アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITリテラシーが低いのでお恥ずかしいのですが、このたびPC(Mac)の外付けHDDでバックアップをすることにしました。
いろいろネットで調べていると「パーテーションをつくる」等との記載があり読んでみましたが、その必要性は有効な使用方法がいまいちわかりません。

パーテーションは作成した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>Macの便利さやスタイリッシュさを感じながらも、


結局officeをいれなければならなかったり
周辺機器の割高感や操作の難しさ
(Macユーザーの知人たちは教えてくれない!)を痛感しております。

周辺機器に関して、プリンターや外付けHDD、光学ディスクドライブなど
Mac対応を謳っていなくとも殆どの製品はMacでも使えるのです。
付属するソフトにMac対応のものが付いてこないだけです。

外付けHDDなども、市販している時はWindows向けに
フォーマットされていますが、(FAT32, NTFS)
ディスクユーティリティでMac用にフォーマット
(GUIDパーティションテーブル&Mac OS 拡張(ジャーナリング))すれば
殆どが起動ディスクとしても使えます。

プリンターも光学ディスクドライブもWindowsOS用しか使えない製品は
ないと思います。
CPUがIntel製になる前は起動ディスクとして使うには、
USB接続ではなくFireWire接続でなくてはできなかったので、
Mac専用の製品を買う必要がありましたけれど、
現在はUSB接続の安価な製品でも起動ディスクに出来ますので、
割高感はなくなりました。
もちろん起動ディスクにしない方法なら、今も以前も
どのHDDで使えたと思います。

Officeを主にお使いになるなら、MacではなくWindows機に
すべきだと私は思います。
Mac用のOfficeとWindows用のOfficeには完全互換は
ないようなので。
ただ、難しいことをしないのなら下記のMicrosoft Office Onlineを
使えば用は足ります。
アカウント登録(無料)が必要ですが、無料で使えますよ。
私もWindows機の方から送られてくるWord書類などを
開いたり編集したりする時に使っています。
https://products.office.com/ja-jp/office-online/ …

Macの操作が難しく感じるのは、
Windows機に慣れているのなら仕方がないと思います。
私はMac使いですが、極稀にWindows機を触る時は
難しく感じますから。
MacとWindows機は違うのだと思っていると、
幾分楽かもしれません。
MacはOSをアップグレードしても、ほとんど操作方法は
変え割りませんので、慣れてしまえば簡単ですよ。

下記のサイトさんの「WinからMacに乗り換える時の疑問」を
読まれるといいかもしれません。
Macのことも詳しいので、私はパソコンというものを使いだした時
(Macでしたが)Macでわからないことがあるとよく見に行っていました。
http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html
    • good
    • 0

私は、MacのバックアップはMac OS 拡張(ジャーナリング)


WindowsとMacでデータを共有するときはexFATなどにフォーマットしてパーテーションを分けて使っています。
    • good
    • 0

昔からパーティションに関しては分割した方が良い派としなくても良い派が存在しました。


HDDが高価な頃はシステムとデータファイルを別々のパーティションに保存することでどちらかがトラブった時に復旧に掛かる時間が短縮できると言われたものです。
但しHDDそのものがトラブった場合はパーティションを切っていようがいまいが全部パーです。

>パーテーションは作成した方がいいのでしょうか?

と、言ったところで作りたければ作れば良いし、分からなければ作らなくてもよいのです。
飽くまで個人的な意見ですが、現状ではパーティションを切る意味は殆ど無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、昔から意見は分かれていたのですね。

Appleのone to oneが無くなり不便な今日この頃。

しかしストアには年々シニアの姿も増え、動作のゆっくりなおじいちゃまもサクサク使っている様子を見て危機感!

また色々こちらで質問するかもしれませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/11/20 10:38

Macを使っている者です。



外付けHDDにバックアップを取る目的なら
パーテーション分割は必要ありません。
フォーマットはMac用にしてあればいいと思います。

私もバックアップ用に外付けHDDを使用しています。
方法は単純なコピーではなく、外付けHDD自体から起動できるよう
OSXも含めてのバックアップですが、何かがあった時は
便利だと思い、この方法をとっています。
「外付けハードディスク (HDD) を起動ディスクとして使用する方法 」
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初めてのパソコンはWindowsで、仕事の上でもそれで充分だったのですが、Macユーザーの方々から「何でMacじゃないの?」と半ば強引に(笑)勧められました。

ということもあり、Macの便利さやスタイリッシュさを感じながらも、結局officeをいれなければならなかったり周辺機器の割高感や操作の難しさ(Macユーザーの知人たちは教えてくれない!)を痛感しております。

丁寧に回答頂き有難うございました。

お礼日時:2016/11/20 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!