幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。

この秋に、冬に履くだろうと思い黒いパンツを買ったのですが、いざ履いてみようと思うと使い方がよくわかりません…。
とりあえず同じ色の靴をと思い、黒色に白ソールのスニーカーを買ってきました。ところが手持ちの黒いPコートを着ると真っ黒になり、紺色の編みセーターを着るとセーターだけ浮いているような収まりの悪さで、なにかヘンだなという感じになってしまいます。
ずっとネイビーのジーンズを履いてきたので、これまでは適当にシャツと靴を履くだけでなんとでもなったのですが黒パンツはやはり難しいのでしょうか。

とりあえずこの冬は、半分くらいはジーンズではなく黒パンツを履いてみたいと思っており、そのためにもあとスニーカーを二足、ブルゾン的なものを1着、ニット系のものを2着ほど買ってこようと思います。
黒パンツを履いたとして、靴には何が良いか、そしてその時上に着るのもはどんな色の合わせ方が良いのか、いくつかアイデアを頂けませんか?
2つほどパターンを持てたならば、同じ服ばかりというのが避けられそうで嬉しいのですが!!
いつもの冬の格好に黒パンツを使ったバリエーションを付け加えられないかと思って質問させて頂きました。

お願いします!

A 回答 (2件)

なぜそうしようと思ったのかわかりませんが、よりによって難しいパターンばり選んでいると思います。

黒のパンツ自体は扱いにくいものではありません。カジュアルにおいて定番中の定番です。

カジュアルにおいて、パンツと靴が同じ色なのは足元まで繋がって見えて違和感に繋がり易いです。むしろコントラストを効かせた方が手堅いです。(スーツで黒パンと黒靴を合わせるのはあれは慣習であり特殊と考えた方がいいです。)

靴に限らず、カジュアルにおいてカラーや素材感などの「コントラストを効かせる」ということをポイントにするとコーディネイトがうまくいき易いです。同じ色や似た印象の色で殆どを占めるのはむしろ避けた方がいいです。
そういう意味で、黒に紺系は似た明度・印象ということもありモヤモヤし易いです。

青系のジーンズはとても扱い易いアイテムです。長い期間様々なアイテムに散々合わせられてきている「大衆の慣れ」があるからです。それからデニムの素材感は他の何にも似ていないので、例えば黒のコートに黒のチノだと真っ黒黒で違和感があるということになったとしても、黒のジーンズを持ってくると違和感はかなり軽減されたりします。
つまり、ジーンズはかなり日用的で初心者向けとも言えます。だからオシャレに関心がある・無いを問わず世界中で愛されているのですね。そういう意味では、どの他のカジュアルパンツもジーンズよりは難しいとも言えると思います。今までジーンズしか履いてなかったならなおさら、まず今までの服を一度再検討する必要がありますね。

前にも述べましたが黒パンは定番なので、合う色と言っても様々なパターンが考えられます。
ただ、ブラウン系(ベージュ含む)のレザーシューズやアウターを持ってくると、それ以外のアイテム(インナーや小物等)のカラーの選択肢が広がるということがあるのでお勧めです。例えば黒チノ+茶レザーシューズ+ベージュジャケットだとすると、他にカラフルな色を持ってきてポイントにすることも出来ますし、グレーやアースカラー等の渋い色を合わせる(この場合もコントラストを効かせることを忘れずに)ことも出来ます。これがグレー系のアウターに白シューズなんかだと、全体的にコントラストは効いているのでしょうが、他の色にモノクロや差色の赤くらいしか合わせにくい等の制限が出てくる恐れがあります。
靴とアウターはおそらく冬を通して使うのでしょうから、まずこの2つを決めて、このアウター+黒パン+靴の組み合わせに合うインナーを買い揃えるといいです。慣れないので最初は難しいかもしれませんが黒パンは色々合いますので楽しんでみてください。
    • 1

黒であれば白や灰色なんかが無難だと思います。

意外と合うのが赤。
上下を黒や灰色などにして、マフラーやカーディガンなどの小物を差し色として赤や緑、白にするという手もあります。
    • 1