プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を覚悟したときのお気持ちを教えてください。
悩み、モヤモヤなどはありましたか?
また、結婚してから後悔したり、逆に良かったと思えたことはありますか?それはどんな時ですか?
結婚しようと言われたのですが、色々考えてしまいます…。
教えてください。

A 回答 (6件)

学生の頃から5年交際して結婚しました。


覚悟とか特に無かったですね。
好きな者同士一緒にいたいし、結婚出来る状況になれば結婚するのが当たり前というか自然だったので。
最初諸事情から夫は結婚はもっと先という計画で、その計画だと私は28歳位で結婚という事になり、当時21歳頃だった私はあまりに遠い未来に思えてショックでした。
でも好きな気持ちに変わりは無いし、結婚願望は強かったけど、もちろん誰でもいい訳じゃなくて彼と結婚したいのだから…と待つ覚悟をしました。
計画通りにならなかったのは遠距離になってしまったからです。
寂しいし離れている意味も無いし、結果的には夫が26歳・私が24歳と早目の結婚となりました。
なのでもう嬉しくて覚悟とか何〜〜にも考えずただただバラ色でした。

結婚して20年以上経ちましたが、後悔した事は一度もありませんね。
今でも夫婦仲は良いです。
周りは子供が修学旅行でいない時とか、夫婦二人だけになるのが嫌だとか言ってるけど、うちは何処かに食事しに行こうか〜とかワクワクで計画しちゃいます。

ケンカというか言い合いはしますよ。
お互いの意見や気持ちを我慢しないで伝えてます。でも相手の嫌がる事は普段しない様に心掛けてるし、言い方も心得てます。
そしてお互い納得出来る所を見つけて、上手く言えなかったり感情的になってしまった所があれば謝って終わります。
そして終わった後は引きずりません。
相手の人格を否定したり非難したり、そういう罵り合いをする事は無いので、「ケンカ」では無いと思います。

夫の事は尊敬してるし、頼りになるし、私を守ってくれる存在で何年経とうが大好きです。
そして可愛い子供たちにも恵まれました。
長男に障害があり、そこを乗り越えて来たので絆も深いのかもしれません。
「どんな時?」と聞かれて答えるのは難しいですが、幸せだと思っています。

結婚について色々考えてしまうのは分かりますが、1年も悩む様な問題があって解決出来ないのはちょっと大丈夫ですかね?
うやむやのまま結婚するのは良くないですよ。具体的な悩みが分かりませんが、不安があるなら話し合って解決しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にステキなご夫婦ですね。
何も考えずに結婚したいからする、のがもちろん理想的なのですが。。
これまでたくさん傷ついてきました。。彼自身は変わると言ってくれてますが、親や友達からの反対を押し切れるほどの勇気がないのです。。
本当に悩みます。。いつかあなたのようなステキなご家庭が築ける日が来たらいいなと思います。

お礼日時:2016/11/11 22:11

悩みやモヤモヤはなかったです。

貴女達は「色々ありすぎて周りからも反対されている」が気になりますね。結婚しても変わりはしませんね、ひどくなる場合が多いですね。誠実な方が途端にガラッと変わる人がいますからね「釣った魚にはエサはやらない」がそうですよね。悩みモヤモヤのことは分かりませんが貴女が我慢し妥協していけるかです。幸せになりたいーさんの船出は順風満帆とは・・しけの荒海への船出のような?船長さん次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼からはひどい言葉を言われてきた過去があります。。変わるのを信じてほしいと言われていますが、やっぱりそう簡単には変わりませんよね。。そこも半信半疑です。信じたい気持ちはとてもありますが…。

お礼日時:2016/11/17 21:01

NO4追記です。

心に引っかかるのがあれば止めなさいというサインかもしれないですよね。縁のある人とは何があっても結ばれます。一旦、距離を置いて考えてみてはいかがでしょう。晴れやかな気持ちで結婚したいですよね。あなたは幸せになります。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、やめなさいという暗示なのか、と考えたこともあります。
晴れやかな気持ちで結婚したいです。実は2年ほど別れての今で、やっぱり一緒にいてほしいと言われているのです。
もう一緒になるか、離れるかのどちらかだと思っています…。

お礼日時:2016/11/17 20:49

プロポーズされて嬉しい筈なのに考えてしまうのですね。

私はプロポーズを何年も保留していました。仕事の重責で判断力が低下している時にうっかり結婚してしまいました。結婚は勢いです。この人を心から支えると腹をくくればどんな事でも楽しくいられます。自分を幸せにしたければ夫をメチャクチャ幸せにすることで上手くいきます。あなたの事を大切に思ってくれる素敵な彼なのですね。良い縁だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚は勢い、とよく聞きます。でも、後悔はしたくないのです。。
今は大切に思ってくれていますが、これまではそうではなかった人なので、信じてよいのか迷っています。。。考えすぎてハゲそうです。。

お礼日時:2016/11/11 22:21

当時の私がまだ 23歳と若く参考になるか…少々疑問ですが現在もうすぐ結婚30周年なので 聞いていただけますか?




覚悟…当時は考えてませんでした。
若かったからかもしれないですけどね。(^^)/

結婚って 今まで 生活を共にしてなかった同士が一緒に生活するって感覚は当時もあったんですが、お互いに 隠し事はしないで 現在も過ごしてます。
結婚の決断はほぼ直感で、自分に害をもたらす相手じゃないって感情だけでした。
それでも いざこざが全くなかったわけではないですよ…何度も話し合いをし、お互いに理解しようと努力してましたし。

よく 離婚の原因に性格の不一致や価値観の不一致をあげる人がいるのですが、私たちはどれも最初から一致してないよねって 話してます。
お互い 性格が違って当たり前、価値観が違って当たり前…と認識してるのです。
いずれも 話し合うことでいくらか理解を得られるのと、お互いを認め合うことでクリアできることだと思ってます。
相手を受け入れる用意がないと 結婚って難しいのかな?って思いも最近は話に出る事があるんです。
相手が愛おしいと思えて、お互いがお互いを受け入れられるなら 大丈夫って思ってます。
…ケンカ は したことがありません。
もとより ケンカにならないんです。一方が頭に血が上ってるときってもう一方がさめてるので…。どちらかが冷静な判断をしてますね(^^♪

そんなこんなで30年です。
あなたにとって いつも 空気のように普通でいられる相手で、相手も同じ状況でいられるなら 大丈夫 覚悟をするような決断はいらないと思います。

今も 続けているのは 相手を思いやり 傷つけないように接することくらいです。
大切な人なので…。
お相手の方が あなたにとって 大事な人でありますように。
今を大切になさってくださいね。
悩むのは大切です。相手を大事に思うのと悩むものなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にステキですね。。感動してしまいました。
害を与える相手ではない…というところにどきりとしてしまいました。。
お互いに傷つけないように、大切にしあう付き合い方ができてこなかったのです。4年間程も…。でも、これまでのことは無しにして、1からやり直して結婚したいと言われています。変わるからと。
もう少し考えたいと思います…(;_;)

お礼日時:2016/11/11 22:16

結婚をきめてから、友人に『やっぱりなんか合わないぁ』と愚痴ったことを思い出しました。

友人には、やめた方がいいと言われ、またしばらくひとりで考え…
準備を進めながらも、気持ちは揺れたままでした。
自分の場合はやめる勇気も無く、最後は流れに任せて結婚しました。
覚悟を決めたのは、披露宴でみなさんから祝福を受けたとき。これはもう引き返せない!と。 
生活が始まると、噛み合わないことも結構あり、生活が変わったことで半年後に体調崩して倒れましたが、それがあって、その後はモヤモヤをためず、誰かにぶちまける(主人以外)ようにしました。なんとか、今まで生活出来ています。
良かったことは、楽しい時間もたくさんあるってことです。
他人と暮らすのだから、何もかも上手くいかなくて当たり前です。
色々と考えている質問者さんのお気持ち、よく分かります。結婚に対して、誠実に向かい合っているということだと思います。
結婚前って悩むけど、過ぎてみると、忙しくて楽しくて、でもモヤモヤしたりわくわくしたり、なんだかとても中身の濃い貴重な時間だったのかな、と思います。 
お幸せを願っています❣
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かって下さる方がいて、とても嬉しいです。
私たち二人は色々なことがありすぎて、私も周りに反対されていることが悩む原因の一つです。。
誰と結婚しても、きっといいこと良くないことありますし、正解はないと思うのですが…。
もうかれこれ悩んで一年になります(;_;)

お礼日時:2016/11/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!