プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹なんですが、産後もうすぐ1年になるのに、
いまだに、ほぼ毎日母に手伝いに来てもらっています。
子供の世話をしていると自分がお風呂に入れないとかで・・
母は仕事をしているので、仕事が終わってから毎日夜11時くらいまで妹の家にいるそうです。
こんなに長期間の間、母の手伝いが必要なのでしょうか?
私は出産をしたことがないので子育てがどれだけ大変かは分かりませんが、
あまりにも長期間すぎる気がして・・

A 回答 (16件中1~10件)

私は産後ひと月は里帰りしましたが、自宅に帰ってきてからは主人は仕事多忙で深夜帰りだし、一人でお風呂も入れてお世話してました。

孫の顔見に遊びに来るくらいはありましたけど。半年くらいになるとママのそばを離れたくなくて立ち上がっただけで大泣きという「後追い」があったり、夜泣きも個人差があるから一概にはいえませんが子供も成長するからずっとそういう辛い状況ではないです。母は子育ての先輩だし精神的には支えですけどね。忘れてることも多いし今と昔は違うよとも言われるし、一歳ともなれば友人関係広がって先輩ママ友に相談するようになりました。

毎日お母さんが気軽に手伝いに来てくれる生活に甘えて慣れてしまったんでしょうね。お母さんも心配だし孫可愛さに来てしまうんでしょう。でもお手伝いありきでずーっと行ってしまうと、母親として子供のこと本当に理解して向き合い育てられてるのかっていうと微妙ですね。家事などで手が離せない時、ぐずったらいつでもおばあちゃんがいてくれる環境も子供とって当たり前となっては後が大変かと。

兄弟がいるかどうかでも大変さが違いますが一歳の子一人ですか?一歳なら親子で一緒にお風呂入れますけど、よく分からないですね。あとでゆっくり入りたい時、子供が風邪でさっと済ませたいときなどは体だけ洗ってあとで入り直すとか寝かしつけのあと洗面台で頭洗ってました。

何にしてもあなたが一言言ってしまうと「子育ての大変さ分からないでしょ」と言い返されやしないかと心配してしまいます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、妹はかなり母に甘えてしまっていると思います。
妹の子供は1歳になる子一人だけなのですが、ぐずると自分がイライラするし、そんなときに母があやしてくれてると助かるようです。
でもmioruさんのおっしゃるように、いつまでもそんな環境では後で大変ですね。
妹は私の言うことには耳を貸してくれないと思うので、母にやんわりと助言してみようと思います。

お礼日時:2016/11/24 12:30

甘えすぎ。


産後1ヶ月もしたら、夫婦で生活できます。妹さんの旦那さんは何してるんだろうか。
ま、お母さんもいつまで手伝ってるんだって感じ。
親子で、依存しあってるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親子で依存しあってる・・
確かにそうかもしれません。
母もやりすぎだし、それにいつまでも甘えてる妹もどうかと思います。
妹の夫は、自分がラクできるんだったら、いつまででも母に来て欲しい、みたいな感じらしいです。
そんな夫婦、母なので・・
お恥ずかしい限りです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 09:52

私は2歳と生後3ヶ月の2人の息子がいますが、上の子が産まれたときは旦那の実家でしたがみんな仕事をしているので家事などよくしていましたよ。


上の子が1歳過ぎた頃に旦那の実家を出て三人で暮らし始めて下の子も産まれましたが里帰りもしてませんし、旦那は育児は本当に全くしない人で言っても全くしてくれないですし、散らかしたらやりっぱなしとかなので全て自分でしていますよ。
妹さんは恵まれていますね
けどそんなに甘えてばっかじゃいい母親にはなれない気が…
私も決していい母親とは言えませんがそんなに甘えてたら自分1人で何かをしなきゃいけない時、なにもできなくなりそうですね笑

実際子育ては想像していたより大変ですが、お子さんは1人でしたら別にそんなに甘えるほど大変ではないですよ〜
寧ろ1人でしてる母親の方が多いはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxRhxx_さんのおっしゃるとおりだと、私も思います。
これまで皆さんの意見をお聞かせいただき、本当にたくさんのお母さん方が一人でちゃんと育児も家事もやってらっしゃるんだ、と実感しました。
それに比べて妹は・・本当に甘えすぎだと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 09:49

赤ちゃんや旦那さんにもよるから


一概に甘えというのは
可哀想だと思います。

出産で鬱になったり
離婚したりする人もいるくらいです。
それくらい大変な人もいるのです。

こればっかりは産んでみないと分からないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、出産・子育てした人でないと分からない苦労とかは
あるんだと思います。
でも妹は明らかに甘えが入っていると思われるので、少し見直すよう
母に助言したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 09:47

ご近所の夫婦のおうちがそんな感じで、今1歳くらいのお子さんがいるんですが毎日おばあさまが来てお世話されています。

早朝から夜まで、お庭のお掃除からお夕食の準備までしていくそうです。

その家庭によって事情があると思いますし、ご本人が苦痛でなく喜んでやっているのであればそれでいいのではないでしょうか。

甘えすぎ頼りすぎかもしれないですが、そのご夫婦とお母様との関係性や色々あると思います。
お母様が嫌々やっているのであれば、ちょっと見直した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・家庭によってやり方はそれぞれなんでしょうね・・
でも母も体力的にそろそろ限界らしいので、見直すようにアドバイスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 09:45

うちは、1人目の時は3ヶ月実家でお世話になったよ。


二人目の時も3ヶ月でした。
3人目が7月予定日だけど、長女が来年幼稚園なので、重なりすぎでどうしたらいいのかって感じになってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1年は長すぎですよね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 09:44

甘えすぎでしょ(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!

お礼日時:2016/11/24 16:27

子供産んで1年も甘えるって贅沢な環境ですよ


正直これからもっと大変です
歩く様になったら目が離せないしイヤイヤ期もあります
お母さんがいないと育児が出来ないならキツいですが母親になる気があって産んだんですか?
父親はどうしてるんでしょう?
私は精神疾患とヘルニア等の持病を沢山抱えてますが、母に頼ったのは退院して1週間でした
私の母も仕事してたので
シングルマザーなので1人で全てこなしています
子供と一緒にお風呂に入れば自分も入れます
甘えるのはせめて自分が体調悪い時にしないと
検診の時にちゃんと答えられないと育児してるのか保健師も気にすると思いますけど
お母さんも体がお辛いでしょうし
ちゃんと母親しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間しか頼らなかったなんて、すごいです!
妹は、これからどうするつもりなのか・・
いつまでも母に甘えられるわけはないのに・・
えこあさんのおっしゃるように、ちゃんと母親してほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 15:30

私も1歳になる息子がいますが 旦那の実家とか頼ったことありません もちろん自分の実家にも お風呂は一緒に入るかさきに赤ちゃんようの

ベビーバスで入れて寝てしまってから自分で入ってましたよ 旦那が遅いときは一緒に入ってます ドタバタしますけど やらないことないです 離乳食もおんぶしてつくってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんお一人で頑張ってらっしゃるんですね・・
妹にも、本当に自立してもらいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 15:22

健康でお子さん一人なんですね…。

頼り過ぎで長いです。お風呂の入り方ですけど一人でできます、何なら一ヶ月から。
半年くらいまでは私が先に入りすべて洗い終えて、ハイローラック(ベルト付きの赤ちゃんを寝かせておけるキャスター付き簡易ベッドの事)の上で待たせておいた子供を迎えに行き風呂場で洗って、一緒に湯船につかり出てました。ハイローラックの上でおむつを穿かせバスタオルで包んだ子供を一旦寝かせておき、急いで着替えて抱っこで部屋に戻る…で一人でやってました。
待たせてる間最初は泣いたけどしつこいくらいにドア何度も開けて声かけしてたら喜んで平気になりました。

1歳になれば最初から一緒に入り、つかまり立ちできるし、椅子に座れるから子供用の風呂椅子に座らせてお風呂用おもちゃで遊ばせて横で自身を洗えます、ゆっくり入れるかは別として。これも最初は大泣きで待ってられなかったけど毎日のことで根気よくやっていればじきに慣れました。

仕事もしてて23時まで妹さん宅にいるって、お父さんないがしろ?可哀想ですね…夕飯とかどうしてるのか。。親子といえど、もう結婚して子供持って別の家庭がある者同士けじめつけて育児や家事は自分の責任としてやるべきじゃないかなって思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・皆さんご自身で頑張ってらっしゃるんですね・・
すごいです。
妹は出来ないんじゃなくて、やらないんだと思います。
mioruさんを見習ってほしいくらいです。
母が一度妹に「もう来なくていいか?」と言ったところ、妹がそれを旦那さんに相談したそうです。
すると旦那さんは「困ったときはお互い様だから、まだ来てもらえばイイでしょ」
と言ったらしいのです。
そんな夫婦なので・・
母はだいぶ前に離婚しています。
妹にも、ちゃんと責任感を持ってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!