dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タバコを吸う弟について

弟にタバコを外で吸ってもらいたいです。
私(21歳)には弟(高2)がいます。
彼は普段の素行は悪く、タバコも吸います。私自身も高校を卒業してからタバコを吸っていましたが、現在はタバコはやめており1年ちょっと経っているところです。
私は剣道をやっているので家のなかに防具をしまっているのですが、弟がタバコを吸う部屋と同じなのでタバコの臭いが染み付くかないかヒヤヒヤしています。
彼には何度も外で吸ってくれと言っていますが、一向に言うことを聞いてはくれません。毎度私が注意すると (私)だって家の中で吸ってたじゃんとの一点張り。 そりゃそうだけど、途中から外で吸ってたよ…

話が長くなりましたが、弟に注意しても私自身の過去を掘り下げてきて彼自身のやっていることを肯定しようとしてきます。
そんな彼を上手く諭すにはどうしたらいいでしょうか。防具が心配でなりません。。

質問者からの補足コメント

  • そもそも高2でタバコが~のような回答は聞き飽きてるので質問に答えてくれる方お願いします。

      補足日時:2016/11/28 22:12

A 回答 (11件中1~10件)

防具袋に固形石鹸を入れておくと消臭できますよ!

    • good
    • 0

家の中で吸ってたら木刀突きつけて追い出す。


剣道やっるなら男相手でも相手が素手なら遅れは取らんでしょう。
    • good
    • 0

一番の対策は、貴女の弟を警察に補導してもらうことやと思うけどA(^^;、そもそも喫煙者は嗅覚がマヒしてる分、自分がどれくらい臭いか分かってないんよ!


貴女がどのくらい不快に感じてるかも、言葉だけではなかなか伝わりにくいかと思います。

対策は難しいんですが・・・うーん、例えば弟さんの普段着や下着を洗濯したのを、貴女の防具と同じ部屋に干してみるとか?
(⇒水分含んでる分、臭い分子の吸着率は何倍にもなります)

やはり、自分がやってることがどんだけのものなのか、身をもって分からせるしか方法はないかなと(v.v)
    • good
    • 1

あなたが直接言うのではなく、親に言わせることです。


あなたが言って変わらず、親も言わない、親が言っても変わらないとなれば、あなたが我慢するか、あなたが家を出るしかないでしょう。

プラスチック製の衣類などの保存箱を用意し、その中ににおいがついてほしくないものを入れたらいかがですかね。
    • good
    • 0

〉回答は聞き飽きてるので


そもそもそういう姿勢で
人様に質問?
まずは貴女が変わらないとね!
    • good
    • 3

そもそも高2で煙草吸ってる子に何言っても無駄ですよ。


防具を別の場所に移しましょう。
    • good
    • 2

防具を別の部屋に置く。



「兄ちゃんも家の中で吸ってたじゃないか」にどう応対するかが質問なのですが、きちんと「家の中にニコチンとタールが付くから外で吸うようにしたのだ」と教えたらどうでしょうか。
それができないから未成年者に煙草を吸わせるなって大人がいうんだよ、とか。



禁煙の電車ホームで高校生がたむろして煙草を吸ってまして。
吸殻を全部地べたに捨てていくわけです。
自分も喫煙者だから、高校生がたばこなんて吸うなということは言いませんが。
ちょうど顔見知りの子がいたので「よう!」って軽く声かけて
「あんたらみたいに吸殻を地べたに捨てるっていうマナー違反をするから、ガキは吸うなって言われるんだよ。携帯灰皿ぐらい用意して吸ってたら、しょうがねえなで終わるんだよ」
と言ったら「そういうもんですかね」と言いやがった。
「そういうもんですよ。ほれ、俺持ってるもん」
「ヒャッキンで売ってますか」
「売ってる売ってる。これに吸殻捨てるようにしな。
なんだ、たばこ吸ってるけどマナーの良い高校生だなってとこだね」
「そうします」

って、次から本当に携帯灰皿もって(禁煙場所なんだけど)吸うようになったからね。
「これで文句ないだろ」って顔してたけど。
マナーを守られてしまったら、注意もしずらいわね。

たばこ禁止なんて、どうでもいいから、周りを汚すなって言い方はいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>途中から外で吸ってたよ…


これで押し通すしかないのでは?
    • good
    • 0

「高校を卒業してからタバコを吸ってい」たわんけん様・・・。


諭す立場には、なれませんよネ? たとえ、止めていらしても・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。。
諭すなんて言い方おこがましいことこの上ないです。

お礼日時:2016/11/28 22:20

俺だったらタバコ捨てるか隠す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!