プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、一歳の娘を連れて近所の公園に遊びに行った
ところ、片隅で仔猫がうずくまっていました。見ると両目が目脂?で完全に塞がっており、全く開けることが出来ない状態です。母猫が近くにいるのかもしれない、と思って様子を見ておりましたが、暫くしてもそれらしき猫は現れません。躯も小さくひ弱で、まだ産まれほどないのではないか、と思います。今日もその仔猫が気になって、様子を見に行ってしまいました。相変わらず目はふさがり、顔も爛れてくちゃくちゃで痛々しく、空き地に毛が生えた程度の公園では、エサはおろか水さえ飲む術が無いようです。水の入った皿を側に置いても、見えないためか近づこうとしません。
近くで遊んでいた小学生の子達が「この子まだ目が開いてないね」と言っていた所をみると、目脂で塞がっているのは産まれたばかりだからなのでしょうか?それなら数日すれば目が開いて、自分でエサを取りに行くことが出来るのでしょうか。それともやはり何か病気だと考えた方がよいのでしょうか。それならば早いうちに獣医さんに診せた方が良いのでしょうか?
私はこれまで動物を飼った経験がなく、何とも判断が付きません。猫に関して知識をお持ちの方、どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

目やにで目がふさがった状態が続くと失明の可能性があります。
猫風邪をひいているかもしれません。
鼻が利かなければ餌を餌と認識できずに、
食べることができないと聞いたことがあります。
すぐに獣医さんに診てもらえば綺麗に治ると思いますが、
遅くなると失明しないまでも目の白濁が残ってしまうかもしれません。

質問者さんが飼ってあげられるのであればいいのですが、
そのおつもりはあるのでしょうか?
飼うつもりはなくとも病院には連れていきたいのか、
元気になるまで保護して飼い主を見つけたいのか、
いずれにせよ病院にいかれたほうがいいと思います。

それと、その際には
「野良猫ですが、私が責任を持ちます」と
きちんと言ったほうがいいです。
病院に連れては来たものの、支払いを拒否したり
そのまま猫を置いていったりする人がいるせいで、
野良猫お断りの病院もありますので…

猫さんが元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

pacemaker様、御回答有り難うございました。今日、エサをあげたところ、匂いを盛んに嗅ぎながらも目の前にある事が判別できないようでした。(最後はちゃんと食べてくれましたが)我が家では飼うことは出来ませんが、あの状態を見捨てることも出来ないので、近いうちに獣医さんに連れていってあげるつもりです。

こんにちは。

私は最近子猫を飼い始めました。
引き取り手がなければ、捨てられてしまうはずだった子猫です。
その、公園に置き去りにされてしまった猫ちゃん、どうか獣医に行くことをお勧めしたいです。
もし、飼えないのだとしても、引き取り手を捜すだとか、飼いたいけど、少し抵抗があるのであれば、今は猫用の室内ケージも購入することができますよ??
私からもお願いします。どうか子猫ちゃんを助けてあげて下さい。小さな命が消えるのはいくら遠くでも悲しすぎます。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

haruhirisa様、御回答有り難うございました。出会って三日目になりますが、少しずつ情が移ってきてしまい、飼えないのに・・・と困惑しています。私も彼(彼女?)には是非元気になってもらいたいので、近日中に獣医さんに連れていったあげたいと思います。

高校時の帰りにのとき友達と自転車で帰っていたときその日雨が降っていたんですがたまたま捨て猫を見つけましたそのときは雨のせいで子猫がぬれていて震えていたので急いでタオルに巻いて病院に連れて行きました。

そこの医師に育てる気があるのかないのか聞かれましたでも治療しないと死ぬと言う感じでしたので友達が飼うことになりました。この経験上子猫なのですから飼う気があるならいそいで病院につれていってあげたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

negosieito様、御回答有り難うございました。飼ってあげたい気持は山々ですが・・・我が家は動物禁止のマンションなのです(ーー;)ただ、あの状態の仔猫を見捨てることも出来かねますので、元気になって里親が見つかるまで何とか世話が出来れば・・・と思っています。

• 0
この回答へのお礼

AmPm777様、再度の御回答有り難うございました。早速両サイトを見せていただきました。今後の参考にしたいと思います。

このままだと、この子猫は死にます。

それがこの子の運命だとほおっておくか、
病院につれていくかよくご検討ください。

命だけでも助かれば、この後は、里親をさがすとか、
方法が全くないわけではありません。

私なら、ほおっておくと死ぬとわかっていて、
そのまま放置することはできません。
でも、この子猫に関しては決めるのはあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

sirubatoneko様、御回答有り難うございました。突然小さな命を目の前にして、生き死にの選択を迫られると言う責任の重大さに正直戸惑っております。でも、sirubatoneko様の仰る事は良く分かるつもりです。仔猫のために、出来るだけのことをしてあげたいと思います。

この子猫を、あなたが飼うのですか?

• 0
この回答へのお礼

AmPm777様、御回答有り難うございました。自宅は動物禁止のマンションなので、飼えません。出来れば元気になるまで面倒を見て、可愛がってくれる飼い主さんを探してあげたい、と思っています・・・。

うちの玄関先に居候している猫も、子猫のとき目やにがひどくてまったく見えない状態でした。

今ではすっかり私になれて甘えてきます。

本来なら、母猫が体をなめて取ってあげるのですが、親猫が現れないのであればkasaneさんが世話をしてあげてもいいと思いますよ。
方法としては、目薬(人間用でかまいませんが、しみないものの方がいいです)をさしながら、目やにをティッシュで取り除いてあげます。数時間でまた目やにがたまりますので、できればこまめにとってあげたほうがいいです。
衰弱しているようでしたら、獣医さんに診察してもらうといいと思います。
えさを食べないのは見えないことが大きいと思います。口先に指でペット用ミルクなどをつけてみてください。それでなめるようでしたら、手のひらなどで与えるといいかもしれません。
食欲が出てきたならば、ペースト状のキャットフードを少量ずつ与えてみてください。

小さな命ですが、大切にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

hime_mama様、御回答有り難うございました。今日、仔猫用のエサを与えたところ、最初は躊躇していましたが、暫くたって口にしてくれました。食欲はそこそこあるようなので安堵しました。もう少し馴れてくれたら近日中に獣医さんに連れていって上げたいと思います。