プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

急きょ、一週間後の結婚式に参加してほしいと言われました。

まだ返事をしていませんが、仮に参加するとして・・・
結婚式とはいえ、急に会社にお休みを申請しても急すぎるからと断られたりバッシングを受ける場合もありますか?
皆様の職場は、急な結婚式の為のお休みの場合はどうされていますか?

急な休みは非常識だと思うので自分の会社に聞くのは抵抗があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どのくらい急な休みを取れるかは、職種や業態にもよると思います。


ウチの部署(一般事務)の場合なら、1日2日の休暇であれば一週間前に申請しても別に
「急すぎる」とは言いません。
ただ「結婚式の急な欠員の穴埋めに」という理由だと、「そんな事のためにわざわざ有給
取ってまで行ってあげるんだ、お人よしだねー」とは内心思うでしょうけれど。
非常識なのは、勤め人に平日の結婚式の穴埋め出席を頼む相手のほうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

休みに融通が利く職場はいいですよね。それ以前にやはり急な招待は非常識ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 21:14

一般的に結婚式は土日祝日にありますが、質問者さんはそこは確実にお仕事がある業種にお勤めなんですね。


百歩譲って、最初からそこがお休みであったとしたら、考えてもいいですが、質問者さんの状況なら99%お断りします。
土日祝日こそ働かないといけない業種で、「友人の結婚式でお休みしたい」ってウソくさすぎます。
デートでもしたいんでしょ?ってやっかまれ、ろくなことないです。

ギリギリのシフトで回しているような業種(販売とかサービス業など)で急な休みは自身か子どもの急病、親の危篤くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前もって申請すればシフト調整可能ですが、急に休むと他の人の迷惑だから都合が悪いですよね。急な結婚式はちょっとあり得ないから疑われても仕方ないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 22:03

追伸。


私なら出席してほしいなら始めから案内状出せよ。
仕事休めないからごめんねー
御幸せにー。のラインで充分ですよ。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

急な招待は失礼ですよね。礼節を欠く相手にはそれなりの対応で充分ですよね。

お礼日時:2016/11/21 21:55

それは出席者にキャンセルされて料理代がマイナスにならないようにあなたに声かけたんですよ。

呼びたければ何か月も前に案内状出すでしょう?数合わせに利用されてお祝いだして会社に頭下げて…
それって友達ですか?
    • good
    • 0

1週間前に結婚式に呼ばれるなんて、普通はあり得ないです。


なので、会社の同僚が、そういう理由で休みを申請したら、「もう少しましな嘘をついて」と思うか、「もっと早く申請できないのかな」と思います。
どちらにせよ、あなたに対して、見る目が変わるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

急きょ欠員が出たための穴埋めらしいです…。あり得ないですよね。
本来であれば前もってわかることだから急に休むのはおかしいですよね。やはり急すぎて周りに負担がかかるから評価に関わるのは仕方ないですよね…。

お礼日時:2016/11/21 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!