プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年度内の売買で通算200万の累積損失がある場合、50万の含み益のある株を売却した場合、譲渡税がかかりますか
よく、「節税対策売り」と言う言葉を聞きますが、株式売買の年度末とは、12月末または翌年の3月でしょうか

A 回答 (2件)

特定口座かどうか、源泉徴収ありかなしかで対応が異なりますが


一つの証券会社の特定口座で源泉徴収ありを選択しているものとしてお答えします。

所得税は1月から12月で計算をします。
H28年中に売却した株で損失が200万円あるならば、50万円の含み益がある株を売却
しても譲渡益に対する税金は控除されません。

これが50万円の含み益のある株をH29年に入ってから売却をすると譲渡益に対する税金が(20.32%)
引かれて入金されてきます(確定申告をすることによって還付してもらうことは可能です)

また、例えば100万円で購入した株を150万円で売却して、すぐにまた150万円で購入をすれば、
手数料はかかりますが他の損失と相殺できる50万円の利益をだして、取得価額を150万円にすることによって
次回の売却時の利益幅を減少させることもできるわけです
    • good
    • 1

>本年度内の売買で…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>株式売買の年度末とは…

市場としては、上場している企業それぞれの決算日のことです。
3月決算の企業が多いので、3月末日の 4営業日前、3月26日前後に「配当権利落ち」として株価が若干下がることがあります。

投資家にかかる税金の関係では、大納会までに「引渡」となる分が 1年分です。
約定日基準ではありません。

>譲渡税がかかりますか…

譲渡税って何ですか。
そんな名前の税金はありませんけど。

>通算200万の累積損失がある場合、50万の含み益のある株を売却…

累積損失が去年段階の話なら、損失としての確定申告をしてあるのですか。
してあるのなら、差し引きしてまだ 150万の赤字なので、50万は課税対象になりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

去年まで損失の申告などしていないのなら、50万はまるまる課税対象です。

損失 200万が今年になってから発生したのなら、50万の黒字と相殺して 150万の損失として今年分の確定申告をします。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!