アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRでの領収書の再発行

領収書の宛名を間違えてしまいました。
上司に尋ねたところ、再発行してもらってきなさいとのことでした。

JRの券売機でクレジットで購入したものです。
宛名を間違えただけなので領収書自体はあります。
再発行は可能でしょうか。
詳しい方回答お願い致します。

A 回答 (4件)

その「領収書」等、関係資料全てを持参して、


再発行、ですね。
ご苦労様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係書類を全て持っていってみどりの窓口に行きましたところ、書類なしでも再発行していただけました。
同じ間違いは二度としないよう肝に銘じます。

お礼日時:2016/11/14 21:24

本題ではありませんが…



再発行っていうと、なくしたなどでもう一枚作ってって意味にとる
こともあります。領収書をもう一枚発行するってことは、架空受領と
なる場合もあることから、できませんと蹴られる可能性もあるので、
頼む時は、宛名を誤ったので差し替えは可能ですかと聞いて下さい。


個人名でもらったけど、会社が会社名じゃなきゃダメとか言うケースはあるでしょうね。その言い分に意味があるかは別問題ですけど。
領収書出す側には関係ない話ですから、お願いベースで。
    • good
    • 2

領収書の再発行はしていません。



ですが、ダメもとでみどりの窓口に行ってお願いしてみるのは良いと思います。

宛先に横線を引いて訂正印を押してくれるかもしれません。

かも…ね。←念押し

勿論、訂正印を押してくれたからと言って経費として処理してくれるか?と言う問題は残ります。
ここは会社の判断。


そもそも、宛名を間違えるってないやろ?
どんな間違いをしたのか気にならる…(笑)
    • good
    • 1

基本的に世間一般領収書の再発行はして貰えません!



不正領収になるからです!

JRが間違えればして貰えますが使ったお金の領収書間違える意味が分かりません・・・

もう一期夜間中学から勉強やり直しなよ 苦笑

社会人レベルのミスじゃなく中学生レベルのミスだからさ 苦笑

君月給泥棒だね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています