アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし夫婦の場合は例えば夫が亡くなり、夫の両親が健在、夫の兄弟も健在、この場合は夫の貯金が1500万円あったら相続者は、妻と夫の両親だけですか?

A 回答 (3件)

そうなります。



1.子供
2.夫の親
3.夫の兄弟姉妹
4.夫の兄弟姉妹の子供

配偶者以外はこの順番で、あくまで上位の相続人がいない場合に初めて下に降りてきます。
    • good
    • 2

基本的にその理解で良いと思います。



相続順位は以下のようになります。
配偶者は必ず法定相続人。
1.直系卑属(子、孫・・・)
2.直系尊属(親、祖父母・・・)
3.兄弟姉妹

1や2の直系は一番近い人がどこまでも法定相続人になりますが、3の傍系は甥姪までです。
    • good
    • 0

はい、法定相続人は配偶者と親です。


兄弟姉妹は相続人になりません。

法定割合は、配偶者が2/3、親が1/3。
もちろん遺言書でいくらでも変更は可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A