【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

北は北海道大学から南は九州大学で旧帝大と言う人は80歳以上ですか?

A 回答 (8件)

旧帝大は新制大学ととして、1947年制定の学校教育法を根拠に再編されました。


1947年以前の卒業生は、旧帝大卒となります。卒業時は概ね22才でしょうから、後は計算で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。約70才前後ですね。

お礼日時:2016/11/20 14:43

お礼ありがとうございます。



>理解に苦しみますよね。

特に理解に苦しむことはありません。かつての帝大が、新制でこのように呼ばれるようになっただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとう御座います。

お礼日時:2016/11/20 17:06

受験生です。

中高生も、普段から旧帝という言葉を使います。もちろん、東大、京大も含めてですが、言い方としては「東大京大を除く旧帝大」というのはよく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解に苦しみますよね。

お礼日時:2016/11/20 17:00

旧帝大という言い方は、戦前に出来た総合大学をグループで捉えた時の通称で使っていますから、使う人の年齢には関係ないでしょう。



受験生でも、旧帝大という言葉は知っているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうなんですね。

お礼日時:2016/11/20 16:45

年齢は、関係ないと思いますよ〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2016/11/20 16:42

そうなんですか?


知らなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。若い大学生から北大です旧帝大と言われビックリでした。

お礼日時:2016/11/20 16:42

今でも、東大・京大以外の阪大、東北大、名大、九大、北大の学生は「旧帝大」と言ってるみたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2016/11/20 16:39

やっかみを持って(旧)帝大と表現することがありますから年齢は関係ないですね。


特に他の(国立)大学がからみるとコンプレックスが残っている事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2016/11/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報