dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイソンの掃除機はかなり高額でテレビショッピングで¥70000を超える値段でした。この掃除機はそんなにすごいものでしょうか?
普通の掃除機と比べどのように優れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もダイソンのクリーナーには一言あります。

3世代前のDC05を使っています。  最高に快適です。

某国産メーカーの「自称」サイクロンクリーナーも使用していますが、ゴミ処理が最悪です。 ボタンを押して蓋を開けてゴミを落とそうとしても全く落ちる気配が無く、幾度かボタンを押しているうちにやっと落ちていく様・・・。  勿論、フィルターには落ちないホコリがビッシリ。 仕方なく手で(指で)掃き出す始末。 紙の様なフィルターに付いている細かなホコリも、レバーを動かす程度では、完全に取り去る事は不可能!   ココの掃除をダイソンでしている状況です。

ただし、コイツは凄いのです。  第一に動きが軽いのです。  厚手の絨毯の上でも、スーイスイ! 何の抵抗も無く軽々と動作してくれます。  **信号も付いているので(ココで私の使用機種が分かる方もいると思います)緑のランプが点灯していると、キレイになった実感すらします。  排気も少なくソフトでGoodです。

話をダイソンに戻します。 ダイソンは事実上フィルターがありません。  半年から1年の間で一度だけ水洗いするスポンジ状のフィルターが入っているだけです。 (その奥には空気清浄機のフィルターと同性能のフィルターがあり、排気される空気はそこを通過しますので、空中の空気より排気される空気の方がキレイになるのです)  フィルターが無いのですから、目詰まりはしません。 お手入れの必要は無いのです・・・・・。

欠点もあります。
1. 音が大きい
2. 排気量が多い。(キレイだけど・・)
3. ブラシが・・・。  絨毯は完璧。 畳・フローリングは△

回答者No3の回答に対して・・・
確かに店頭の実演機の中には凄い状態になっているものがあります。 言われている様にスポンジフィルターが真っ黒になるほどホコリがついていることが・・・。  理由はカンタンです。
1. 掃除の回数が違う。 一日に何回の何回も使われては堪ったものではありません。
2. ゴミを捨てようとして、捨てきれずに蓋を戻してしまうと、ゴミ(ホコリ)は排気口に導かれ、フィルターに行ってしまいます。
3. 知識の無い店員が多く、メンテナンスが出来ない。

フィルターが無い、本物の「サイクロン式」は今やダイソンのみ! 貴方のお宅に招かれる事を期待します。  (^_-)-☆

参考URL:http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?m …
    • 0

ダイソンへの書き込みは何回も出てると思いますが

あえて、長短を書かせていただきます。
長所
(1)デザインが優れている
(以前はカラー悪趣味でしたが、最近の機種は色も)
(2)集塵が目に見えて実感出来る
(3)ホコリ系やペットの毛などには無敵
(4)アフターはかなり良い
(5)フィルターはほぼ永年使用可
短所
(1)取り回し悪し
(2)重い、かさばる
(3)ヘッドがこすれると、磨耗して家具などに付く
(4)そこそこの大きさのゴミはからきしダメ
(特にティッシュなどは途中で詰まる恐れがあります)
(5)付属の小物が取り付けにくい

機能やコストパフォーマンスを考えると決してお薦めは
しませんが、最新機種のデザイン性などは他の追随を
許さない格好良さで、、その点では悩むところですねw
    • 0

サイクロン式はゴミを遠心分離してきれいな空気だけを排出するのでフィルター不要をうたっています。

先日お店で試用展示機のフタを開けてみたらモーター保護用フィルターにゴミがびっしりこびりついていました。
これも呼び方は違っても空気の通り道にあるのですからゴミフィルターですよね。
そうすると他社のサイクロン式とゴミ分離では大差ないのではないでしょうか。
使い込んだ実機のあるお店で確かめてみたらいいと思います。
    • 0

はじめまして。

ダイソンの掃除機を使用して、もう数年経ちますが、私はかなり気に入っています。
我が家のものは、今CMでやっている前の型ですが、この掃除機を使うようになって、掃除中のストレスが軽減されました。
ノズルの角部分など、それまで使っていたものでは、吸い取れなかった箇所からも、吸い取ることが出来ます。
それに、吸引力が強く、細かい塵や埃もバッチリ吸い取ります。
ゴミの溜まる部分や、ホース部分、各ノズル、フィルターが洗えるというのも、私にとっては魅力です。
それに、掃除機独特の廃棄臭がありません。

確かに、安い買い物ではありませんが、私はオススメです。
    • 0

ここで確認してみてはどうですか

http://kakaku.com/itemlist/I2130213010N101/
    • 0