プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートpcを外部モニターTvで使っています。 PCの電源をモニターと連動できると便利なのですが
TVには電源を取るところがありません 何かいい方法はありませんか

A 回答 (3件)

TV をノートパソコンのモニターとして使っている場合、TV の電源の ON/OFF でノートパソコン側の電源を ON/OFF するのは、連動タイプの AC タップを使うとできます。

パソコンの AC コンセントに TV を繋ぎ、電源 ON 状態を記憶させて、他のコンセントを ON にします。TV の電源 OFF は予約録画などの関係で完全に切れませんが、消費電流が減少するので、それで区別する感じです。
http://amazon.co.jp/dp/B0074CX1E4 ← ¥3,332

ノートパソコンの方は、バッテリを外しておきます。そうしないと、バッテリの容量分は動作してしまいます。そこで、問題があります。外部の電源を入り切りするので、ノートパソコンを正常なシャットダウンができません。いきなり電源を切ってしまいますので、HDD が心配です。また、電源の投入も問題になります。デスクトップのマザーボードなら、BIOS の Power で "AC Always ON" と言うのがあるので、常時 ON 状態を作れますが、これがノートパソコンの BIOS にあるかどうかです。なければ、外部の AC 投入だけでの起動はできないということになります。この方法は、直接電源を ON/OFF するので、ノートパソコンにはショックが大きいです。

かなりリスキーではあります。本来は、パソコンの電源投入の電流値を見て ON と判断したら、周辺機器の電源を投入する目的の AC タップの使い方を逆にしている方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますやってみます

良くわからないのですが

ノートPC と TVをつないで ノートPCのモニターとして使っているということですか?
    • 0
この回答へのお礼

その通りです

モニターは何を使っているのでしょうか?

モニターの設定で「入力信号がなくなったら電源を切る」ようなものはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます