アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイクの通信講座を受けるつもりで入学を申し込もうと思ってます。この講座はあまり有名ではないのでしょうか?
通学と通信があり、終了したら国際美容連盟主催の国際メイクアップアーティスト認定試験を受けられるのですが、
この学校で学ばれた方っていますか?
…よくよく考えるとメイクだけで仕事をしていくのは かなり困難なようですが・・・
やはり どうせやるなら仕事に結び付けたいので 迷ってます。美容師さんが取得するならハクがつくかも知れないけれど ただの人がメイクの資格を取って、その後 どんな活躍の場があるのか疑問です。私は都会人ではないし、
田舎でメイクサロンを始めてもどうかとも思います。
講座自体は すごく惹かれますが 趣味の延長で終わるような気がしてなりません。(メイクはとても好きなので)
こういうお仕事や資格に詳しい方、アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

勘違いしてはいけないのが、メイクはじめファッション関係の仕事は、資格がどうのというものではないので、どこの学校に通うのであれ、実力と実績を作ってなんぼです。

それとメイクはその人の骨格、顔立ちをふまえないといけないので、いきなり海外のメイク法から入るのはどうかと思います。
日本でまず働きたいのであれば、日本で学ぶべきです。
成績も大事ですが、在学中にコンテストや現場をかい
まみる機会が必ずあるので、そこで一番になるよう努力したり自分をアピールできれば就職出来るはずですので、やると決めたからには腹を据えてがんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてしまい すみません。
確かに仰る通りですね。
私もやると決めたらとことん頑張りますが もう少し検討してみます。