アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

A 回答 (4件)

>確かに維持費は気になりました。



いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量販店や、ダイソンのお店で聞きましたが、ダイソンは国産メーカーより維持費がかかりますね。

おっしゃるように、国産メーカーは新旧差がないので、旧モデルで良い気がしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 20:47

購入後のフィルター交換等の維持費を考えると「ダイソン」が一番良いです。



次にパナソニック➡シャープの順番です。

性能は、各社大差ありませんので、面倒なお手入れの仕方、維持費を考えて購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
確かに維持費は気になりました。

お礼日時:2016/11/17 13:41

寝室ではこれを使用しています。

税込みで3万円しませんでした。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep …

リビングにはこちらの1世代前のもの。これも3万円しませんでした。
http://www.daikinaircon.com/ca/hg/index.html

どちらも特に不満はありません。

> 風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

そういうのは存在しないと思ってください。プラズマクラスターやナノイーは効果なし、HEPAフィルターが少しは効果があるかなぐらいです。ウイルス対策には加湿するのが確実です。加湿器はあるのですが2台並べるのはいやだったので加湿器のついているのを選んでいます。

殺菌性能を有する空中浮遊物質の放出を謳う各種電気製品の,寒天平板培地上の細菌に対する殺菌能の本体についての解析
http://journal.kansensho.or.jp/Disp?style=abst&v …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日立やダイキンもいいんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/17 13:43

シャープとパナソニックは、カビ菌だけでなく、ウイルスも効果があるとうたっている。


ダイキンはカビ菌はあるが、ウイルスについては記載なし

プラズマクラスタがあっても風邪を引いた人がいれば、うつるので注意を

シャープって、昔の機種は、ULPAフィルターだったけども、今は、HEPAフィルターになっている。
理論的には昔のULPAフィルターの方が高性能と言えるが、オーバースペック

この季節なら、空気清浄機ではなく、加湿空気清浄機の方がよいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加湿空気清浄機を購入しようと思います。

お礼日時:2016/11/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!