プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚式を挙げる20代前半の女です。
長文ですがこの結婚式のことについて相談があります。
招待人数が旦那側→親族7名・職場関係70名程・友人17名、私新婦側→親族17名・職場関係8名と子ども1人・友人4名と子ども1人です。
旦那は消防に勤めていて、消防学校時代の同期なども招待するので職場関係がこの人数になってしまいます。旦那自身も、毎月のようにこの方たちの結婚式に呼ばれ出席しています。
私は内気で友達も少なく、8人招待しようと考えてましたが、一人は同じ高校卒業後に同じ会社にに就職→現在は別の会社で働いているAちゃんですが、最初は行きたい!と言ってくれてましたが元職場の人達が来るなら行きたくないと断られました。
Bちゃんは子どもが二人いて、下の子がまだ小さいのでと言うことで欠席。
もう一人のCちゃんはいつの間にか連絡先が変わっていて招待出来ず…。
結果友人が4人になってしまいました。
元々差が出ることは覚悟していましたが、職場の方で仲の良い方はみんな人間関係で辞めてしまったので来たくないだろうなと思い招待出来ず、友人も4人しかいなくて94対32になってしまい、周りから友達いないと思われるのが恐くて結婚式が憂鬱になっています。
今日旦那とこ結婚式について話していて、「今までこんなに差がある結婚式あった?」と聞くと「いやないね~。まぁいいんじゃない?嫁さん友達いないんだねって思われるだけでしょ。」と言われてしまいました。
旦那は優しいのですが、無神経なところがありたまにポロっとこう言うことをさらっと言うので傷付くことがあるのですが、今回もこの発言に傷付いてしまいました。
私は義理でそれほど仲良くない人を呼びたくないのですが、SNSに結婚式の写真をアップしてる人を見ると沢山の友達に囲まれて羨ましいな、でも私は友達いないなぁと落ち込んでいる毎日です。そんなときにこの旦那の言葉。
やっぱり周りから見ると魅力のない花嫁に見えますよね(;_;)
もうどうしようもないのですが、どなたか相談に乗ってください…。

A 回答 (5件)

一般的なお式において、職場8名と友人4名の合計12名なら、とても無難な人数ですよ。



ご主人が消防関連のお仕事で、消防学校の同期などを呼ばれるので、職場が70名まで増えているのです。
一般的なお式で考えれば、職場70名の方が異常に多い数字なのです。

ですが消防の同期とは、お互いに苦楽を共にした同志であり、お互いに命をかけての職務を全うしているので、やはり呼ば無い訳にはゆかないでしょう。
だから、一般的な貴女側の出席人数との差が生じるのです。

それに、親族+友人の数で比べてみると、24人対21人ですので、ほぼ釣り合いが取れています。

消防と言う、特別な職場だからこそ、起こりえた現象なので、出席人数の差を全く気にする必要はありません。

こんな事を気にして暗い顔をされるよりも、「大勢の人数でご出席くださって、ありがとうございます。今後も主人をよろしくお願いいたします。」とにっこりとした笑顔で、ご挨拶される事の方が重要ですし、貴女自身が「とても良い嫁さんだよね~~!」と、光輝く瞬間ですよ。

ご主人のちょっとした言葉遣いに一喜一憂するよりも、朝にご主人がお仕事に行かれると、もしかしたら無事には帰れないような危険なお仕事に従事されている旦那を持つ妻として、もっと凛とした立場でお式を迎えられることをお勧めします。
    • good
    • 0

職場関係70名というのがむしろ珍しい事ですから、何も気にする必要ないと思います。

    • good
    • 1

各家庭に様々な事情があるので大多数対少数なんて、よくある事ですから、誰も気にしませんよ

    • good
    • 0

94対2(ご両親のみ)の結婚式もあるので、気にするかどうかです

    • good
    • 0

私は内気な性格....


そんなこと有りません。貴女に魅力があるからゴールイン出来るのです。
友達が少ない
学校も職場の仲が良かった人も別々になると、只の知り合いで終わります。
結婚式に参加した人が家族だけって人も居ましたよ。
そんなもん。
今は愛する旦那さんを大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!