プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

imac OS10.12.1
初めてクリーンインストールをしたいと思います。その前に一つお伺いします、今のHDを消去する時システムだけ消去されるんですか?追加したアプリまで消去されると、困ることがあります、私は iWebが無いと困りますiWebは廃番になってしまいもう手にはいらないので。

A 回答 (2件)

>今のHDを消去する時システムだけ消去されるんですか?



クリーンインストールはHDDの中身をすべて消去してから
新規でOS10.12Sierraをインストールすることですので、
OS10.12とデフォルトのアプリだけになります。
すなわち購入後初めて起動した時の状態になるということです。

アップグレードでOSだけ入れ替える場合は上書きですので、今の状態は
保持されると思います。
ただし、アップグレードでもOSX10.7からなど、かなりかけ離れた
バージョンからのアップグレードの場合は、不具合が起こる可能性も
あります。(10.6.8から10.9にアップグレードした時に経験しました。)

質問者様の今の状態(何か不具合があるのかなど)と、
元OSXのバージョン、加えて何のために
クリーンインストールするのかが不明なので、回答しづらいです。

ただ、元のOSが10.10や10.11で、ハードに何も不具合がなく
OSを10.12にアップグレードしたいだけなら、
不具合は少ないと思います。

iWebの件ですが、今現在OS10.12で動いているなら、
新規インストール後も動くと思います。
新規インストール後「iWeb」を使う方法としては、今のHDDの中身を
外付けHDDなどにバックアップして、
その外付けHDDから「 iWeb」をコピーすれば動くかもしれません。

ですが、他人のMacで動いても、
自分の環境で動くかは実際に実行ししなければわかりません。
同じOSでもインストールしている
ソフトや使っている環境も個々に違うので、
個人個人で自己責任で試すしかないです。
    • good
    • 0

>追加したアプリまで消去されると、困ることがあります



じゃあ、また追加してください

os10.12入れたら iWebは動かないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!