プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お食事処でアルバイトをしているのですが、閉店の時間になってお客さんに帰ってもらいたい時ってどういった声かけをするといいと思いますか?
何て言われたら悪い気持ちがしないですか?

ご退席の方よろしくお願いします、でいいでしょうか?

A 回答 (4件)

「お客様、そろそろ閉店のお時間ですが。


と、促すのが良いでしょう。
「ご退席」では、丁寧な様に見えても、
「出て下さい。」と言っている様なもの、余り良い気分はしないでしょう。
    • good
    • 0

閉店時間すぐに客を追い出すかどうかは店のポリシーによりますので、


最初にそこは確認しておきましょう。

声をかける場合は普通に「お客様、申し訳ございませんが、閉店のお時間ですので、ご協力お願い致します。」とか何とか言えばいいだけです。
あとは申し訳無さそうな顔または笑顔ですかね。間違っても困り顔や怒った顔をしてはいけません。ってそんなの当たり前の話ですけどね(笑)。
どう伝えてもゴネる人はゴネますので、その辺はもう覚悟するしかありません。
    • good
    • 0

質問の答えと違いますが、


「蛍の光」が流れると閉店だと気付いて出て行くと思います。
    • good
    • 0

そろそろ閉店でございます。

本日もありがとうございます。ですね。
僕も〇〇〇で仕事してますが、閉店の時はこれですよ(^O^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!