プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は演技を見るのがかなり苦手です。駄目・苦手というのは、恥ずかしい、体がかゆい、気色悪い、とかです。

たとえば舞台、ミュージカルなど。素人はもちろん、プロでも駄目です。
ドラマや映画ですが、実際に見てみないと目を逸らすほど駄目なのかそうでもないのかは分かりません。でも少なくとも日本、アジアのドラマや映画は駄目なことが多いです。ドラマだったら欧米のも駄目なことがあります。映画ならまだしも。
アニメでの声優さんの演技はまあ大丈夫ですが、状況によっては駄目なときもあります。
コスプレも苦手です。顔を若干隠して1枚写真なら良いですが、動くならその時点でアウトです。どんなに似合っていても。
ドッキリなんかも駄目です。嘘をついてドッキリをしかけるという企画自体そもそも駄目なのですが、それに加えてしかける側が演技もするので、直視できずにチャンネルかえたりその場を離れたり、耳をふさいで目をとじて見ないようにしたりします。
あとは赤ちゃんへの対応なんかもそうです。誰か大人が赤ちゃんに対して「ベロベロバー」「どしたのー?」などしていたら、恥ずかしく思い、精神的にドっと疲れてその場を離れたくなります。


ちなみに成人済みの弟がいるんですが、私と同じで演技が苦手で嫌いです。恥ずかしい演技が始まると私と弟は耳をふさいで目を閉じたり、TVから離れたりします。(その時はドラマで、女優さんが罪を告白する時に、しゃくりあげながら泣いていたシーンでした。次の番組のドッキリでも。)
両親は別にそんなことないので、親の遺伝だの影響だのは考えつきませんでした。
「演技だと分かっていても人が失敗する姿を見ると苦しい」みたいな話は聞くのですが、
「演技そのものが駄目」なのはあまり聞かないです。



同じような方いますか?共感できる方。


また、何故こういうふうに感じてしまうのでしょうか。
人が転んでいるのをみて、自分が転んだわけではないのに「恥ずかしい!」と感じてしまう。そういうのと同じでしょうか?
自分にあてはめてしまうというか・・・。よく分かりません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「何故恥ずかしく思ってしまうのか」
    「何故恥ずかしいと思う感情は怒られるのか」
    「どうしたら恥ずかしいと思わなくなるのか」も願いします。

      補足日時:2016/11/16 15:11
  • やっぱりそうなのかなーと思ったのですが、お二人の回答みて分かりました。感受性が豊か、強いってことなのですね。いろいろ他にも思い当たるふしはありますが・・・。
    歳をとれば軽減するならありがたいですが、具体的に何年からなのでしょう。そして軽減しなかった場合は・・・悩みます。

    感受性と理解できるのは助かりました。これから問題も考えていきたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 09:13

A 回答 (3件)

NO1です。



お返事(お礼)ありがとうございます。

自分が転んだわけではないのに恥ずかしいという感覚。
感受性がとても豊かだからこそその人に成り代わってしまう
のではないでしょうか。相手の気持ちにもなれず平然と
しているより当てはめて自分の中で体感してしまうことは
私はいいことだと思います。

ただ感受性というのは十人十色で「演技を鍛錬している人
は美しく恥ずかしいというのは変だ」と考える人もいると
思います。ここは心の中で「演技は苦手だわ」と思って
いましょう。思う分には大丈夫ですから。

赤ちゃんに対しても無表情でも向き合うことが大事かと。
昨今「僕は子供が好きで」なんて言って事件を起こす人間が
いますが、それこそ変です。ほとんど彼など偽善者極まりない。

今のままで治す必要ないですよ。だって私、治すつもりない
ですから。もちろん自分の考え全てを押し付けてはいけない
です。でも思うことは皆違って当たり前。相手の人権を侵害
しないのなら「私はこういう考え」と毅然といましょう。

最後に同じ考えの人がいて良かったです。またこのサイトで
お会いできたら幸いです。では。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/17 09:19

没入感、疑似体験といえるでしょう。

役者が演技しているはずなのに自分がその立場になった気分のことですよね。20代にその様な感覚に襲われた事はあります。特にアニメの年配の声優が「ロケットパンチ発射ぁー!」などと言って大人がそういう子供っぽいことを言うのを聞いて恥ずかしくなりました。

感受性が高いのか、そう思わせる演出なのか分かりませんがこれは演技なんだと心で言い聞かせ客観的に見るようにすればもしかすると軽減できるかも知れません。自分はその感覚は良くと感じるときもあるし嫌だと感じる事もあるので特に気にしていません。嫌なら見なければいいことなのです。 
あるゲームでそういった疑似体験が出来たのもあったのでこれはそれで良いと思っています。年のためか見慣れたのか分かりませんが時が経つと薄れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なら見なければ良いとは言いますが、見なければいけない状況で自分だけ取り乱すのも変ですし、演じる人にも失礼ですし。
演技が恥ずかしいからと赤ちゃんに何もせず無表情だったり、営業スマイルができなかったりして、それで怒られるのでホント困ります。
歳をとれば軽減するならありがたいですが、具体的に何年から・・・。そして軽減しなかった場合は・・・と悩みます。

感受性が豊かっていう問題なのですね。それを理解し、今後どのように我対処していくか、が課題でしょうか・・・。ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/17 09:18

子供の時ミュージカルが苦手でしたね。



テレビのドラマは何とか大丈夫だったものの。
あの大げさな演技、耐えられませんでした。

赤ちゃんのあやし方もワンパターンだなと
思ってしまうし。

テレビの「初めてのおつかい」も放映されていると
チャンネルを変えてしまう。子供は好きですが
何もわざわざそこまでしなくてもと思ってしまう。

数えればキリないですね。
私だけじゃなかったんだと安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方でしたか。嬉しいです。
欧米映画だったら恥ずかしさは薄れるのですが。とりあえずアジアはほとんど駄目っぽいです。

TVで、歌舞伎とかミュージカルの紹介や、特番など流れますが、その度に恥ずかしく思っています。
そういう話をポロッとこぼしてみたことはあったのですが、「頑張って演技してる人が恥ずかしいだと?馬鹿にしてるのか?」と怒られました。(演技してる人の存在が恥ずかしいのではなく、演技というものそのものが見てて恥ずかしいわけですが)
そんな調子なので、演技自体を恥ずかしく思う人が多いのか少ないのか、どこにいるのか分からず。謎に思ってました。

疑問なのは、「何故恥ずかしく思ってしまうのか」とか。
演技してる人をみて、自然と自分に重ねてみてしまうのでしょうか。だから他人が転んでも、自分まで恥ずかしく思うとか?

「何故恥ずかしいと思う感情は怒られるのか」、というのも少し疑問です。

治せるなら治したいんですけど・・・。他人の演技を恥ずかしく思うということは、自分も演技できないということですし。
だから赤ちゃんにも無表情対応して怒られ、ビジネスでも愛想笑いなんかできません。(それら全て演技だから)

お礼日時:2016/11/16 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!