アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勇者ヨシヒコ」というコメディドラマが個人的に大好きなんですが、仏様が間抜けであったり、罵られたりする展開について、熱心な仏教徒は文句を言わないのでしょうか?

A 回答 (2件)

テレ東系列で同番組を見ていました。

バカバカしくて面白い番組でした。

本題ですが、日本人の宗教観はあまり固定化されていません。例えば、クリスマスになればクリスチャンでもないのにmerry Christmas!ですし、その約一週間後には神社や寺院にお参りに出掛けるような、良く言えば寛容な国民性、悪く言えば節操の無い国民性です。

これがもしタイなら、大問題です。実際にあった話ですが、ドイツのルフトハンザ航空が、宣伝広告として、飛行中の同社の飛行機を見上げている仏像のアニメポスターを作製したのですが、これが大問題になり、ルフトハンザ航空は謝罪の後にポスターを回収しました。

仏様の頭上を飛行機が飛び、その飛行機を仏様が見上げるとは何事だ!不謹慎だ!ということです。記念撮影の際も、人間の頭は仏像よりも下になるようにしないとお叱りを受けるお国柄です。

日本国内で制作された番組を海外の放送局に売り込む事業が盛んですが、少なくともタイへは、このようなコメディードラマを売ることは出来ません。
    • 2
この回答へのお礼

ヨシヒコ面白いですよね。

そうですね。仏教が盛んな国には見せられないと思います。

ただ宗教にこだわらない日本にも仏教好きが居るのではないですかね?そういう人は見るのをやめるとかで対処してるんですかね?

念のため言っておきますが、僕はヨシヒコの仏様は憎めなくて好きです。

言うのは頭のおかしい人ぐらいです。

• 1
この回答へのお礼

そういう言い方はないと思いますけど、少数派であることは確かですよね。