったときのことです。
ネットで、車椅子でも自走すべき。押してもらおうと考えるのは障害者様だと思っているからか?と見て…
もちろん自走はしたのですが、腕は足と違い普段から力を入れる部位ではないので、すぐに無理がきました。
ランドの平坦な道でも車椅子の自走では負担が大きく、前に進みませんでした。

そこで降りて、自分で車椅子を押したのですが、車椅子が軽いため少し力を入れると車椅子が持ち上がり股関節への負担が増しただけでした。

試しに友人を乗せて押すと、重りになり、車椅子の持ち手に両手で力を入れれるから片手に負担がかかる杖より楽だと気付きました。

車椅子をディズニーで押すのは大変だから、行くのは身を引くべきという意見もあったし。
カートに乗るべきと意見もありましたが、カートは到着時すでに出払っているから無理です。

私としては杖をつくより楽で、かつ友人への負担もないので、半分は私が押して半分は友人の希望もあり押して貰いとても楽でした。

車椅子の特権は一切使わず、ファストパスを取り、杖だから厳しい道のりのアトラクションは杖時代のように別ルートから行ったものもありました。

ですが、またまたネットで見たのですが、私達が心配していた「車椅子の特権を利用するために交代交代車椅子を押している」と思った方がいました。
その方は押してと乗り手が逆になるのを見たらしいです。

健常者から見れば、片手に力を入れる杖歩行より、車椅子で両手で体重負担を軽くする方が楽だとは思いませんもんね…。

それでも人の目など気にせず、今後も行っていいでしょうか?
この人は車椅子を押しているけど足が悪いな!と思うとしたら、どういう時でしょうか?
障害者手帳はまだ貰えてないのでぶら下げられません。
いっそのこと、「私は足が悪いですが、友人の負担軽減のため、交代交代車椅子を押します。車椅子の特権は使いません」と張り紙を自分に貼りたいくらいです(笑
いいアイデアと思う方がいたら、実践します!

A 回答 (5件)

あれだけ人がいれば、おかしな人の百人や二百人はいます。


判断に迷ったらキャストに聞きましょう。
キャストの答えが園内のルールです。
他のゲストのマイルールなんて気にしないことです。
キャストは「車椅子でも自走すべき」なんて言わないはずですよ。

非礼を承知で書きますが、車椅子に慣れない人の自走は邪魔です。
私のような人もいるので、自走してもしなくても誰かに非難されます。
他人の意見を気にしたら切りが無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャストがルール。その通りですね。
キャストはどんなに私が杖で歩けるからアトラクション乗り場まで歩きます!と言っても、最後まで説明と確認と心配をしていました。
これがディズニーなんですよね。
私もこの間までは健康だったので、不慣れな自走が邪魔と思う気持ちも分かります。
自走させるなんて、周りの人は平気なの?と思う気持ちも分かります。
いちいち気にしていてはダメですよね。

お礼日時:2016/11/15 12:49

ディズニーランドは楽しいですが行列に並んだり長く歩いたり手術後の足には負担ですよね。

ネットの意見は気にせずあなたの身体を第一に楽しめば良いと思います。ズルする人は見ていてわかります。ディズニーランドに相談したら良いアドバイスを下さるかもしれないですね。遠慮しないで心からメチャクチャ楽しめますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見た掲示板が悪かったのかもしれないですね。
自走するべき!よく友人に押してもらうのが分かっていながら行けるな!親といけ!自分は車椅子になってから周りに迷惑をかけないようにディズニーには行かないようにしてる!
と見て、引け目に感じていました。
ズルはしてない!という気持ちをもち、友人と楽しい旅行をこれからもしますね。

お礼日時:2016/11/15 12:52

分かーる!あなたのお気持ちが手によるように理解できます。


私自身は体幹機能障害で2級の障害者手帳の交付を受けています。
街中を車いすで走行していても他人の目は気になりませんが、お金を払って利用する場に出向くと、どうしても気になってしまうものです。
また混雑していると車いすの存在に気付かない人もでてきます。
もし自分の車いすで他人を怪我させてしまうようなことがあれば、そっちの方がよっぽど申し訳ないと思うようになりました。
だから私は特権と言われようが、車いすユーザーであることを前面に出すことにしました。
それでも文句を言う人がいたらこう思うようにしています。
あの人たちとは今後会うこともないと。
知り合いならきっと分かってくれます。
どこの誰だか分からない人たちが何を言おうがそれはその人たちの勝手であって、こちらに彼らの口を閉ざす権限はありませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この間まで健康だったので、車椅子が特権を使っても気にしない人の気持ちも分かります。
だから、使うことによって楽になったり周囲が安全になるなら、無理せずに使おうと思います。

お礼日時:2016/11/15 12:45

人の目を気にせず、あなたに一番負担のない方法で、堂々としてたらいいとおもいます。


何かいう人は必ずいますが、思いやりのない可哀想な人だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちいち気にしていてはダメですよね。
一番負担が少ない方法で楽しみたいと思います。

お礼日時:2016/11/15 12:43

足にダミーの歩行補助装置みたいなものを作ってつけたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩行補助装置、考えてみますね。

お礼日時:2016/11/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!