アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1600円くらいでLEDライトを買いました。
CREEのT6チップを搭載していて、かなり明るいです。
これをママチャリにつけて夜中にサイクリングをするのですが、近いところはとても明るく照らすものの、遠くになるにつれて光が届かないのか、光量に不満があります。
そこで、ライトをもうひとつ購入して2灯にしてみたらどうかと考えました。
2灯にすれば明るさは倍になるのではないでしょうか。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

あんまり明るくし過ぎると、相手側の目が眩んでぶつかる可能性も出てくるし


苦情の元になるのでやめたほうがいい
それに電池の消費も2倍になるので電池交換にお金がかかるのでは?
明るいライトを求めれば電気の消費電力も大きくなるので
バッテリーにお金がかかるっていうのもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。迷惑レベルかもしれませんね。
電池ですが、18650という変わった電池を使用します。
ヤフオクで安く買えるんですよ。コスト的には大丈夫です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 07:34

これを付けている走っている人いますね。

狭い道を。対面で歩いているとまぶしくて困ります。こっちの迷惑も考えてほしい。
車みたいに下に向けて照らすならいいけど、自分の都合のいいことばかりではなく・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。もうやめます。

お礼日時:2016/11/26 08:59

T6は消費電力が半端でないから高性能なバッテリを使わないと光量を確保できません。


多くの製品は電力不足でT6のスペックの半分くらいしか光量を出せないでいます。
ですので実は18650リチウムイオン電池でも力量不足。
1時間以上の連続点灯が可能な仕様であれば1000lmは出ていないと思ってください。

ズーム機能が無いLEDライトは自転車に取り付けないようにしましょう。
対向車/対向者に迷惑になります。

・・・本題・・・
2灯にすれば明るさは倍になります。


・・・余談・・・
自分はズーム機能のないT6を採用したコンパクトタイプのLEDライト(1000lm)を所有していますが、
自転車に取り付けようと思いません。
18650リチウムイオン電池1本を、3Aを超える電流で使う特殊仕様なので連続点灯1時間が限界なのです。
(発熱も半端ない。1分以上の連続点灯は怖い。マジで火傷する)
普段は制限モード(250lm)で使っている。

ちなみに1000lmはスクーターのライトの明るさとほぼ等しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままでいきます。

お礼日時:2016/11/26 09:41

回答になっていませんが・・・。



自転車にそんな明るいライトをつけて意味があるのか?

私の個人的な考えです。
自転車のライトは、路面をみるためのものではないと考えた方がいいですよ。
自転車がいるということを、他に認識させるものですよ。

LEDライトでそこまで望んではダメかな。
キャットアイから10万円ぐらいのライト出ました。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL60 …

もう発売されていませんがHIDライトもありました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%94%E3%8 …

ちなみに2灯のライトがあるので明るくはなるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やめにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 11:17

多少は明るくなりますが、劇的に変わるほどじゃなかったですよ。



そもそもLEDの性質自体が、遠くに光が届きにくく感じる傾向にあります。
そういう意味では、HIDの方が見やすかったですねえ。

ただ、HIDは振動で色合いがちょっと不安定になりがちでした。

対向車に常に気を配らなきゃいけない都会に住んでる人には使いにくいでしょうが、
車の少ない、田舎の山道や海岸沿い走る時はやっぱりこういう明るいライトがほしくなるんですよねぇ。
都会だとライトが要らないくらい、道路を街灯が照らしてたりするし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

お礼日時:2016/11/28 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!