アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳以上年上のバツイチ子持ちの彼と付き合っているのですが
彼はよく元奥さんや子供のことを話してくれます。
ふとしたときに
「そういえば元嫁は〜」「○○は〜」と思い出話をしてくる感じです。

離婚したのは10年前で、離婚の原因は喧嘩別れだったようですが
子供のこともあるようなので今でも少ない頻度ながらも会っているようです。

以前「離婚してからいろんな女の子と付き合ってきたけど何でも言い合えたのは元嫁だけだ」とも言っており
別れているとはいえ、まだ奥さんに未練があるのでは…と不安になってます。

元奥さんの話をされるのが嫌等の話をしたことはないのですが
嫉妬深い・重い女と思われるのが怖くて何も言えずにいます。

結婚していたとはいえ、もう別れている人に嫉妬する私は心が狭いのでしょうか?
また、現在の彼女に元奥さん・子供の話をする男性の心情とはなんなのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

お子様に嫉妬の矛先が向かいそうで身の丈に合ってない恋愛に見えました。

    • good
    • 2

無神経で女性への甘えが大きい男性です。



若くてもアラフォー世代でしょ?
付き合っている女性に対する礼儀も配慮もない男性は、どれほど好きでも、時々冷静に眺めてみた方がいいですよ。

>何でも言い合えたのは元嫁だけだ」とも言っており

そういう時には、「じゃ、戻れば?」言って、さっさと先に帰ってしまいましょう。
それが失礼な、あなたを不快にさせる話題だ、ということをきちんと知らせないと、相手は何も気づきませんよ。

無神経な人間というのは、人に対する想像力が欠けているので、あなたも自分と同じ気持ちだと勘違いしていて、しかも、それが愛というものだという、さらに重大な勘違いをしているのです。

こういう人には、「自分は不快だ。自分は怒っている」ときちんと言わないと解りません。
解らないから自分の気持ち本位で話しているのです。だから、ある意味、悪気はありません。
あなたを不快にさせたり、怒らせようとして、話しているんじゃない。
それどころか、そういう話をすることで、自分を解ってもらいたがっているのです。
自分をさらけ出しているつもり。
なんでもかんでもさらけ出せばいいってものじゃないです。それが解っていない。幼稚でもあります。

お互いにさらけ出し、同じ気持ちになるのが、愛ならば、
あなたも「不愉快、嫉妬する、イヤだ、話すな」という自分の本音をさらけ出して、同じ気持ちになってもらってください。

黙っていたら、OKしたことになります。
    • good
    • 1

喧嘩したら、誰のおかげで生活出来てるの?と平気で言いそうな性格ですね。


前の人の話はしないですよ普通。
あー、前の人の話をするのは、あなたにヤキモチ妬かせたいからですよ。もちろん本人はそんな事はない!と言うでしょうが、まず間違いない。
もっとあなたに愛されたい、ヤキモチ妬かせて、あーん、そんな事言わないでーと、あなたに思われたいからが見え見えですね。
こう言う人は、責められたり喧嘩したりすると直ぐに他の人を探しますから、やんわり止めてと言いましょう。でもこう言う人は、別れた後や、他の誰かが見つからなかったらよりを戻そうと女々しくなるんですよ。
まぁ、素直に言った方が良いです。
    • good
    • 0

>結婚していたとはいえ、もう別れている人に嫉妬する私は心が狭いのでしょうか?


いや、ごくごく自然な思いやないですか?
むしろ10年以上も前のことを、未だウジウジ引きずってる相手がどうかしてると思います。

個人的には、そんな気持ちのメリハリもつけられない奴とは別れろや!と言いたいのですが・・・少なくとも相手のそのような発言により貴女がどのような気持ちになってるかは、ちゃんとストレートに伝えるべきですよ。
    • good
    • 1

そんなことないですよ。


貴女が彼のコト好きなら、当たり前の気持ちですよ。
誰だってそうですよ。
僕でもそう感じると思います。
唯、彼にとっては、いい奥さんだったのかも知れません。
それにしがみついてるのは、イラっとします。
また、元妻とある程度仲良くしないとチビには会えないのも現実です。
でも貴女と前の奥さんを比べている様なら、もちろん内心、比べてしまうのは必然ですケド、口に出すならやめときましょう。
    • good
    • 0

その男性が 馬鹿では ない限り。

貴女の事を 自然に 好きなのでは…^_^
    • good
    • 0

質問者さんに対して


けっこう配慮のない話しをしている所をみると、今一番
なんでも話せている存在でもあるのでは?

人それぞれ性格があるので
ドライな人が良く見えそうですが、好きであれば嫉妬・束縛は普通の事だと思います、
それが相手に過度に感じるか感じないかではないでしょうか。
貴女に元奥さん・子供の話しを切り出したのは、貴女の器を図りながらも自分の思った事を口に出して比べているだけだと思います。比べるのは良くないんですけどね。
子供は単に可愛いってのも
ありそうですが。


貴女も元彼の器の大きい部分の思い出を話しをしたり、盛りに盛って甲斐性があって今は奥さん子供を大事にしてる順風満帆なのを、ちょい嫉妬風に話すのもいいんじゃないですか?

ストレートに言うのもいいんじゃないですか?前から言おうと思ったけど、その話し楽しくないし貴方痛いよって。
    • good
    • 0

男として、貴女への、配慮が足らないですね。


思いやり、愛情の薄さを、感じるのは、私だけでしょうか?
    • good
    • 0

私も12歳年上のバツイチ男性と付き合いました。

同じく離婚は10年ほど前だったようです。成人した子供がいたので、子供達も遊びに来るし、子供の結婚式の時には顔をあわせるなど、ひんぱんに「元妻」の話が出るし、冠婚葬祭では顔を合わせなければならない状況でした。正直、あまりいい気持ちではありませんでしたよ。
結局彼とは結婚したのですが、数年後に彼は、「元妻と会っても、夫婦だったという実感がわかない。近所のおばさんと話しているようだ」とぽろっと言っていました。
嫉妬してしまうのは、彼の心の中や過去の歴史があなたにわからないから仕方ないし、心が狭いのではなく、彼のことが好きな証拠だと思います。嫉妬しすぎはどうかと思いますが。
離婚に至ったには至っただけの決定的な衝突があったことは確かなので、その辺はわきまえつつ、「過去の辛い経験はわかるけど、元奥さんのこと知らないし、あまり知りたくもないから、なるべく私に言わないで。それよりお、二人の未来の話をしようよ!」とか、明るくジャブを入れてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

彼は何とも思わずに言っているのでしょうね。



バツの人って何年経っても昔のことを時折思い出すと
思います。憎悪の有無やその人の性格にもよりますが
心の中にあると思います。

あなたが嫉妬するのは狭くないです、当然です。
事情は何れにしてもあまりにデリカシーなさすぎだもの。

あなたはそれでも付き合いたいですか?
傷つくのを恐れて耐える女でいますか?
切り札はあなたが持っています。決めるのはあなた次第です。
ただ年数が経って人のせいにだけはしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!