プロが教えるわが家の防犯対策術!

豪州に半年ほど滞在することになりましたが、豪州で運転免許を取りたいとおもっています。外国人でも免許は獲得できるのでしょうか?
また、英語力は問われますか?

A 回答 (2件)

免許は取れますが、日本の免許をお持ちなら、

国際免許を持って行けば問題ありません。

あちらでの免許取得費用はかなりやすかったはずです。

実際に現地の試験を受けたことがないので、
どの程度の英語力が必要かはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は、私は日本で免許を持っておりません。
オーストラリアでの生活には車は不可欠と聞きまして焦っています。
出発までは学業がかなり忙しく教習所に通う隙はなさそうです。
そんな暇があったら英語の勉強しなちゃ.....。

あちらで車の免許を取るには・・・

まず、仮免の試験を受けます。それに合格すれば教習所はないので教習の先生と車を予約し練習します。または、免許を持って3年以上の人(普通の人も可)を横に乗せて練習することもできます。
ただし、仮免を取得してから半年以上経たないと本免の試験を受けれなかったと思います。
車はあるにこしたことはないですが、なくても十分生活できます。ただ、長期休暇などで旅行やラウンドにでられるんであれば車はあったほうがいいというだけです。のんびりした国なので、鉄道や自転車で旅をされるのもありだと思います。

後にあった質問に関してもここで一緒に回答させてもらいます。
他人とシェアして暮らすというのはそんなに大変じゃないですよ。日本語を勉強中の人とか、外国人と日本人のいるとこなんかだといざというときは言葉が通じるますよ。でも、最初はホームステイがいいと思います。オーストラリアの生活に慣れることが大切だし。
大学に寮はないんですか?寮が一番安いはずです。
大学や日本食店、日本人相手の会社などにシェアや求人の募集はたくさん貼ってあるので見てみてください。
ちなみに、学生ビザは週20時間まで労働可です。
    • 0
この回答へのお礼

適切な情報ありがとうございました。

>仮免を取得してから半年以上経たないと本免の試験を受けれなかったと思います。

これでは渡豪中に免許はむりですね。
あきらめて電車、自転車、バスで生活します。

生活等に関するアドバイスも非常に参考になりました。ありがとうございます。
住む所は、ホームステイを第一に考えることにしました。
最初は寂しいでしょうし。
おいおい生活に慣れてから、独立します