電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄が他界 母は健在 母が遺言書を書いてあり兄に多分多くしてあると思う この際遺言書は有効か 兄には子供四人 遺言書にある財産分与は四人の子供で分けるのでしょうか それとも無効になり私が二分の一貰えるのでしょうか

A 回答 (3件)

遺留分請求できるので、それでOKです。



弁護士に依頼してしかるべく甥っ子に請求してください。
    • good
    • 1

そういうことね、なるほど。



もし遺言に、「兄が先に亡くなっていたらその子供たちに代襲させる」旨の記載がなければ、兄への(多めの)遺言は無効。兄の子がその遺産を代襲相続するわけではない。

弟=あなた?への(少なめの)遺言は有効。

さて、遺言が無効になっちゃった「兄の取り分」は、改めて弟と、兄の子供たちとで遺産分割協議。
「兄の取り分」が法定相続通りに、「弟1/2、兄の子たち1/8ずつの四人分」となるかは、争ってみなきゃわからない。
第三者からみれば「そりゃあんまりだ」と感じるのでその他に特段の事情が(弟に有利になるべき事情)ないのなら、適当に譲ってあげたほうが円満解決に近い。本気で争うならもはや弁護士依頼案件になる。
一応、兄の子供たちには遺留分がある。(今回の投稿内容だけなら特段、問題なさそうだけど)
    • good
    • 0

>兄が他界…


>母が遺言書を書いてあり…

遺言書自体は無効ですね。
原則として、遺言書どおりの代襲相続は発生しません。
http://www.ayame-law.jp/article/14546102.html

>母は健在…
>私が二分の一貰えるのでしょうか…

母が新たな遺言書を書くかどうかにかかっています。
新たな遺言書を書かなければ、法定割合に沿って分けるだけです。

それで母の法定相続人は誰と誰ですか。

父は?
亡兄以外の兄弟は?

それを書かなければあなたが 1/2 かどうか判断できません。
とにかく、兄の子、孫には本来の兄の法定分が代襲相続されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!