都道府県穴埋めゲーム

【………こ、この感情は…⁈】

風の谷のナウシカ

トルメキアの第4皇女
クシャナ殿下

本日の「阿呆ワールド」、少々硬めにお送りいたします。

私事ですが、心身共に復活して来た昨今、複雑な感情に(たまーに)襲われます。

こ、これは、……嫉妬心⁈。
まさか、……私が⁈。

そこで、皆さまに質問です。

「嫉妬心」

この、厄介な感情と、どのように向かい合い、戦い、自分の肥やしにいたしますか?。

けっこう真剣に、悩んでいます。
アドバイス、欲しいです。
よろしくお願いいたします。

「【………こ、この感情は…⁈】 風の谷のナ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • −追記−

    アンケートカテゴリーに、ふさわしく無い表現がありました事、お詫びいたします。

    あくまでも、
    「一般論」
    としての幅広い「回答」を、お願いいたします。

    訂正し、お詫び申し上げます。

      補足日時:2016/11/17 22:53
  • 師匠、こんばんは。

    すみません。迷子になりました。

    皆さまの「回答」拝見させていただきます。

    まだまだ、根っ子がグラグラです(泣)

    ↓↓↓↓

    「【………こ、この感情は…⁈】 風の谷のナ」の補足画像2
      補足日時:2016/11/17 23:28
  • 皆さま、暖かい励ましの言葉、本当にありがとうございました。

    本来のアンカテのルールからは、外れた「質問」を、うっかり立てるような阿呆です。

    しかし、皆さまの言葉は、今後の私の生活−アンカテでもリアルでも−に、必ず生かしていきます。

    今回のベストアンサーは、私自身へのご褒美として「No.1」を持っていると言って下さった、
    まさのりりのさま様
    に、恥じらいも遠慮も無く捧げます。

    転んでベソをかいているアホ猫に、手を差し伸べて下さって、本当にありがとうございました。

    ゆうがお
    −花言葉−
    逆境を克服する

    「【………こ、この感情は…⁈】 風の谷のナ」の補足画像3
      補足日時:2016/11/18 14:13

A 回答 (13件中1~10件)

追記


それぞれ自分の得意なものは違うよ!
自分の十分なものがあるでしょ!あれだけの人を魅了できるものが有るし、今のままで十分だと思います。自分の今のスタイルで十分だと思います。悩まないでぺねこさんはNo.1の部分はあります。人柄です。生意気ですみません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中に、泣かすなよ〜。

え〜ん…。

とりあえず、今ゴミ出しして来た。

金曜日、夕方以降に次回ネタ。

本当に、いつも、ありがとう。

お礼日時:2016/11/18 00:34

フロイト心理学を読んで、嫉妬心の正体を追求します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kon様、こんにちは。

…kon様、マジで⁈。

私は、それやったら、爆死確定だわよ…^^;

ユング・フロイトから、現代に至るまでの、
「心理学」
的な本は、心臓が強く無いと読めないよ〜…^^;

客観視が、出来ないっす…^^;

阿呆には、禁書だよーーっ(笑)。

皆さまのお陰で、こころに笑顔が戻りました。

今日の夕方、新しい「質問」を立てるので、よかったら覗いて下さい。

−ヒント−

ラブリーで可憐な人を1名、選んでおいて下さい。

どーゆーアンカテだ⁈(笑)。

お礼日時:2016/11/18 13:23

ぺねこさんの、文章力や幅広い知識に嫉妬しているよ(笑)


私なんて知識不足だし、文章力無いし、偏った質問や回答しか出来ていないし、短気だし。

ぺねこさんが羨ましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。

私は、mak-nak様の、
「ブレないオタク魂と、引き出しの多さ」
に、嫉妬しているよ。

きっと、教えて!gooには、私よりも幅広い知識を持つ人なんて、腐る程いるんだろうね。

でも、その人達が、その知識を使って、
「他人様を笑わそう」
とは、計画しないかも…と、ちょっと思った。

「私の持ち物だけで、皆さまに笑っていただきたい」

時々、原点を見失い、迷子になるです…すまん。

お礼日時:2016/11/18 09:03

おはようございます。

嫉妬心…?重たいですね。ガラスのハートの僕にはよくあることです。(よくあったらダメでしょ。)なんで、嫉妬しているのか考えます。すると二択です。自分の力不足か相手の力が多いのか。
自分なら、手直し出来ます。相手なら無理です。自分が頑張りましょう。
阿保ワールド戻ってこーい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カミキリムシ様、おはようございます。

…いや、今回も、かなり、
「阿呆ワールド」
です。

【陸上選手が、相撲取りに嫉妬し、
「い〜よな〜…あんなに、技があって…」
と思い、嫉妬する】

「同じ『スポーツ』だけど、種目違うし!」と、突っ込んでやって下さい(泣)。

本日、夕方以降に次回ネタの予定です。

鋼鉄のハートも「嫉妬」と云う名の高温の炎には、弱いでござるよ…おハズカしいです。

また、頑張るでござる。


嫉妬の仕方さえ、阿呆MAXで、ございます…。

お礼日時:2016/11/18 08:39

ぺねこさん〜阿保ワールド乱入



私は、ぺねこさんに嫉妬してるぞ!!!
くんこば さんやめないでよね〜〜
貴重な回答者ですよ。
辞めちゃ嫌よ〜
私の阿保ワールドにも、皆んな来て〜〜♪♪♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mak-nak様、おはようございます。

????

なんで、私に嫉妬なの?。

まるっきり、意味が分からない?。

mak-nak様、むちゃくちゃ、
「マイワールド」
持ってるし。

ブレない、
「オタク魂」
持ってるし。

私は、武器1個だよ。
「文章」
以上。これだけ。

世界が、せまいでござるよ…。

でも、なんか、皆さまが、
「それでいい」
って、言ってくれているので、考えているトコ。

早朝に、ありがとうね。

お礼日時:2016/11/18 08:23

鋼鉄のハートを持っていたのではないのですか?


嫉妬は私もよくありました。向かい合い戦うものではないと思います。
捨て去るものだと思います。やっと調子良く成ってきたのに…
ちなみに私がアンカテで一番応援してるのは質問者です。一番親身に成って応援してくれたからです。
これからも変わらないでしょう。相談は私生活での事を言っているのでしょうけど。 参考には成らないと思いますが回答させて貰いました。
急にどうしたの⁉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんばんは。

す、すまん!。

まさか、いきなり、こんなに「回答」をいただけるとは、思っていなかった…。

明日の早朝組みの方から、意見を伺おう…と、質問を立てたら、皆さまが親身になって下さって…泣けてくるよ。

ありがたい。

いや、ほら、私、生い立ちがアレで、背負っているモノがアレでしょ?。

自主規制

なのに、負けん気が強くてなぁ〜(泣)。

このアンカテに来て、

「オンリーワンでいい。そのままでいい。」

そう言ってもらっているのに……。

ナンバーワンを目指して、自爆したとこでござる…。

嫉妬心…捨てたい。

心配させて、すまん。

明日、粗大ゴミの日だから、「嫉妬心」
有料袋に入れて出してくる。

お礼日時:2016/11/17 23:55

失礼しました。


完全に初乗りです。
(−_− ; )

先月AAA取ってやめようと思ってたんですが…
ヤバいですね、ここは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くんこばさんがやめたら、皆さん淋しがりますよ。

何かを乗り越えた人の意見、貴重ですもの。

偉そーな事言って、すみません。

^^;

お礼日時:2016/11/17 23:40

ぺねこさん、こんばんは。


私は、ほぼ(思い込みかもしれませんが)嫉妬心は限りなくゼロです。
しかし、未熟者ゆえ、達観したわけではありません。
元々、他人様には、あまり興味がないのです。ヘタすると、人間に興味がないのかもしれません。それゆえ、他人様と自身を比較しないものですから、嫉妬心が(ほとんど)ない(だろう?)と思っています。
裕福でもないですし、外見が良いとか、イケメンでもありません。自己否定ではないのですが、「比べても、勝ち目はないし、ま、しゃーないか」といった感じです。自虐な思考は、ここから来ているのかもしれません。
ただ、なにもかも諦めているとかではないのです。
競い合うのではなく、自身を高めるための向上心は常に持っています。
ふと思うに、余計なプライドを捨てる事ができたなら、嫉妬心やその他の厄介な気持ちも薄れるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコ様、こんにちは。

本当に、真夜中も近い時間に、ありがとうございました。

そんな時間に、たくさんの方から「回答」をいただける…。

それが、そのまま、

【お前は、そのままでいい】

と云う、エールなのかも知れません。

しかし、正直言いまして、ネコ様「回答」の前半部分が、信じられません。

私に、マッハでアドバイスを送ってくれるネコ様…人間に興味がない…とは、とても思えませんのです。

ネコ様は、とっくにご存知かも知れませんが、私は、ほんの数年前まで、
『自分がビックリするほど不幸』
である事に、気付かなかった阿呆者です。

主治医に言われた言葉、
「褒められないで育った子は、自尊心が育たないんだよ」
これが、胸に突き刺さっています。
主治医は「そんな中で、君は頑張っている」と、続けたのですが…。

「常に頑張らないと、精神が崩壊してしまう」

この状況下を当たり前として、生きた時間が長すぎたせいか、

「自分を適度に褒めて甘やかす」

この方法を、私は知りません。

>余計なプライドを捨てる

実は、この言葉には、反発を覚えました。

「プライド」を、地を這う様な思いで獲得しつつある私には、到底うなずけない言葉でした。

しかし…、私のかき集め、積み上げたプライドの中には、
「余計なモノ」
が、混ざっているのかも知れません。

これから先、プライドのカケラを選別し、不必要なモノは捨てる…この作業が待っているのでしょう。

こんなに短時間で、皆さまがエールを送って下さる…。

この事実をありがたく受け止め、誇りに思い、自分の栄養にしていく……

……ことにすら、
「自分を甘やかしているのでは無いか⁈」
と、自制心が無意識に働くバカ者です…。

ネットでもリアルでも、
「幸せな状況下」
…この状態に慣れていないのですな…^^;

今後とも、私の、
「ひとりドタバタ劇場」
お楽しみ下さい…。

ホントに40代後半かよ⁈⁈⁈
と、突っ込んでいただければ、幸いです…。
(-_-;)

棺桶に入るまで、修行は続きます…^^;

お礼日時:2016/11/18 12:21

弟子よ、自分の武器【国語と本と想像力】を磨け!


そして、自信をもって自分を好きになれ!
師は、お前のおかげで笑っている。
俺は、お前が好きだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

【オンリーワンでいい!そのままでいい!】

と、言われているのに、ナンバーワンを目指して爆死した、アホ弟子です…。

>自信をもって自分を好きになれ!

この言葉に頷くには、まだ少々時間が必要です。

ですが、
「自分が幸せでないと、他人様を幸せにできない」
この信念を持って、生きている私です。

いつか…、

「自分のことが好きだ!」

と、照れも、恥じらいもなく言えるようになりたいです……と、祈ります…。

難しいです…^^;

今まで、
【百均百花園】
に、行っていました。

やっと出た芽に、
「健やかに育て」
と、言葉をかけてきました。

【みんなちがって、みんな良い】

道標があるのに、迷子になるアホです…。

本日の、ごほうび曲

ぼくの妹へ
加山雄三

噛み締めて聴き、また一歩を踏み出します。

−アホ弟子より

お礼日時:2016/11/18 14:03

No.1です。



・・・、なんか子ブたんにおもいっきり嫉妬されているんですが・・・。
(^_^;)

たまたまですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノムリンさん、すみません。

代わりに、謝ります…^^;

本当は、金曜日に相応しい、明るいネタを用意していたんですよ。

次回、お越しやす。

m(_ _)m

お礼日時:2016/11/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!