プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客観的な意見が聞きたいです。
今年プロポーズを受け婚約し、来年籍を入れる予定です。
ありがちですが、結婚式や披露宴のことで婚約者と全く意見が合わず、途方にくれています。
前提として、彼の家は妹さんが2人いて、かなり学費の高い大学に行っているためお金に全く余裕がない状態です。3人分の学費のために借金もあります。彼も返済に協力していますが、それでもあと5年はかかるそうです。なるべくお金は使いたくないと言うのが彼の本音だと思います。
ですが私は披露宴というものに憧れがあり、自分が費用を負担してでも行いたいです。割合的に差はありますが、結婚式費用は私、新婚旅行は彼が貯める方向で話が進んでいたはずでした。
しかし式場の予約の時点になって、彼の気持ちがどんどん落ちてしまい、お金の問題ではなく結婚式披露宴をしたくないと言い始めました。費用は私持ちだし、準備も私が行うことになっていますが、それでもどうしても気分が落ちるそうです。何が具体的に嫌なのか聞いてみても、とにかく気分が落ちるとしか言いません。おまけに新婚旅行も近場ですませる、その場合でも自分は旅行代しか払わないと言ってきました。さすがにそれはおかしい、費用の負担に差があり過ぎると主張しても、自分が決めたことでしょと突き放されます。
何回も話し合いをして歩み寄れれば、と思っていましたが、何かにつけて「もう面倒くさい、好きにすれば?」と言われてしまい、私もそこまで嫌と言うなら披露宴はやめようという気分になってきました。隣でそんな人がいても楽しめないですし…
ですがこのままだと彼の意見ばかり通っているようで、腑に落ちません。結婚にまつわる費用は折半で(ちなみにお給料は彼の方が2倍程度多いです)、というのは分かりますが、この状態だとどうしても蔑ろにされてる気がして…なんだか惨めになってきます。大好きな彼と結婚できてとても幸せなはずなのに、段々嫌になってきました。どの程度まで妥協してどこまで頑張れば良いでしょうか?
長くなって申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 本日彼と話し合いをして、お互いの足りない部分、結婚や今後の生活について思っていることを話し合いました。結果2人の良い着地点が見つかったように思います!やっとワクワクしてきました!たくさんのご意見、参考になりました。本当にありがとうございます。

      補足日時:2016/11/27 22:59

A 回答 (9件)

借金、ギャンブル、ネットゲームをする男とは絶対結婚するな!これ基本中の基本です。


お金の件もそうですが、何を置いてもあなたを優先する人が望ましいです。
人生は長いです。焦らないで。
    • good
    • 0

借金、ギャンブル、ネットゲームをする男とは絶対結婚するな!これ基本中の基本です。


お金の件もそうですが、何を置いてもあなたを優先する人が望ましいです。
人生は長いです。焦らないで。
    • good
    • 0

借金、ギャンブル、ネットゲームをする男とは絶対結婚するな!これ基本中の基本です。


お金の件もそうですが、何を置いてもあなたを優先する人が望ましいです。
人生は長いです。焦らないで。
    • good
    • 0

質問者さんの考えは、女としてものすごく普通だと思います。


最近は結婚式や旅行なんて必要ないって言い切る女性側の意見がこういうサイトにはのったりしますが、それは口に出す人がそういうだけで、口に出さない人を含めておおかたはちゃんとしたいのです。
でもって、おおかたの男性は結婚式なんて面倒だし、こっぱずかしいしやりたくないです。
でも、するのです。
ケジメをつけることと、愛し、これから添い遂げていく人の幸せな顔を見たいからです。
素敵な結婚式をしてみれば、ああよかったなあと実感することでしょうけど、事前の準備やかかるお金のことを考えると萎えてしまうのも実際なんです。

たかだか数時間のイベントのために数百万飛んでいっちゃうのですからね。
あなたが出すといっているけど、自分の方が倍も収入がありながら、女にすべて出させるのは情けない、かといって出せない。
自分の分の学費も返せておらず、妹さんの分もとなると数百万ねん出しないとなんでしょう?
彼の親もね、いずれ自分の娘の結婚には費用を出すでしょうけど、息子には出さないというのもこれまたよくある話なんですよ。
自営業の後継ぎとかでもないと男の親が張り切るケースはあまりないです。
そして、嫁に牛耳られている感が増してくるとますます非協力的になります。

この状況で結婚しても、あなたの中にはどんどん不満がたまっていくでしょうね。
娘にばっかりお金をかけ、さらに息子のお金までむしり取る彼の親に憎悪さえ抱くようになるでしょう。

補足にはよい着地点が見つかったとありますが、どうされるのですか?
籍だけいれて、結婚式や旅行の先延ばしだったら、賛成できかねますね・・・
先に延ばしたが最後、その日は来ないですよ。

二人してお金を稼いでも、彼の稼ぎはまず学費の返済にまわされ、あなたの稼ぎは生活費へと、そして彼の稼ぎが「結婚資金」に向けられることはありません。
結婚生活が先に始まってしまうと、生活が優先となり数時間の行事に数百万もかけることがバカらしくなります。
そうこうしているうちに妊娠する可能性もありますしね。

あなたが式も旅行もいらない、彼と結婚できればそれでいいの!!って心になったのであれば、話は別ですが・・・
    • good
    • 0

男性は結婚「式」にはあまり興味がないもの。


しかたないねぇ。

でも。女性は小さい頃からお嫁さんにあこがれてる。

そのあたり、彼によく説明して。

それから、華やかな結婚式を嫌がる男性もありますよね。

なるべくお金はかけず、たとえば憧れのドレスだけにはかける、とか双方の気持ちをとりいれて。

なかには式の相談の段階でダメになるふたりもいるとか。

そうならないでね。
    • good
    • 0

良かったですね。


マリッジブルーだったのかな。
これからも何もない事の方が珍しいけど、お互いが同じ方向を見ていられるように、お二人努力して下さいね。
お幸せに。
    • good
    • 0

もしかしたら彼はご実家で質問者様の悪口を聞かされてたのかもしれませんよ?



お金がない(学費返済中)時期に高額なお金を使いたがるお嫁さんは、義理の親御さんから見たら迷惑な存在かもしれません。
いくら質問者様が払うといっても、親だし相手の親御さんの手前お金を包まなきゃなりませんからね。

誰がそんなに包むの!!
と、怒られた可能性は高いと思いますよ。

彼としては、披露宴は望んでるならやってやりたいが、親からの圧力や借金返済問題もあり。
追い詰められてそういう答えになってしまったのでは?

夢はわかりますが、レストランウエディングでこじんまりか、披露宴を先に伸ばしたらいかがですか?

蔑ろににしてるのではなく、彼のご実家の借金現状として、そこまでお金を使えないのかもしれません。
よくまわりをみてお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えてもみませんでした。自分の親目線で考えると嫁に出す娘がやりたいことをやらせるべきと考えていると思っていましたが、あちら側からすれば我儘に映るかもしれませんね…
いずれにせよ2人で突っ走っている感は否めないので、意見は聞いていかなければいけないですね。

お礼日時:2016/11/27 14:48

私もNO.2さんに同意ですね。


お金の問題だけなら何とか折り合いをつけることは出来ると思います。
NO.1さんのおっしゃるように安く済ませる方法で妥協しても良いでしょう。
でも彼は半ばお金のことは口実で式、披露宴自体をやりたくないのでしょ?
気分が落ちるって、いい大人が意味わからないですよね。

彼は結婚に、あなたに、何を求めているんでしょうか?
いったん棚上げしてクールダウンしてはどうでしょう。
ありがちな問題ですが、ここが肝心ですよ。
お互いの落としどころを見つけられなければ、この結婚うまく行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落としどころを探るために、話し合いは冷静に行いたいと思います。困った点なんですが、興奮すると涙が出てしまい、うまく話すことができず…文章などを使うことを考えます。

お礼日時:2016/11/27 14:45

式と新婚旅行を兼ねて、グアムかハワイはどうですか?


安くつきますよ。
それか、式は家族だけで。
披露宴は会費制にしてはどうですか?

彼はちょっと今、マリッジブルーかも^_^
もう少し、頑張って欲しいですね。
でも、妹さんたちや、返済に協力して立派!
ただ、今からそんなだと、自分達の家庭を背負っていけるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
海外挙式は実は一度話に出ていましたが、海外挙式の方が安くおさまるという発想が私にはイマイチピンと来ず、選択肢からはずしていました…お互いが納得できるのであればもう一度考えようと思います。

お礼日時:2016/11/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!