推しミネラルウォーターはありますか?

パソコンの空き容量に受信できるメールソフトってご存じありませんか?

以前、「サーバーにたまった5GBもの大量のメールをパソコンに受信したい」と質問したところ、このようにほぼ無制限に受信できるソフトがあると教えてもらったのですが、見つかりません。
暇を見て探しましたが、いまだに見つけられません。

今までダウンロードしたいくつかのメールソフトでは、うまく受信できませんでした。
いろいろ調べるとどれも容量制限があって、うまくいかないようなのです。

パソコンの空き容量に受信できるメールソフトか、似たようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

メーラーのアカウント設定を見て下さい。

メールの受信にはPOP3とIMAPと云うものが有ります。
この内、POP3と云うのがローカル保存になります。
近年は殆どのメールサービスがIMAPになっているので、サーバと同期されますから、サーバが一杯になるとメールが受信出来なくなります。
受信させるにはメールを整理し削除しなければ成りません。
尚、POP3設定で受信にすると「サーバに残す/サーバから削除」設定が出来る様になります。
つまり、携帯のSMSやキャリアメールと同じで、着信後、サーバのメールは削除されます。
そうすると、サーバの容量を気にする事無くパソコンへ受信が出来ます。

でも、サーバ容量とは言え、数ギガは有りますからメールだと数百万件以上の受信が可能な筈です。
他の不具合も疑うべきかも知れません。
取り敢えず、サーバへ行ってメールを確認して下さい。
殆どのPCメール(Gmail、Yahoo!メール等)はサーバでメールが見れます。
何のメールかも分かれば回答し易いと思いますよ。
    • 0

No.1です。

先に書きましたとおり「メールソフト側(=パソコン側)の受信ボックスの大きさに制限は無い」です。お使いのパソコンのハードディスクがいっぱいになるまで受信できます。
お使いのパソコンのOSとメールソフトは何でしょう?
そして「受信できない」とは具体的にどのような現象(=エラー等)が発生しているのでしょう?
それがわかりませんと何とも。。。

で。想像するにメールサーバ側の容量制限に掛かっているのではありませんか?
お使いのパソコンや携帯電話などならパソコンで使われているご自身のメールアドレスにメールを送信するとエラーになりませんか?
もしそうなら契約されているプロバイダの1メールアカウント当たりの受信容量を超えているのだと思います。
その場合、恐らくお使いのパソコンの、お使いのメールソフトの受信設定で「サーバにメールを残す」となっていてかつ、残しておく期間が「無制限」になっているのではないでしょうか?
その辺りをまずはご確認ください。

参考まで。
    • 0

言われている意味がよくわかりません。

。。

新たに受信したメールは使用しているメールソフトが管理するファイルに追加されます。追加分はメールソフトがパソコンのOSのファイル・システムに向かって「この内容をこのファイルに追加してください」といって要求します。
要求されたOSは現在そのファイルが使用中の領域だけでは足りなかったらハードディスク上の空き領域の一定量を使うこととし、このファイルの管理情報にその場所を追加し、メールソフトから要求された内容をその場所へ書き込みます。

で。
メールソフトはハードディスクの残量を意識しまでん。受信したメールをどんどん受信ファイルに追加しようとするだけです。
残量を管理すのはOSです。メールソフトからどんどん書き込み依頼が来て、空き領域がいよいよ無くなると書き込みの依頼元へ「もう領域が無いので書けません」とエラーを返します。
OSからエラーを返されたメールソフトは操作者に対しエラーの内容を示したメッセージが書かれたエラーウィンドウを表示するなどします。

ということでメールサーバー上で5GBあるメールを受信できないのは、お使いのPCに同量以上の空き領域が無いからだと思われます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。

>要求されたOSは現在そのファイルが使用中の領域だけでは足りなかったらハードディスク上の空き領域の一定量を使うこととし、このファイルの管理情報にその場所を追加し、メールソフトから要求された内容をその場所へ書き込みます。

自動的にパソコンの空き容量を使うようになるのでしょうか?
その時に、受信トレイの数が増えたりしますか?
私のパソコン(Windows 7)の空き容量は十分ありますが(Cドライブは数百GB、Dドライブは数十GB)受信できません。
受信トレイの容量を超えているので、受信できないんだと思っていましたが、違うのでしょうか?

よろしければ、お使いのメールソフトを教えてください。